泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 麺や 虎徹@行方市 

ラーメンデーターベースを見ると、茨城で高評価のお店が何件かあります。虎徹もそんなお店のひとつ。車じゃないと行けない所にあるので、アクセスはあまりよくないです。土浦から霞ヶ浦大橋を渡って少しいったベイシアの近くになります。場所が悪くても結構…

【WEB】 不機嫌になる大きな理由

Twitter その昔まだ女装界隈で活動してた頃、お台場の方のテレビ局の人に謝礼無しで部屋を見せろって内容で取材依頼を受けたことがあって。リスク高すぎるので断ったんですが、「有名になれますよー、テレビ出たくないんですか?」って延々と繰り返しながら…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/28 ボンゴレビアンコ

会社でインフルエンザの予防接種が先週あったにも関わらず、部長がダウン。課長代理も早退。本当にインフルエンザが流行っていますね。 娘1号は、保育園の実習があるため強制的に予防接種を受けさせられました。妻も病院勤めなのでほぼ強制。娘2号は受験生な…

【食事】 金子半之助@日本橋本店 格安でボリューム満点の天丼

昨日のビックサイトの帰りに遅めのランチを食べようということになりました。希望を聞いたら天丼が食べたいということだったので、日本橋にある「金子半之助」に行きました。通常のランチタイムなら1時間以上待つのは当たり前の人気店ですが、4時半頃だった…

【雑記】 アートイベント・デザインフェスタ vol 44 に行ってきました

東京ビックサイトで11月26日・27日で行われている、デザインフェスタ vol 44 に妻と行ってきました。娘も行きたかったようですが、受験生なので今回は不参加。 デザインフェスタとは デザインフェスタは、オリジナルであれば審査無しで、誰でも参加する事が…

【食事】 誕生日なので中トロ丼でお祝い

47歳の誕生日です。椎名林檎さんと同じ誕生日。誕生日に仕事をしたくなかったので、有給を使いました。とは言っても妻は仕事、娘達は学校と1人なので、いつものウエスタン牧場へランチを食べに行きました。 このメニューも4回目です。やっぱり駐車場があって…

【雑記】 娘がまた追突事故にあった

雪の降る中、学校へ通学途中の娘の車が信号で停まっていたら、後ろから追突されました。今年2回め。信号待ちで追突されたので10:0です。 写真を送ってもらったら、結構いっている感じ。今回の相手はちゃんと任意保険に入っていたので、相手の保険会社とのや…

【雑記】 まだ何も勝ち得ていない

友達家族3組と家で飲み会。 茨城空港から、沖縄へいくのに往復2万円以内で行ける話とか、子どもたちが自立したら、みんなでいろいろ遊べるよねとか。若い頃はやりたいことがあっても金銭面とか子供たちとか障害があって出来ないことでも、この年になって障害…

【燻製】 干物は燻製にするとめちゃくちゃ旨くなる

今朝の地震はちょっとびっくりしました。自身よりも地震速報のアラームの方が。その後、仕事中でも緩やかな横揺れがあったりして、3.11前を思い出させます。本当に大きい地震が来るのかな。うーむ ご飯の準備をする時間があまりなかったので、ホッケの干物を…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/21 乾麺で至高の生パスタを作る

最近、パスタを作る時は蒸しパスタにしています。 utakata.hatenablog.jp フライパンで茹でるのではなく、少量の水でパスタを蒸す方法。大量のお湯を沸かす必要がなく、ソースさえ出来ればあっという間に完成です。 茹でたパスタは、ツルツルという感じです…

【雑記】 大洗でイワシを釣ってオイルサーディン作り

今の季節、大洗港でイワシがたくさん釣れるらしいです。 ameblo.jp これは行かなければ!と、いそいそと9時から大洗港に行ってきました。目的の第4埠頭は大洗タワーの下でフリーマーケットをやっていたので人がいっぱい。防波堤にも沢山の人。 次の目的のカ…

【食事】 中華酒家 華猿@水戸 ランパスで中華ランチ

ランチパスポートの期限は12月2日までなので、あと2週間ちょっとです。週末は今週と来週しかありません。来週はデザインフェスタ 秋の部に行く予定なので、今週でほぼ終わりです。妻が久しぶりに中華料理が食べたいというので、ランチパスポートのプレミアム…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/18 究極の親子丼に挑戦

親子丼が好き。でも家庭で作るとなると、お店で出るような感じの親子丼がなかなか出来ない。醤油、みりん、酒、鶏肉、卵 が主な材料で、後は火にかけるだけなのに、出来上がりがぜんぜん違う。自分の中で一番おいしかった親子丼は、秋田で食べた比内地鶏の親…

【WEB】 <40男>はなぜ嫌われるか

Twitter うちの会社、男女平等的な観点で、案内受付におじさんを配置したら、客が皆そこで聞かずにわざわざ他の(各自仕事中の)女性社員に声をかけ聞いているらしい。受付が機能せず、しわ寄せが近くの部署の女性社員にいき、余分な仕事が増えたと不満が上…

【買物】 加湿器を買いました

12月に引っ越したときに、あまりの寒さに石油ストーブを買いました。学校や工場にあるような大型の石油ストーブ。23畳あるリビングを暖めて、ストーブの上に置いたヤカンでお湯を沸かし、ついでに部屋の加湿もしていました。 utakata.hatenablog.jp 今年にな…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/15 簡単低コスト餃子鍋 

なんだかこの頃のブログのエントリーがご飯の写真ばっかりのような気がします。すべてはランチパスポートを使いまくっているせいだと思いますが、12月2日までなのであと数店は行ってみたいです。 いくらランチパスポートで安く外食が出来るとしても、これだ…

【食事】 ラーメン くぼう商店@水戸 みぞれ塩ラーメン

ランチパスポートを使って、ラーメンを食べました。今回の水戸のランチパスポートにはラーメン店が少ないのですが、妻が選んだお店に行ってみました。「ラーメン くぼう商店」です。 店の前は何度か通ったことがありますが、あまり客が入っていなかったよう…

【食事】 キャナリィ・ロウ@水戸 娘の誕生日なので

娘の19才の誕生日なので、娘希望のキャナリィ・ロウに行ってきました。キャナリィ・ロウは愛知県にたくさんあり、前菜、ドリンク、スイーツがビュッフェになっているお店です。関東には3店舗しかなく、なぜか茨城にあります。前を通るといつも満席の人気店で…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/12 キャベツのクリームパスタ

今週末は水戸近辺で色々なイベントがあります。 まず、水戸市内で初めて行われる野外フェス「MITO GROOVIN’」 mito-groovin.com グッドモーニングアメリカを聞きたくて、音漏れ期待で千波湖に行ってみましたが、1万人はいないような雰囲気でした。 水戸Groov…

【食事】 2016/11/11 今日の晩ごはん ニンニク塩バター鍋

日本代表のオマーン戦を観ました。カシマスタジアムでの久しぶりの代表戦。11月になると鹿嶋は寒くて、一枚よけいに着込まないとサッカー観戦どころでは無くなります。仕事が終わらなかったので、直接スタジアムには観に行けなかったのが残念。 代表戦は前半…

【食事】 ウエスタン牧場@水戸 芋豚ステーキセット

ランチパスポートを使って、昼食。会社は有給。たまには違う店をと思い、「うまいもんどころ」というところに行こうと思ったのに、開店前のはずが駐車場がいっぱい。なんだこりゃ。ということで、水戸京成にあるウエスタン牧場へ。 写真は妻のランチパスポー…

【食事】 娘の19回目の誕生日 

娘の19回目の誕生日の前祝いです。正式には11月13日茨城県民の日。 ローストチキンをデパートで買ってきました。 これで2000円です。皮ともも肉は美味しいですが胸肉はぱさついていました。食べながら、今年のクリスマスのチキンはどこにするかという話にな…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/08 辛くない塩麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐が好きです。しかも本格麻婆豆腐で豆板醤とか花山椒とかがたくさん入ってヒーヒー言いながら食べるやつ。 chefgohan.gnavi.co.jp でも、妻と子供たちは辛いものが苦手のため、家で作るときは辛くない麻婆豆腐になります。豆板醤が入っていない麻婆豆…

【食事】 寿司工房すず木@ひたちなか市 カウンターでお寿司ランチ

ランチパスポートのプレミアムランチを妻と食べに行きました。今回はひたちなか市にある、寿司工房すず木です。 前日までに予約が必要です。12巻のお寿司と味噌汁がつきます。すず木のご主人は、アメリカにも行ってカルフォルニアロールを開発したとのこと。…

【食事】ぶらい庵@柏 女友達と飲み会 

元同僚の女友達が結婚したのでお祝い。その他にブラックな職場からやっと退職できたり、誕生日だったり。女性3人と男性1人。行ったのは柏にある「ぶらい庵」 r.gnavi.co.jp 飲み放題がついた5000円コース 居酒屋で飲み放題がついて5000円で2時間だと普通だけ…

【食事】 今日の晩ごはんの 2016/11/05  中トロ海鮮丼

久しぶりに那珂湊おさかな市場へ行ってきました。目的は本マグロの中トロ。午後に行くと半額で買うことが出来ます。 本マグロの赤身が1,300円。中トロが2,100円でした。お寿司屋さんに行ったら2貫で1,000円ぐらいとられそうです。 ついでにエビも買ってきま…

【WEB】 カルピスの秘密

Twitter 奨学金返還説明ビデオの話。男女5人グループが会うたびに奨学金返済の話しかしないし、「後輩のためにもしっかり返還しないとな!」と言っていた奴が滞納して人生詰みかけてたのが面白かった。 — KAZ (@kbKAZdc) 2016年11月3日 炭水化物大好きで、す…

【雑記】 自転車用の懐中電灯にヒサシをつくりました

また自転車用の強力懐中電灯を買ってしまいました。Thorfire C8S です。18650電池を使います。 懐中電灯にしては珍しく、つや消しブラックがかっこいいです。 ThorFire C8s LED懐中電灯 米国な大手会社のLED電球を採用 超強光 5モード IPX8防水 18650ライト …

【お題】 「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 今日で、このブログは開設してから 674日になります。記事数は798。継続日数は475日です。ダラダラと続けてきましたが、訪問してくださる方がいらっしゃるのがモチベーショ…

【買物】 深作農園のさつまいもバームクーヘン

茨城県鉾田市にある、深作農園のバームクーヘンはいろいろなところで紹介されています。 茨城県は日本一の鶏卵生産量の県です。私は日本中のすべてのおいしい卵を知っているわけではありませんが、茨城県の恵まれた自然や水・空気でストレスなくのびのび育つ…