泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 意識高い大学生の向かうところ

渋谷のカフェで心地よいソファーに座りながら、午後の打ち合わせ内容を確認していた。近くに私立の大学があるせいか、大学生数名がまとまって話し合っていた。僕の隣に座っていたのは、20歳ぐらいの女性と大学生男女1人ずつ。1台のノートパソコンを広げ、A…

【買物】 ホワイトデーに向けお菓子を準備

会社の人に、今年のバレンタインはいらないから! と言っていたのですが、何人かからもらってしまったので、お返しを買いに行きました。 買ったのは 麻布かりんとの桜かりんと www.azabukarinto.com 麻布かりんとには50種類のかりんとうがあります。それ以…

【燻製】 ローストビーフを燻製でつくってみた

コストコに行って買ってきた牛肉。せっかくなので燻製にしてみました。 100gあたり218円と格安。 筋に沿って切り分けます。 適当に切ったら、塩コショウ サクラチップで15分ぐらい燻します。 アルミホイルにくるんで、味を落ち着かせます。 こんな感じになり…

【雑記】 初めてコストコに行ってきた

弟夫婦と会った時に、コストコの話になりました。茨城に2店出来たけど、行ったことがないといったら、会員になっているので行ってみようということになり、初入店。コストコのイメージは、会員になってアメリカンサイズの商品をバンバンカートに入れて、ホッ…

【WEB】 家出少女を見つけたら

Twitter 自国の近海にミサイルを4発同時に撃ち込まれても私立幼稚園の問題に終始する国会とマスコミ。200km手前に着弾したのではなく、「4発同時に発射し高度257kmの宇宙空間から200km手前に80kmの等間隔で制御着弾された」という、国家非常事態であることを…

【食事】 京鼎樓DINER@ららぽーと新三郷 小籠包が美味しいお店

日曜日の話 娘の合格祝いに、弟夫婦がお祝いをしてくれるというので、ららぽーと新三郷へ行きました。本当はカウンターでお寿司をごちそうになる予定でしたが、夜しかやってないそうなので、娘の希望で小籠包の美味しいお店、「京鼎樓DINER」です。 jin-din-…

【雑記】 おからを使ったダイエット用クッキー

40歳を超えると基礎代謝が落ちて、食べた分だけ脂肪がつくような気がします。仕事がディスクワークなので一日中座っていると、ついついお菓子をつまみたくなります。ところが、市販のお菓子はカロリーが高かったり、糖質がふんだんに使われているので、油断…

【食事】 倉式珈琲店@内原イオン たまごサンド

土曜日の話。 茨城には家族で喫茶店に行く、という習慣が最近までありませんでした。名古屋からこっちに転勤に来た人たちが、「茨城は喫茶店がないし、モーニングセットもない」と、しょっちゅう嘆いていました。 たまにつくばの中山とか水戸の珈琲哲学などに…

【雑記】 パソコンが動かない

ブログを書いている、パソコンが起動しなくなりました。DELLの結構古いパソコンなので、そろそろ限界なのかもしれません。はてなブログを書くのに、パソコンじゃないとできない機能が多すぎて、スマホで書くのが面倒です。 他のはてなブログを書いている人が…

【食事】 ラーメン龍郎@つくば 二郎インスパイア系

会社の偉い人が本国に帰国してしまうため、つくばのホテルで送別会。総勢100名以上。丸テーブルに座って結婚式みたいでした。こういうときの宴会は、料理が出てきても量が少なかったり席を移動して、あまり食べられません。今回は、車で行ったのでアルコ…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/03/03 燻製バターチキンカレー

ひな祭りです。うちの娘は19才18才なので、もうそんなに一緒に祝う年でもなくなっています。普通だったらこんなちらし寿司を作るのでしょうね kinarino.jp そんなの関係なく、燻製のバターチキンカレーを作りました。 手羽元を燻製にします。今回はカレー10…

【WEB】 小沢健二の久しぶりのシングル曲に興奮中

小沢健二の久しぶりのシングル曲に興奮中。イエローモンキーが復活したりレベッカが再結成したり、無くした青春が戻ってきたようで、後ろ向きじゃなく前向きな人生がこれから起こるのかと思うとワクワクします。 OA終了直後の小沢さん。ご自分の曲をいろん…

【食事】 二代目 むじゃき@ひたちなか 台湾まぜそば

次女の卒業式でした。夫婦で参加しているところもちらほらあって、時代が変わってきていると実感します。それにしても来賓の挨拶は大人が聞いてもつまらない話が多いので、在学生、卒業生にはつからかったと思います。今はネットで文例を検索できるので、破…