泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 今日の晩ご飯 2016/06/30 焼き肉とポテトサラダ

いよいよ今日からEURO2016の準々決勝が始まります。最初はポーランド対ポルトガル。予想ではポルトガル優勢ですが、0-0までいってPKになったらポーランドが勝ち上がると思います。決勝は、ベルギー対イタリアだといいなぁ 僕の優勝候補はイタリアなのでがん…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 エリアマップ発表

ロックインジャパンフェスのエリアマップが発表になりました。今年から1ステージ増えて7ステージになります。二三年前にシーサイドステージがあったのですが、それ以来の新ステージです。 以前、新しいステージについて予測を書いたことがありました。 utaka…

【雑記】 ボーナスもらったら欲しいもの

7月の第1金曜日はボーナスの日。今年の夏のボーナスは2ヶ月ちょっと出る予定。ただし、固定資産税と車4台の税金を払わなければいけないのであまり残らなかったり。それもで、ボーナス時に欲しいモノをまとめてみた カメラのレンズ 今、所有しているカメラ…

【WEB】 心の休ませ方

いよいよ仕事が佳境です。これを乗り越えれば、金曜日はボーナス支給日。何を買おうか今からワクワクしています。 Twitter 就活があんなに苦しいのは、人物評価によって何度も落とされるからだ。就活なんて内定とれる人には何でもないが、内定取れない人には…

【蹴球】 J1 1st 第17節 鹿島アントラーズ 対 アビスパ福岡  鹿島アントラーズ優勝!!

鹿島アントラーズがJ1ファーストレグにて優勝しました!! 2009年以来のシーズン優勝です。長かった・・・・ しかもホームで優勝を決めるのも久しぶりです。常勝とか王者とかシーズンが始まるときに期待され続けてきましたが、そのたびに常勝王者の姿はありま…

【買物】 裸で撮る美人写真家「ヨシダナギ」さんのエッセイ「ヨシダ、裸でアフリカをゆく」

クレイジージャーニーで一躍有名になったヨシダナギさんのエッセイが出ました。ヨシダナギさんは、アフリカの裸族「スリ族」を写真におさめるために、裸族と同じ格好をしてコミュニケーションを取り、気むずかしいスリ族の素敵な写真を撮る写真家です。 nagi…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 タイムテーブル発表

ROCK IN JAPAN FES 2016のタイムテーブルが発表されました。今回は新しいステージができて参加アーティストが増えるため、見たいアーティストのかぶりが心配でしたが、6日以外はあまりかぶらずに済みそうです。赤い枠が絶対みたいアーティストで、黄色い枠が…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/06/23 ミートソースパスタ

最近、仕事が忙しくて晩ご飯が手抜き。主婦の方が冷凍食品や出来合を買う気持ちがよくわかる。今日も30分でごはんの準備をしなければならず、こういうときはパスタだよねということで簡単パスタ。 仕事中にパスタにすることを決めていたので、最近出来たピザ…

【食事】 三ツ矢堂製麺@イオンモール水戸内原店

「おいしいつけ麺が食べたい!」という妻の要望と、たまたまイオンモールに用事があったのでついでに三ツ矢堂製麺にいってきました。 小麦にこだわった麺と柚子風味のつけ汁が特徴のつけ麺やさん。三ツ矢堂製麺はショッピングモールによく入っている店舗みた…

【雑記】 梅シロップを作りました

日曜日の話。妻が近所の人から梅の実を3kgもらってきました。正直もてあまして2・3日放置していたら、梅の実の色が変わってきてしまったので急いで梅シロップを作りました。 いろいろレシピを検索してみると、3週間ぐらいたたないと飲めないものが主流だった…

【雑記】 父の日に高校生の娘からプレゼントをもらった

昨日は父の日でしたね。母の日に比べてちょっと地味な父の日。やっぱり花屋と共謀してカーネーションならぬ他の花を売り出さないとピンとこないのかもしれません。しかし、男性は花をもらってもあまり嬉しくないんですよね・・・ だったら父の日にビールを送…

【買物】 草刈り機を買いました

昨年の4月に庭に植えたイワダレソウが暴走して大変なことになっています。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp 昨年植えたばっかりの時はこんなに小さかったのに、今年になって足首が埋まるくらい成長しています。 これから夏に向けもっと伸びてく…

【食事】 「3月のライオン」のレシピを再現してみた

漫画「3月のライオン」は少年が将棋で成長する青年漫画なんだけど、おいしそうなレシピがたくさん登場する。 matome.naver.jp 連載している今週号のヤングアニマルに「ナスと豚こまの熱々そうめんつゆ」の作り方が載っていたので、再現してみました。 材料 …

【燻製】 ササミの燻製に再チャレンジ

先週の日曜日の話。前回作ったササミの燻製ですが、改善すべき点があったのでそれを踏まえて今回作ってみました。 utakata.hatenablog.jp 前回の反省点 筋を取らず スモークパウダーをのせ 串に刺しぶら下げ 乾かすときに酒スプレー これを踏まえ今回作って…

【雑記】 クインシーメロンを食べた

メロン祭りの時に買ったクインシーメロンを食べました。 utakata.hatenablog.jp キレイなオレンジ色。 うちの食べ方は、あらかじめ切っておきます。スプーンで食べるとメロンの果汁がもったいない気がするんですよね。 何かの漫画で、メロン一個まるまる皮を…

【WEB】 優しい人とはどんな人?

会社の同僚のA君は30歳後半独身。どんな女性と結婚したいのか聞いてみたら「20代前半の箱入り娘。あまり賢いと僕が劣等感を抱くので、賢くない人。男性と付き合ったことがない人が理想です」といっていて頭が痛くなった。なんとなく独身の理由がわかったよ…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/06/14 むね肉の生姜焼き

EURO2016を朝から見てて、寝不足。なおかつ仕事も佳境に入ってきた。今日、上司との面接で、「課長にならないか?」と言われたけど「まだちょっとなる気は無いです」といってしまった。年齢的には課長になるには遅いくらいなんだけど、今の上司の下で働きた…

【買物】 うさぎ用の生牧草を買いました

0

うさぎは暑さに弱く、昨年の夏は1日中エアコンをつけていました。今年も気温には気をつけているのですが、何となく元気なないような。牧草の食べ具合も落ちてきています。そこで妻のウサギ友達が絶賛して「どんなうさぎでももりもり食べる」という生牧草を頼…

【食事】 マルチョー@柏 極上の焼き鳥

豪華客船で働いている友達が帰国したので、友達と飲み会。リラクゼーションサロンに勤めている友達の休みに合わせて、なかなか予約が取れないマルチョーに電話をしたら運良く予約できた。 tabelog.com 同じメンバーで前に行ったときのエントリー。今回も女友…

【雑記】 茨城メロン祭りに行ってきた

意外と知られてませんが、茨城はメロンの生産量日本一です。 www.japan-now.com 都道府県別 メロン生産量ランキング一覧 メロン 収穫量及び出荷量 (平成21年産) 収穫量 t 出荷量 t 前年産対比 収穫量 % 出荷量 % ランキング 全国 199400 181100 96 96 1 …

【WEB】 正しくてもまちがっていても、 自分は常に価値のある人間だ

on

今日は、会社が休みで昔の同僚と飲み会なので予約配信。うちの会社は月に1度は3連休があって、その他に月1日の有休消化を推奨する超ホワイト企業。給料が安くても転職したくない。 Twitter こっちが大学教員だと知るや「大学の勉強なんて、世間ではまったく…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/06/09 濃厚ナポリタン

社内SNSのサイトを作っている。会社の中のFacebookみたいなものなんだけど、総務のサイト作成の手伝いをしているときに、顔写真の修正をお願いされる。プロフィール写真を出さなければならず、写真写りが悪いらしい。 会社のパソコンは勝手にソフトをインス…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 全アーティスト発表

ROCK IN JAPAN FES 2016 全アーティストが発表になりました。 rijfes.jp 新しく追加になった気になるアーティストをあげてみます。 8月6日 井上苑子 井上苑子 - ナツコイ (short ver.) 春まで高校生だった井上苑子。オールナイトニッポンゼロの月曜日担当…

【燻製】 鶏のササミを燻製にしてみた

on

日曜日の午後に鶏のササミの燻製を作ってみました。参考にしたサイトはココ 燻製ささみジャーキー:燻製 作り方:燻製記 -燻製の作り方と燻製レシピ200種以上- 燻製界のパイオニア、燻製道士さんのサイトです。燻製が好きすぎて本まで出ています。 手作り燻製…

【食事】 2016/06/06 今日の晩ご飯 中トロ海鮮丼

0

昨日買ってきた、中トロと生サーモン、ヒラメの刺身を海鮮丼にしてみました。 utakata.hatenablog.jp 妻が酢飯が苦手なので、普通のごはんを冷ましました。とりあえず半分だけ皿にのせます。 やっぱりこういう日はエビスビールですね。 海鮮丼がメインなので…

【雑記】 貧困女子の作り方・脱出方法

知り合いに今年高校を卒業した子がいる。偏差値の低い高校で卒業する前から何をやりたいのか決まっていなかった。久しぶりに会ったら、在学中のバイトをそのまま続けていると言っていた。 結局、専門学校にも行けず他に就職先もなく、そのままバイトを続ける…

【買物】 魚市場へ行って中トロを買い、スーパーでメロンを買う

自宅から車で1時間かからないところに那珂湊おさかな市場があります。 www.nakaminato-osakanaichiba.jp 観光化されていて、大型バスが何台も止まっていたりします。 午前中と午後の早い時間は人がいっぱいですが、3時過ぎると空き始めなおかつ、刺身などの…

【食事】 具付きつけ麺@セブンイレブン 

数年前、ファミリーマートがだした冷凍つけ麺から火がつき、コンビニの冷凍つけ麺がブームになっています。セブンイレブンも冷凍つけ麺を出し、最近はチャーシューとシナチクがついた具付きつけ麺がメインとなっています。 一人でお昼だったので、買ってみま…

【WEB】 昔なんて全然よくなかった

Twitter 春だから人生を左右するような言を先輩面して不特定多数に投げかけるようなヤツがわんさか出てくると思うけど大抵上手いこと言いたいだけでお前の将来なんてちっとも心配してないからな! — 下倉バイオ =@ (@shimokura_vio) 2014年4月3日 「戦争反対…

【買物】 堂島ロール@池袋東武 

渋谷本社で打ち合わせ。出張するときは手当が出るので、何かしら家族にお土産を買っていくようにしている。女性3人スイーツ大好きなので、だいたい池袋の地下デパで買っていく。 いつも西武のデパ地下で買っていくんだけど、たまには東武に行ってみようと思…