泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 泡沫の想い

 

仕事で色々ありました。

課長になった途端、部下が病気で入院。その仕事を丸かぶりしながら、課長の管理業務。もう無理。しばらく前から頭痛とめまいが酷く、最近手のしびれと動悸がひどくなったので、夏休みを利用して、脳神経外科へ診察に行きました。

 

頭のCTスキャンと首のレントゲンを撮ったら、頚椎症らしく首の骨が5ミリほど変形してらしく、それが脊髄の神経を圧迫しているかもとのこと。今度、MRIで詳細を確認しますが、それでも不具合がなければ、心療内科かもとのこと。なんかため息しか出ません。

 

給料がちょっとだけ上がってもそれに見合う分がなければ、平社員でお気楽に過ごしていたほうが良かった気がします。フレックスも有給も使えるし。でも管理職になった理由は、退職金が平と違うとのことなので60歳まで頑張るしかありません。

60歳になったら、サクッと辞めたいですねぇ

 

そのために現在、NISAとiDeCoをやっています。計算では退職までに2000万円貯まる予定なのですが、この後リーマンショックなみの下落がないとも限りません。

iDeCoで500万、NISAで1000万、財形で500万と見ているのですが、どうでしょうかね。

退職金は、家のローンと教育ローンで残った分はオルカンで積立。

 

そんなことを考えることぐらいしか、楽しみがありません。

仕事は、感情を入れず淡々とやるしかないですね。

 

f:id:gouju:20210812142443j:plain