泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】 「八つ墓村」 横溝正史著 「祟りじゃ〜っ! 八つ墓の祟りじゃ〜っ!」

「悪魔の手鞠歌」につづき、横溝正史の「八つ墓村」を読みました。この物語も何度もドラマや映画になっています。残念ながら見たことはないのですが、頭に懐中電灯を角のように2本刺し、日本刀と猟銃で暗闇を駆け回り、村人を殺害する映像だけは記憶にあり…

【買物】 ジョギングのためにワイヤレスイヤホンを購入

今は、花粉症のためあまり外で運動が出来ないけれど、来たるべき日に供えてジョギング用のワイヤレスイヤホンを買いました。 買ったのは、Amazonで一番人気のこれ。 Aukey スポーツ イヤホン bluetooth ワイヤレス ヘッドセット 防汗 防滴 (ブラック)EP-B4 …

【WEB】 ネガティブ思考の穴

医学博士が教える、1分で眠るためのリラックス呼吸法 www.lifehacker.jp やり方はシンプルです。4秒かけて鼻から息を吸い、7秒間息を止める、それから8秒かけて口から息を吐くだけです。 ストレスや不安を感じているとき、アドレナリンが静脈を循環し心拍が…

【雑記】 Miitomoに飽きたので新しい遊び方を考えた

Miitomoを初めて数日たちました。最初はTwitterで相手を探したり、マメに質問に答えたりしていて、新しいコミュニケーションツールとして期待感でワクワクしていました。 んがしかし。 Miitomoは複数の質問に答えて、相手の反応やコメントに返信したり、コメ…

【雑記】 裸の美人写真家「ヨシダナギ」の1st写真集が出ました

昨年のクレイジージャーニー出演から一躍有名になった写真家「ヨシダナギ」さん。アフリカの少数民族を撮る彼女が、素のアフリカ人を撮るために編み出した方法が、現地の人と同じ化粧や格好をすることでした。裸族なら一緒に裸になり、まさに裸一貫でコミュ…

【食事】 元気屋元とん@水戸 芋豚しゃぶ食べ放題

娘の合格祝いに、「元気屋元とん」に行ってきました。ここは芋豚のしゃぶしゃぶを食べさせてくれるお店。予約をして行かなかったのですが、ほぼ予約で埋まってました。 水戸に何店舗かるようです。 gankoya.net 頼んだのは、これ 濃厚かにダシ鍋。蟹が食べ放…

【読書】 「ピンク・バス」 角田光代著

映画にもなった「八日目の蝉」などを書いている、角田光代さんの中編が2本入っている。「ピンク・バス」はちょっとファンタジーな作品。 「あらすじ」 妊娠がわかった後、連絡のつかなかった夫の姉がいきなり二人の家にやってくる。姉はすぐ出て行くと言いな…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/03/24

娘1号が自動車免許を取って初めて自分の車で運転して出かけた。どきどきだったらしい。教習所で出来た縦列駐車やバックで駐車が出来なかったとか言っていた。まぁそんなもんだよねぇ そのうち慣れるだろうし。それよりも自分でどこでも出かけられるから嬉し…

【蹴球】 ナビスコカップ 予選 鹿島 vs 甲府

試合前、スタメンを見たときは、 三竿と伊東のサイドバックがどれだけ出来るのか 西のセンターバックは機能するのか 永木と柴崎のボランチは連動出来るかどうか フォワードのジネイと土居は怪我から復帰してどれだけ出来るのか 櫛引はオリンピック予選後、覚…

【雑記】 Miitomoは出会い系になれるのか

今更ながら 任天堂の初スマホアプリの「Miitomo」を始めました。 miitomo.com インストールして簡単に触った感じだと、昔DSで出ていてた「トモダチコレクション」のリアル版みたい。「トモダチコレクション」は架空のmiiの生活をのぞき見る感じだったのにた…

【食事】 龍のひげ@水戸 つくば茜鶏らぁめん塩

娘の車が納車になったのに、まだ免許が取れない。3月の教習所と試験会場はいつも満席ですね。4月から通う学校近くの月極駐車場を探しに行ってきました。googleMAPで目星は付けておいたのですが、やっぱりこっちも満車な所が多く、なかなか見つからず。進路が…

【WEB】 性的欲求満たされないオスは飲酒に走る

女子を見る目がある方だと思うんだけど、田中みな実とかさとう珠緒が好きというと、ブリッ子にだまされる童貞みたいなことを言われたりするのが納得いかない! そんなことを思いながらWEBで見つけた言葉達 iwasen.hatenablog.com 3年前、オランダの学校に見…

【蹴球】 J1 1st 第4節 鹿島アントラーズ 対 FC東京 

前節、仙台に1-0で負けた鹿島は、中盤の二人を替えてきました。練習では絶好調のカイオとプロ入り初スタメンの鈴木優磨。前半、カイオはちゃんと守備をしてましたし、優磨は決定機が2回ありました。前半は東京のプレッシャーになかなか前線までボールを運べ…

【読書】 「死神の精度」 伊坂幸太郎著

伊坂幸太郎の作品は、何作も映像化されているし、人気も高い。彼の作品を読んだのは「魔王」以来2作品目。「魔王」はみんなが絶賛するほど面白くなかった。もしかして「魔王」が面白くないだけで、他の作品は面白いのかもと思い、短編集の「死神の精度」を読…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/03/17

うちの会社は既婚で働いている女性が多いと思う。昨日の会議でも何人かいて、その中で、生鮮食品をネットで買っていると言っている人がいた。平日に頼んで、土曜日に届けてもらうらしい。やっぱり平日は帰りが遅かったりするので、買物が出来ないし、夫婦で…

【食事】 ラーメン二郎@池袋 

池袋は前の会社の本社があって、月一で来ていたせいか、好きな街の一つ。ただし、東口しかわからない。昔、西口のボーリング場から駅まで辿りつけなかったので、西口はあまり好きではない。 他に都内で好きな街は、上野、御徒町、秋葉原、表参道。渋谷は最近…

【雑記】 「頭の体操」著者 多湖輝さんが亡くなる

www3.nhk.or.jp 1200万部を超えるロングセラーとなったパズルやクイズを集めた本「頭の体操」シリーズなどで知られる心理学者の多湖輝さんが今月、都内で亡くなりました。90歳でした。 「頭の体操」シリーズは確か第7集ぐらいから持っていたはず。まっ…

【食事】 ホワイトデーは苺ばうむ

今年のホワイトデーは、バレンタインの時に会社の人にはその場でお返しをしたので、平和でした。男性同僚はいろいろ配っていて、大変そう。みんなもらってない女性社員にまで配っていて、何だかすごいことに。 家族へのバレンタインのお返しは、フカサクファ…

【雑記】 意識が高い、勝ち組、情報強者

最近、話題になっている トピック「意識高い」について。 この手の話題は昔からあるわけで。明治維新以後なら、「まだチョンマゲなの?ぷぷ」と言われていたであろう事の現代版なだけという気がします。 「勝ち組」になりたい?「情報強者」と自慢したい? …

【食事】 今日の晩ご飯 2016/03/12

鹿島が仙台に負けました。鳥栖から続いている課題を克服出来てないですね。パスミスが多くて中盤が繋がらず。中盤と前線の動きだしがあまりなく、ボールを足下でもらってばかり。特に土居は酷かったです。ゴール前でシュートを打たずにウダウダして、チャン…

【雑記】 3月11日、この日に福島に行ってきました

写真多め。知り合いの社長が福島に行きたいというので、お供しました。 今は静かでキレイな海。震災のあった午後2時46分。1分間の黙祷をしました。 震災時は沖に出ていて、難を逃れたフェニックス遊覧船 アクアマリンふくしまの前に、イオンが出来るそうです…

【小説】 マタアイマショウ

彼女と始まったのも、こんな雨の日だった。古びた喫茶店の天井に取り付けられているファンが、カラカラと回っている。僕らの他に客はなく、ビル・エヴァンスの静かなピアノが流れている。二人の間に置かれたコーヒーは手を付けられないまま、常温に戻ってし…

【雑記】 そんなにHしたいの?

女友達のAちゃんと久しぶりに話した。Aちゃんは細くて顔が小さくて目が大きいちょっときつめの美人タイプ。彼氏がなかなか出来ないらしいけど、なぜか僕と気が合うらしくいろいろ話してくる。 この前Aちゃんが昔の会社の飲み会に参加した帰りに、結婚をし…

【買物】 セブンイレブン限定 ロイズのホワイトチロルチョコ

バレンタインの時に発売された、セブンイレブン限定のロイズのミルクチョコに対して、ロイズのミルクチロルチョコが発売になっていました。 utakata.hatenablog.jp 会社の同僚の分と、家族の分で箱買い。ロイズミルクチョコと同じ、1個45円でした。 チロルチ…

【WEB】 許せないことが多すぎる

今の世の中、昔ならとっくに親になっていてもおかしくない年齢の人が「人から受け入れられたい」って渇望しているんだよな。もうその年齢なら、人を受け入れる側に回らなくてはいけないはずなのに。承認の需要に対して供給が追い付かないわけだ。 — コ口吉 (…

【蹴球】 J1 1st 第2節 鹿島アントラーズ 対 サガン鳥栖 写真多め

2016年のホーム開幕戦は、金崎選手のゴールで 1-0 で勝ちました。内容的には、攻撃の時のパスが繋がらず、最後の意思の疎通が悪かったですね。難しいことをやろうとしていたのか、裏をかこうとして味方が感じてない場面が多かったです。 ということで、今回…

【雑記】 意外と知られていないプロパンガスの価格交渉

始まりはいつも料金請求書 田舎住みにとっては、ガスと言えばプロパンガス(LPガス)です。毎月送られてくる公共料金明細書に混じって、ガス使用量の明細がポストに入っていますが ガス料金は公共料金ではない! と言うことをご存じでしょうか?プロパンガ…

【買物】 娘の車を買いました

教習所に通う、娘1号が仮免になったので、車を物色していました。ほしい車がないと言うことだったので、こっちで適当に候補を挙げ、その中から選んでもらいました。娘1号が気に入ったのは、ラパンとミラジーノ。ミラジーノは人気らしく、なかなか良い物件が…

【読書】 「悪魔の手毬唄」 横溝正史

横溝正史著、「悪魔の手毬唄」を読んだ。中学時代からミステリーが好きで本ばかり読んでいたが、海外ミステリーばかりで、日本のミステリー小説は、赤川次郎以外ほとんど読んだことがなかった。最近になって、老眼になり文庫本の小さい文字が読みづらくなっ…

【買物】 自転車用の強力USBライトを買いました

春になれば、自転車の季節。自転車用のスポーツマスクを買い、花粉対策もばっちりです。片道30kmの通勤に自転車で通うとなると、帰り道のためのライトが必要になります。夜は街頭がない田舎の道を走らなければならないため、明るくて長時間(最低2時間)は持…