泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【WEB】寝る前のストレッチでダイエット

明日から休み。うひょー Twitter 日本は「えっちな情報は18歳未満はNG」だけど「セックスは18歳で経験済みじゃないと人格に問題」だけど「16歳から結婚できる」だけど「18歳以下とセックスしたら捕まる」という矛盾カルテットの国だから — 0番目のせらめた。…

【食事】 むじゃき食堂@水戸 昔懐かしい醤油ラーメン  

水戸に新しくできた「むじゃき食堂」に行ってきました。昔「さとー」というラーメン屋さんがあった場所。「麺屋 むじゃき」グループは茨城県央でたくさん支店を出していて勢いがあります。濃厚魚介つけ麺が有名ですが、「むじゃき食堂」は昔ながらの醤油ラー…

【食事】 クリスマスはコストコでお手軽に

昨日のイブは低温ステーキを食べたので、今日はコストコで買ったロティサリーチキンとハイローラーで簡単に済ませました。 ワインは妻の希望でロゼ。 ロティサリーチキンはモモ肉を取り分けたら、胸肉はグラタンに。ピザ用チーズがなかったので、粉チーズで…

【食事】 クリスマスに低温調理でステーキ

低温調理器を買ってから、肉を料理するのが楽しみになりました。しかし、お湯を張るちょうどいい鍋がみつからず。ネットで検索してみると発泡スチロール箱を使っている人がいたので、真似をしてみました。 ホームセンターに行って、15リットルの発泡スチロー…

【食事】 emma lounge@渋谷 隠れ家カフェで大人の食事会

プロジェクトで一緒だった人が会社を辞め、新しいところで正社員になれたお祝いでご飯を食べに行くことになった。お互い渋谷はあまり詳しくなく、ハチ公前で待ち合わせ。渋谷の駅前はクリスマスムード一色で行きゆく人達も街もキラキラしていた。 女友達と合…

【料理】 低温調理器でサラダチキンをつくる

牛肉の低温調理が思いの外、家族に好評でした。ただ、妻は肉が赤いと危険という認識があるのでそれを覆すほどではなかったようです。牛肉は赤くても平気なはずですが、豚肉と鶏肉は加熱があまいと殺菌されてなくて、命の危険にかかわるので注意が必要です。 …

【料理】 低温調理器で牛肉を調理したら激やわらか

早速、低温調理器で牛肉を加工してみました。買ってきたのは100g100円という激安ステーキ肉と牛肩ロースのブロックです。 低温調理器でのステーキの作り方はいろいろあるようですが、今回は肉が薄いので先にスキレットで表面だけを焼いてみました。熱々に熱…

【買物】 低温調理器で絶品ステーキ

とうとう買ってしまいました。低温調理器です。要は湯煎するための機械ですが、撹拌をしてくれて水温を一定にしてくれます。水温を100度ではなく70度ぐらいに保つには、ヨーグルトメーカーとか炊飯器とかで代用できますが、細かい水温調整は苦手です。低温調…

【映画】 スター・ウォーズ 最後のジェダイ ネタバレ無し

本日から公開の「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」をユナイテッドシネマ水戸の4DXで観てきました。最前列以外ほぼ満席。4DXは椅子が動いたり、水しぶきが飛んできたり、雪が降ったり、スモークが焚かれたりして映画の疑似体験ができるアトラクションタイプ…

【雑記】 年末年始に向けローストビーフの作り方を極める

年末にローストビーフを作ろうと思い、いろいろなサイトを見ていました。 一般的に柔らかいローストビーフを作るには オーブンで焼く 燻製する 炊飯器で低温調理 フライパンで作る などがあります。 オーブンを使う方法 ameblo.jp 熱したフライパンに牛脂を…

【WEB】 来年こそ頑張るぞ

週末は映画三昧。スターウォーズやガルパンを観なければ。楽しみすぎる。 Twitter 日本人は「縁の下の力持ち」という言葉が大好きなのに、日本ほど「縁の下の力持ち」的な職業の人たちの待遇が悪い先進国はない。 — 最先端な思考 (@saisentan_shi) 2017年11…

【食事】 麺屋 いいづか@水戸 豚骨しょうゆ「背脂を添えて」

今回も水戸に出来た、新しいラーメン屋さんに行ってみました。赤塚駅と岩間街道の間にできたお店です。店主は見和にある「旭川らあめん ひでまる」で修行をしていたとのこと。「旭川らあめん ひでまる」はよく行っていたので、非常に期待が持てます。中華鍋…

【買物】 車のバッテリーがあがったらジャンプスターターが便利

車をコンビニに止めて電話をしていたら、車のバッテリーが上がってしまったことがありました。その時は妻にブースターを持ってきてもらいなんとか事なきを得たのですが、もしものときに備えて、ジャンプスターターを購入しました。 ジャンプスターターとは、…

【映画】 オリエント急行殺人事件 ネタバレ無し

オリエント急行殺人事件を妻と見てきました。 300ページある話を2時間に収めているので、だいぶ端折っていますがポイントは抑えてありました。僕は原作を読んでいたので、どこ表現するかを中心に観ていました。違和感があったのは、乗客ペアのアンドレニ伯爵…

【買物】 妻にOLYMPUS OM-D E-M10 MarkII をプレゼント

「ボーナスが出てたら欲しいもの」にエントリーした「OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII」を買いました。 utakata.hatenablog.jp 妻にプレゼントなので、実際にカメラ屋さんでどれが良いかを確認してもらったところ、FUJIFILM X-E2と悩んで、オリンパスになりました…

【読書】 オリエント急行殺人事件/アガサ・クリスティ著

初めてアガサ・クリスティの本を読んだのは「オリエント急行殺人事件」だった。多分中学2年の頃。その時の単行本をまだ持っている。 1974年に映画化され、その時のワンシーンが表紙になっている。早川書房ではなく新潮文庫なのがマニアック。奥付けを見ると…

【食事】 福ふく @水戸 家庭的なラーメン

ラーメンwalker茨城版が出ていたので、買ってみました。最近、水戸では新規ラーメン屋がたくさん出てきてて、味がとても気になります。パラパラと眺めていたら美味しそうなラーメン屋さんを見つけたので、妻と行ってみました。赤塚駅近くにできた「福ふく」…

【買物】 冬のボーナスで欲しいもの

冬のボーナスが出ました。2.5ヶ月分です。ただ財形貯蓄で引かれているのと、自家用車2台の車検が2018年上半期にあり、その他に娘の成人式があったりして、あまり自由に使えるお金がありません。今回は大物は購入しないようにしようと妻と話しています。それ…

【映画】 ブレードランナー2049 ネタバレ無し

前回のブレードランナーは30年以上も前の上映でした。その後、熱狂的なファンが増え近未来SFに多大な影響を与えています。 www.bladerunner2049.jp 降りしきる酸性雨。日本の新宿を思わせるようなネオン街。アジアのマーケットのような雑多な路地。2019年の…

【WEB】 犯罪者の多くがパンを食べたことがあると証言

朝早くからカシマスタジアムに行って、鹿島アントラーズのホーム最終戦を応援してきました。優勝できなくてがっかり。交代も有効じゃなく遠藤→伊東なら 西→伊東にして、遠藤→小笠原だろう って思ってました。攻撃のリズムの変化をつけられないので、シュート…

【食事】 つくばのElegansで誕生日を祝ってもらった

48歳になりました。ブログも3年目になりました。 utakata.hatenablog.jp 家を買ってから3年目ということです。あっという間だった気がします。3年も立ったのに生け垣がまだ完成しません。斑点病の対策がうまくいかず、春にはシルバープリペットに変更しよう…

【WEB】 日本人の宗教嫌い

先週はデザインフェスタへ行ったから、今週のうさフェスに行くのは辛い。 うさフェスタ2017 | 日本最大のうさぎイベント うちの子を連れて、抱っこ講習会にいってみたい。 明日は、大洗であんこう祭りもあります。 www.ibarakiguide.jp Twitter 中島らもさん…

【買物】 どこでもお湯が沸く「アルポット」を買いました

車の中で仮眠したり、釣りに行ったり、ハイキングに行ったりした時にお湯が欲しい時があります。 登山でお湯を沸かす器具はたくさんあって、いろいろな種類を選ぶことができます。 Lazo シングルバーナー ジュニアバーナー 小型バーナー ガスバーナー バーナ…

【食事】 珍楽飯店@つくば 麻婆豆腐かけご飯

デザインフェスタへ行った帰り。都内で晩ごはんでも良かったのですが、駐車のことを考えるとめんどくさくなったので、つくばの珍楽飯店へ妻と行きました。 前はそんなに混んでなかったのに、最近は満席のことが多いです。東大通から移転してきて、やっと場所…

【雑記】 デザインフェスタ vol.46 に行ってきた

デザインフェスタ vol.46 に行ってきました。春と秋に行われる恒例行事。ハンドクラフトで版権以外のものならなんでも売っていいらしいです。 アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト youtu.be 今回…

【食事】 百香亭@つくば カニとエビの中華風オムライス

つくばの珍楽飯店に行ったら、休みだったので百香亭に行ってきました。 珍楽飯店は、一番美味しい中華料理屋だと思っているので、残念。でも百香亭も友達が大好きでおすすめされていました。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp 百香亭つくば本店…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/11/07 キノコ鍋

11月だと朝晩は寒くて、昼間は暖かいので体調を崩しがちです。会社でも風邪を引いている人が多くなりました。もしかしたら感染ったかもしれません。 相変わらず、横溝正史のミステリーばかり読んでいます。村社会の血をめぐる争いが面白いですね。書かれてい…

【WEB】 じゃあ幸福になれなかったら、どうしたらよいのか

週末、遊びすぎたせいでお疲れモード Twitter 教科書「推定無罪の原則」教科書「疑わしきは罰せず」メディア「こいつが任意同行で事情聴取された!!!こいつが容疑者!!!!容疑者はここに住んでる!!!顔はこれ!!!家族構成はこれ!!!!卒アルはこれ…

【食事】 水戸プラザホテルで20歳のお祝い

水戸プラザホテルの「Rose」で娘の20歳のお祝いをしました。 あっという間の20年。両親と兄弟家族が祝ってくれました。 www.mito-plaza.jp 食べた料理は 「プリフィックスランチ」 妻が頼んだ「北陸辛味大根とツナの和風おろしスパゲティ」 ピリ辛です。 僕…

【雑記】 花貫渓谷に行ってきた

茨城の観光名所である「花貫渓谷」に行ってきました。紅葉祭りをやっていて、吊橋が有名です。 koyo.walkerplus.com 駐車場は2箇所あり、普通車は500円です。 渓谷だけあって、空気がきれいです。 ここから1時間ぐらいで登れるようですが、今回はパスしまし…