泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 裸で撮る写真家「ヨシダナギ」さんの個展&トークショーに行ってきた

渋谷西武で行われている、ヨシダナギさんの個展&トークショーに金曜日行ってきました。ヨシダナギさんに会えると思っただけでどきどきです。あまりにも興奮しすぎて開店直後に行ったところ、誰もいませんでした。 そう、ここは渋谷西武B館8階。周りにはフ…

【買物】 イスラエルから来た不思議なオレンジ、「オア」を買ってみた

イスラエル産の柑橘「オア」を通販で買ってみました。14個入って2,000円ぐらいです。妻が柑橘類に目がなく、いろいろな種類のモノを見つけては食べています。 買うときは、ちょっと割高かなぁと思っていました。箱を開けて見れたら普通のミカン?! 匂いはちょ…

【雑記】 女性写真家 ヨシダナギさんの個展が開催されています

過去のブログで紹介した、裸で撮る写真家 ヨシダナギさんの個展が渋谷で開催されています。 開催期間:2016年4月26日(Thu)~2016年5月8日(Sun)営業時間:10:00-21:00(日曜・祝日は20時まで)開催場所:西武渋谷店B館8F 美術画廊・オルタナティブスペー…

【雑記】 iPhoneが壊れた

僕のスマホ事情は、メインがAndroidでデザリングでiPhone5を使っている。iPhoneを使う理由は、使い慣れたアプリがあること。iPhone5はキャリア契約をしていないのでwifiでしか使えない。 iosは9.3.1 の最新にしているけど、今週から挙動がおかしく画面をタ…

【WEB】 社会人は幸せですか?

会社で新しい仕事を任されそうだったり。WEBデザインなんて10年前の本しか持ってない。最近のWEBデザインのトレンドってなんだろ? といっても複雑なことは出来ないけれど。 Twitter 今週も一週間 pic.twitter.com/zfEIKnWid4 — ついたことなし (@tsuitakoto…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/25

週末、土曜日は赤い公園のライブに行って、日曜日はカシマスタジアムにサッカーを観に行って、テンションマックスな二日間が続き、今日、一気に電池が切れました。 何もやる気が起きん。とりあえず、29日の夜に前の職場の人と飲み会をするので、御徒町のお店…

【音楽】 赤い公園 ワンマンツアー初日@水戸ライトハウス 

バンドを好きになる理由はいくつかあるけど、僕の規準の中では、心に引っかかる歌詞と当たり前じゃないリズムとバンドとしての演奏規準が優れていること、というのがあります。 ここ数年デビューした気になったバンドは多数あるけど、アルバムの出来が良く…

【映画】 少女は自転車に乗って / イスラム教は不幸なのか?

サウジアラビア初の女性監督による作品。あらすじは、サウジアラビアに住む10歳の少女ワジダが、幼なじみの男の子が乗る自転車に憧れ、自転車を手に入れるために、ラジオの音楽をテープにダビングして同級生に売ったり、ミサンガを作って売ったり、ラブレタ…

【雑記】 今欲しい カメラとレンズ

久しぶりに走った。花粉があまり飛んでなく、マスクをしなくても平気なのでそろそろスギ花粉も終焉なのかもしれない。 走っていると血液が体内に行くのを優先するためか、頭がハイになりながらいろいろなことを考えられる。 今のカメラが古い20Dでそろそろ限…

【WEB】 男女の仲というのは

twitterいろいろ 技術が全く出来ない人から結構ガチ目に教えてくれない?って来たのでカテキョなら○○円ぐらいで請けますけど?って返したら、「技術が分からない人に教える、そのことがあなたにとって視点を拡げることになると思うのでwin-winだしここは無料…

【燻製】 アーモンドを燻製してみた

最近、老眼が酷くてちょっとでも暗いと細かい字が見えなくなってきた。この前、テレビで老眼にはアーモンドがいいと言っていたので、再度アーモンドを燻製してみました。 pastel.website 買ったのは素焼きのアーモンド1kg。 これを燻製にしてみます。燻製鍋…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/19 マイタケのパスタ

今年の花粉はしつこい気がする。もうそろそろ終わってもよいのに。もしかしてスギだけじゃなくヒノキにも反応してる?! GWまでには治まって欲しいところ。 マイタケの醤油バターパスタ 大根グラタン キノコのパスタは基本、和風の味付けが合うと思う。マヨネ…

【読書】 「わたしのグランパ」 筒井康隆著

SFじゃない、筒井康隆の第51回読売文学賞受賞作品。グランパとは祖父のこと。グランドパパから略してグランパ。生まれてからあったことの無い祖父が、刑務所から十数年ぶりに帰ってくる。家族は出所が近づき気が重くなる。孫の珠子だけが、興味津々で待って…

【音楽】 気になるバンドのアルバムをレンタルしてきた

今、TUTAYAでは旧作CDレンタル10枚で1,000円というのをやっている。それでも借りてきたのは新しいやつばっかりだけど、新作ばかり借りてきた。新しいバンドがどんどん出てくるかわりに、ちょっとだけ古いバンドが解散したりして、その間隔がどんどん短くなっ…

【雑記】 女性写真家 浅井美紀さん 水滴の中の宇宙

シングルマザーから写真家になった、浅井美紀さんの写真を見たとき、瞳の奥を打ち抜かれるような衝撃を受けました。まずは、この写真を見て下さい。 500px.com 小さなアリの先の水滴の中に花が写っています。マクロ写真では水滴は定番ですが、こんな風に美し…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 第1弾出演アーティスト発表!

今年のRIJF2016の第1弾出演アーティストが発表になりました。 ROCK IN JAPAN FES とは 茨城県国営ひたち海浜公園で毎年行われる邦楽専門のロックフェスです。 今年は 2016年8月6日(土) 2016年8月7日(日) 2016年8月13日(土) 2016年8月14日(日) の4日…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/14 スコップコロッケとトリチリ

今日は雨が降ったせいで花粉が辛くないです。このまま収束してくれれば本当の春がやってくるのに。冷蔵庫を見たら、週末買物に行っていないせいで食材がない。しょうがないのであるもので作りました。 むね肉のトリチリ 豆腐のクリームスコップコロッケ 漬け…

【WEB】 親になるということ

技術はタダではない hanalog.com そういうタイプは結構多い うちの嫁は音大出てピアノ教師やってるんだが簡単に結婚式のピアノ演奏なんかを依頼してくるやつが多い 普段からピアノに触れている嫁でも、頼まれた曲は最低でも半年~5ヶ月前から準備 その期間中…

【食事】 ハマグリを食べに千葉へ行きました

日曜日の話。圏央道が東関東自動車道と繋がったので、千葉へハマグリを食べに行きました。行ったのは九十九里町にある、浜茶屋 向島。 tabelog.com ハマグリを大中から選べますが、中が一番食べやすいです。 中でも十分な大きさです。網で焼いて、口が開いて…

【雑記】 ハーブを植えました

春になるといろいろな花が売られるようになり、ガーデニングも楽しくなります。今年もハーブをいろいろと買ってみました。 左上から ペパーミント ローマンカモマイル スペアミント バナナミント パクチー ひとつ、198円だったので5個で1,000円でした。ミン…

【読書】 FX初心者が半年間勉強してわかったこと

今年の目標に、FXデビューするというのを掲げて、本を読んだりサイトを見たり、チャートを毎日みたりしてみました。FXの先輩達に比べたら、全然初心者を抜けてないですが今まで学んだ事をまとめてみます。 FXとは 外国為替取引です。二つの通貨を転換する…

【写真】 水戸の夜桜を見てきました

水戸は梅祭りが有名ですが、桜にも力を入れていて水戸駅周辺から簡単にライトアップされた夜桜を見ることができます。 www.mitokoumon.com 今日行ってきたのは、三の丸庁舎のお堀のライトアップ。ちょうど夜桜コンサートが行われていました。周辺はすごい渋…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/08 ニトスキでグリルチキン

ニトスキを使った料理を検索していたところ、なかなかいい感じのがなく何となくレシピを考えて作ってみました。料理を初めて1年目。とうとう自分でレシピを考えられるまできました。 ニトスキでグリルチキンチーズのせ 切り干し大根とキュウリのゴマ和え 豆…

【雑記】 生垣用のレッドロビンが褐斑病にかかった

昨年、生垣用に植えたレッドロビンの葉っぱが落ちてしまっていた。常緑樹のはずなのに、葉っぱが赤くなって落葉している。ネットで検索してみると、褐斑病らしい。 50本植えたレッドロビン全体がこんな感じなので、いくら新芽が出てもどんどん枯れていく。 y…

【WEB】 なぜ日本人は幼児的なのか

頭の良い女性 頭が悪い 稼ぎが少ない 働く気がない - ネットゲリラ 漫画家の高野文子さんが若い頃においらに言ったセリフ、「黙り馬鹿は三年判らない」。まだデビュー前の彼女は新潟出身の看護婦さんで、細くて白くて美人だった。口数も少なくて、あまりに理…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/05 トマトクリームパスタ

娘1号の入学式でした。今話題の保育士&小学校教員&幼稚園教諭になるべく、一歩を踏み出した感じです。4年間辞めないでがんばって欲しいですね。手に職をつければ、離婚しても未婚でも女性一人で生きていけますし。4年後、保育園の待遇が良くなっていればい…

【映画】 ビッグ・アイズ / ティム・バートン監督

「シザーハーンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「ビックフィッシュ」などを撮ったティム・バートン監督作品。今回はジョニーデップが出ていません。 【あらすじ】 1960年代に「ビックアイズ」という少女の目が異様に大きい絵が一大旋風を巻き起こした…

【WEB】 今週気になった記事  ~次世代旅カメラ

WEBの気になった記事は、はてぶにしたりエバーノートに取り込んだりしているんだけど、今週のなかで特に気になった記事のサルベージ。つか見直し。インプットだけだと記憶の定着にならないので、知識にするためにピックアップしてみる。 批判的な意見はだい…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/02 バターチキンカレー

そろそろ、ガーデニングの季節になってきました。昨年植えたグランドカバーのヒメイワダレソウも早速、芽を出しています。雑草もすごいので午前中は草取り。生垣のロッドロビンが斑点病にかかっているみたいなので、明日消毒液を買ってこなければ。 前回作っ…

【雑記】 iphone SE の格安運用方法

これだけスマホが普及し生活の一部になってくると、車と同じで自分の身の丈に合った機種を選択したくなる。大画面だとか大容量とかスペックにとらわれていたのは昨年ぐらいまでのような気がする。実際、4.7インチの画面でも大きすぎるとの批判があったり、そ…