泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 サビキで小鯖釣り

大洗、那珂湊で稚鮎と小鯖が釣れているらしいので、妻とサビキ釣りに行ってきました。途中の24時間やっている釣具屋さんで仕掛けと氷、コマセを購入。小鯖を釣るのなら、トリック5号とあったのでそれを購入。 8時半ごろ大洗に行ったらすでに人が沢山。ちらっ…

【買物】 通勤のために大容量のサドルバックを買った

花粉症の時期も終わりやっと自転車に乗れる季節がやってきました。 会社までの片道30 km の通勤を自転車でたまに行ってたりしているのですが、背中の汗とリュックの重さが大変でした。 荷物を少なくしても夏だと、背中に汗が溜まります。何かいい方法がない…

【食事】 豚肉ブロックを低温調理

豚肉ブロックが安かったので買ってきました。 フォークでブスブスと刺して塩麹を揉み込みます。 今回は 61℃で6時間湯煎してみました。 豚バラブロックの設定温度と時間はいろいろなブログを読んでも、結構ばらばらです。 中心部の温度が重要みたいですね。あ…

【雑記】 無印良品@頑丈収納ボックスの蓋を利用してテーブル作り

無印良品の頑丈ボックスの蓋を利用してテーブルを作ってみました。 utakata.hatenablog.jp 作る際に色々調べてみたらセリエのすのこがぴったりということで、4枚買ってきました。 このサイトを参考にしてみました。 tenzen0214.naturum.ne.jp www.instagram.…

【買物】 北一硝子のアンティークランプ

北一硝子のアルコールランプを買いました。 www.kitaichiglass.co.jp 本当は ガスバーナーのランタンが欲しかったのですがどれも皆高いものばかりです。 コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】 出版社/メーカー: コールマン(Coleman…

【映画】 ペンタゴン・ペーパーズ / 最高機密文書 ネタバレ無し

ペンタゴン・ペーパーズ を妻と見ました。そうえいば来年50歳になるので夫婦50才割が適用になります。いいんだかわるいんだか。 【あらすじ】 ベトナム戦争の真っ最中、夫の急死からワシントンポスト紙の社長を引き継いだキャサリン(メリル・ストリープ)は…

【WEB】 人の欠点が気になったら

1月から3月までは低調だったけど、気温とともに気分も上昇してきた気がする。ただし花粉症つらい Twitter むしろなんでアベノミクスで年金運用ヒャッハァの恩恵を一番受けている高齢者世代が、反アベ洗脳されて立憲民主を応援してるのか私には謎だ。 — ぺったんこ…

【買物】 頑丈収納ボックス・大@無印良品

キャンプに行くために道具を揃えていると、だんだん収納に困ってきます。自分の部屋があるわけではないので、いろいろ買ったものがまとまっていません。キャンプのブログを見ていたら、様々な収納ボックスがあるよう。 アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 800 …

【食事】 低温調理器で照り焼きチキン

前回低温調理器で作った、胸肉のサラダチキンがよく出来ていたので、今回はテリヤキチキンを作ってみました。 左側はにんにく醤油、右側はてりやき風に醤油、みりん、酒につけて胸肉をジップロックで密封。 前回作った低温調理器用の容器はちょっと大きくて…

【食事】 むじゃき食堂@水戸 味噌ラーメン

花見の帰りに、「むじゃき食堂」へ行ってきました。 ramendb.supleks.jp 前回は醤油ラーメンを食べたのですが、今回は新メニューの味噌ラーメンです。 醤油ラーメンと同じく昔ながらのナルト・ほうれん草・メンマ・海苔が嬉しいです。醤油ラーメンほど生姜の…

【買物】 EOS M2用の写ルンですレンズ

GIZMON から出ている Utulens が購入可能になったので EOS M2用に買ってみました。 www.gizmoshop.jp 「写ルンです」は、非球面メスカスレンズという高い描写力のレンズを持っており、その写し出す魅力的な映像から今でも高い人気を持っています。「Utulens…

【雑記】 千波湖に桜を見に行ってきた

風が冷たいですが、桜が満開なので妻と千波湖へ行ってきました。 カメラは EOS 40DとEOS M2です。 まずは好文亭の上から 梅ソフトクリームが売っていたので食べてみました。駄菓子屋にあった梅の粒みたいな味がします。 風が強くて寒かったので早々と撤退。…