泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/28 ルパン風ミートボールパスタ

ネットで「カリオストロの城のパスタ」 で検索をすると、たくさんのレシピが出てきます。それだけ、あのシーンは美味しそうにみえるんですね。他のも宮﨑駿作品では、天空の城ラピュタとかハウルの動く城とかの食事シーンが美味しそうに描かれています。 映…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/27 スケソウダラの鍋

買い物に行ったら、スケソウダラが1匹140円で売っていました。思わず検索をして、調理方法と下処理の方法を確認。やっぱり冬はタラの鍋だね! ということで2匹購入。 あまり大きくないですが、140円なので贅沢は言えません。YouTubeを見て、捌き方を予習しま…

【食事】 大学合格のお祝いと両親の銀婚式@水戸プラザホテル

娘の大学合格と両親の銀婚式のお祝いで、水戸プラザホテルでご飯を食べてきました。 水戸プラザホテルは室内の中庭があり、開放感があります。 行ったのは、四川料理の四川飯店。娘夫婦と甥っ子も一緒です。 www.isejin.co.jp お祝いに花を送りました。 料理…

【蹴球】 J1第1節 鹿島アントラーズ 対 FC東京

今季のJ1リーグが始まりました。南こうせつさんの君が代斉唱で始まったこの試合、鹿島の自滅でした。この前の試合のACLのときからセカンドボールが拾えなく、苦しくなる展開がこの試合でも見られました。 www.nikkansports.com 石井監督は、新加入のペドロ・…

【蹴球】 鹿島アントラーズのユニフォームが届きました

鹿島アントラーズのシーズンチケットと一緒にユニフォームを買いました。毎年、背番号に悩みます。昨年はクラブワールドカップで活躍した柴崎選手でしたが、移籍をしてしまったので、小笠原選手にしました。 やっぱり鹿島アントラーズの精神的支柱として小笠…

【読書】 「蒲田行進曲」 つかこうへい著

映画にもなった「蒲田行進曲」映画は見ていないけれど、なにかのパロディで階段落ちと「銀ちゃんかっこいい~~~」という台詞は知っている。古本屋で10円で売っていて、ずっと本棚に眠っていたけれど、なんとなく読んでみた。 【あらすじ】 映画『新撰組』で…

【読書】 ビブリア古書堂の事件手帖 1巻  ~栞子さんと奇妙な客人たち~

ライトノベルという分野がある。中高校生がよく読んでいるようで、うちの娘達も西尾維新の小説をよく読んでいた。今回読んだ「ブリビア古書堂の事件手帖 1巻 ~栞子さんと奇妙な客人たち~」もライトノベルの一種で日常謎ミステリ系というらしい。 あらすじ …

【蹴球】 AFCチャンピオンズリーグ 鹿島アントラーズ 対 蔚山現代FC

いよいよAFCチャンピオンズリーグが始まりました。2年前の初戦は苦い思い出があるので、ホームとは言え安心できません。 スタメンはこのメンバー ゼロックススーパーカップから6人を入れ替えていますが、実力的には遜色ないレギュラーメンバー。こうやって見…

【雑記】 落語の「芝浜」に見る様々な夫婦の形

先日、ブログのネタで落語の「芝浜」のことをちょっと書いた。立川談志の「芝浜」を聞いて、やっぱりいいなぁと思いながら、いろいろな落語家の「芝浜」を聞いた。話の筋は、全部同じなんだけど、女房のセリフや態度だったり、表現方法の違いによって受ける…

【燻製】 プロセスチーズとササミを燻製

ヤフオクは昔からよく使っていましたが、最近話題のフリーマーケットアプリも使ってみました。使ったのは「フリル」と「ラクマ」。使いやすいのは「フリル」ですが、出ている商品が若い人用ばっかりですね。でも、ヤフオクより安い感じなので、ニューバラン…

【WEB】 知識を知恵にする方法

ゼロックススーパーカップはヒヤヒヤしながらも、鹿島アントラーズの優勝でした。状態はまだまだですが、勝ちきれたのは良かったです。うぇぇぇぇい!! Twitter 節分の豆は「ぶつける」んじゃなくて「撒く」んですよ。鬼はなんでも数えてしまう習性があるの…

【WEB】 気になる空中盆栽

最近知った気になるもの。 空中盆栽 宙に浮く盆栽です。 www.rakunew.com 宙に浮いて回転する「空中盆栽」が世界の注目を集めています。(16/02/10) 磁石の力で苔玉を浮かせています。資金を募集していましたが、手に入れてた人はいるのでしょうか? アイディ…

【燻製】 手作りチャーシューを燻製 リベンジ

先日作ってみた、「手作りチャーシューの燻製」ですが、家族に食べられてしまい、あまり堪能できませんでした。 utakata.hatenablog.jp 作り方のコツを覚えているうちに、再度作ってみました。 今回は豚バラ肉のブロックです。 表面をフォークで挿して、半分…

【買物】 鍋フタやお玉の置き場所 「お玉&鍋ふたスタンド タワー」

料理をするようになってから、手際よくキレイに調理が出来るように、段取りを考えたりしています。例えば、煮物を作りながら、魚を焼いて、味噌汁を作るとかの場合、菜ばしやお玉の置き場所に困ったりします。流しの中に入れてしまうのは、また使うときに抵…

【読書】 出口汪の「最強! 」の論理的に考える技術

頭のいい人になりたいと、結構な人が思っていたりします。頭がいいとは地頭力がある、とも言われます。 serendipity-japan.com そうは思っても、なかなか頭がいい人にはなれません。まぁ頭がいい悪いは相対的な評価なので、回りが悪かったら良いと思われがち…

【食事】 ウェスタン牧場@水戸 美明豚のイタリアンハンバーグ

娘が大学に推薦で合格しました。自分のことにように嬉しいです。ただ、前期、後期、私立、専門学校の受験費用、約10万円が無駄になってしまったので、複雑な心境です。でも、私立に合格して入学金を払った後に、国立合格がわかるよりは良いのかもしれません…

【買物】 New Balance M997.5 BEAUTY&YOUTH コラボバージョン

今、一番はいているスニーカーはニューバランスの574。4年ぐらい履いているのでだいぶヘタってきました。黒いスニーカーが欲しくていろいろ検討していました。候補はスピングルムーブ のSPM-110 ブラック shop.spingle.jp カンガルーレザーで軽くて履きご土…

【蹴球】 いばらきサッカーフェスティバル2017 水戸ホーリーホック vs. 鹿島

毎年恒例のいばらきサッカーフェスティバルを見てきました。一年おきにホームが入れ替わる練習試合。今年は水戸のk'sスタジアムで行われました。席は完売。そもそも、7000人ぐらいしか入れないグランドに8000人を超える入場者があったので、周辺の道路は渋滞…

【WEB】 価値観の違う人に対応する場合

昨日の雪は、あっという間に溶けました。昔より雪が降らなくなっている気がします。 Twitter 「読まない人」は本当に読まない。案内文書のフォントサイズをどれだけ大きくしても赤字にしても下線を引いても、とにかく読まない。そして、その部分をそっくりそ…

【燻製】 手作りチャーシューを燻製にしてみた

写真を入れているハードディスクから異音がして、アクセスできなくなりました。前も同じように写真を入れているハードディスクが壊れて、写真が大量になくなってしまいました。 なんか、過去のエントリーを見ると、しょっちゅうハードディスクが壊れています…

【食事】 イトコがやっているレストラン

週末の話。イトコがフランスレストランをやっていて、招待されて食べに行きました。 オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート という豪華なランチです。 オードブル 鴨肉とかのサラダ。 スープ 魚料理 スズキのソテーが美味しかったです。見た目も美し…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/07 なんちゃってきりたんぽ鍋

冷凍室をあさっていたら、きりたんぽが出てきたので鍋にしました。本当のきりたんぽ鍋は白菜じゃなくセリを入れるみたいですが、茨城に売ってなく。 冷凍室は一杯になってしまうので、専用冷凍庫が欲しいです。 www.amazon.co.jp これがあれば、コストコの会…

【燻製】 銀鮭を燻製にして鮭フレークを作ってみた

暇さえあれば、燻製を作っています。作りすぎた時は会社の人にあげたりしています。たまに食べたい燻製の要望があったりして、材料費だけもらって作ったりします。今回は、「サーモンの燻製」が希望だったのですが、冷燻とかやったことがなかったので、いろ…

【燻製】 いぶり暮らし レシピブック 

燻製初心者へオススメの漫画「いぶり暮らし」からレシピブックが出ました。「いぶり暮らし」とは、『WEBコミックぜにょん』で連載している漫画で、同棲している2人が共通の休みの日に燻製を作って、食べるのがメインストーリー。無料で1話から読むことが出来…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/04 鶏ハムの燻製と和風パスタ

Jリーグのプレシーズンマッチが行われ始め、いよいよ新しいシーズン到来でワクワクします。今年の鹿島アントラーズは、的確な補強で強さがアップしていますが、選手が入れば強くなるとは限らないのが、サッカーの難しいところですね。 www.so-net.ne.jp 今日…

【買物】 N.Y.キャラメルサンド @東京大丸 とろとろキャラメルとサクサククッキー

出張で渋谷へ行った時に、大丸東京店へ行ってN.Y.キャラメルサンド を買ってきました。 www.nycsand.com 日本では、大丸東京店でしか常設しているお店がなく、特別催事場として羽田空港や松坂屋名古屋店で売っていたりします。 N.Y.C.SAND|大丸東京店 限定…

【WEB】 人生を心から楽しむための3つの言葉

Twitter 新規薬のラプタモナゾール、服用した同僚によると「3年分のいやな思い出が消えて、体がすごい軽くなる。頭の中が敬語になる感じ」そうだ。 — 魅力ある女医 (@Transreptica) 2016年4月12日 先生「なんか食べたでしょ?牡蠣とか…」ぼく「牡蠣食べまし…

【食事】 いきなり!ステーキ@東京八重洲駅街店 ワイルドステーキ 300g

久しぶりに渋谷に出張です。午後からの会議だったので、東京駅まで繋がった常磐線で早めに都内に行きました。やっぱり肉!肉!肉! が食べたかったので「いきなり!ステーキ@東京八重洲駅街店」へ。八重洲中央口を降りて、地下へ行きラーメン街道の行列を横…