泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいカメラたち

引越の段ボールを整理していると、懐かしいモノが出てきた。 APSシステムの初代IXY IXYシリーズ(イクシシリーズ)はキヤノンが1996年より発売したAPSフィルム使用コンパクトカメラ、および2000年より発売したコンパクトデジタルカメラである。 デジタルカメ…

我が家の子育ての方針

トピック「叱り方」について 旬のトピック / トピック「子どもの叱り方、子育ての難しさについて」 らしいので、うちの子育てについて。 うちは高校2年生と高校1年生。年子で生まれたときに、妻と話し合って、どんな子供に育てるかを話し合いました。決め…

【買物】 限定復刻「ビーバーパトロールTシャツ」  が届きました

小沢健二が1stアルバムで着ていた“あのTシャツ”が復刻 - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/134037 速攻で申し込んだのに、やっと届きました。 これに着ているTシャツです。 犬は吠えるがキャラバンは進む アーティスト: 小沢健二 出版社/メーカー…

【レシピ】 4人分300円のほうれん草と豆腐のグラタン

ほうれん草 8束 100円 豆腐(木綿) 2個 40円 ベーコン 100円以下 1.ほうれん草を洗って、適当に切ります。 2.豆腐を水切りしておきます。 3.バターをフライパンで溶かし、ベーコンとほうれん草を入れます。 4.ほうれん草がシナシナになったら、小…

TOEICの結果が出た

今週のお題「今年の抱負」 社内受験したTOEICの結果が出ました。 点数は 310点! ぜんぜん勉強してなかったからこんなもんでしょう。 リスニングの方が点数が良かったのが希望が持てる感じかなぁ 後半は単語の意味がわからなくてお手上げだったし。 なので、…

【食事】 野菜ラーメン@ラーメンまるや 水戸

水戸周辺に増えている二郎インスパイヤア店。野菜増しができるのは、野菜ラーメンのみらしい。味噌、醤油、塩味がある。食券を買うときにやな予感はしたんだよね。だいたいこういう風にスープの味が多種類あるところは外れが多い。 食べたのは野菜ラーメン、…

【蹴球】 スペインサッカー 国王杯 アトレティコ vs バルセロナ

1stLegのカンプ・ノウで 1-0 で負けたアトレティコ。1-0ならまだまだ希望はある。コケが出られるかどうか微妙だけれど、ホームだし、2-0でアトレティコ。何となくドローか2-1でバルセロナが準決勝に行きそうな気もするけど弱気になっては駄目だーー 冷静に考…

【蹴球】 鹿島の補強について

Jリーグ勘違い補強選手権 2015「冬の王者」|picture of player http://ameblo.jp/redond/entry-11982366276.html ストーブリーグの話題に鹿島の選手が出てくることはほとんど無く、サポーターにとっても他のチームの寒い話題しかないので、どうでもいい感じ…

鹿島アントラーズ 2015の展望

2013・2014ともあと一歩で優勝を逃した鹿島。2013はまぁ無理っぽかったけど、2014は柏戦とかホーム大宮戦とかホーム浦和戦とか残念だった試合が多く、特にホームで勝ち切れなかったことに悔いが残る。 2014は大迫が抜けて、FWに不安があり点数も取れないだろ…

妬みと嫉み

土曜日の飲み会で話題になったこと。 中田有紀に似ているAちゃんは超絶美人で、昔から同性に妬まれてた。美人だから上司に気に入られてる、美人だからツンケンしてる(極度の人見知り)、やることなすこと全部美人のせいにされて、妬まれてたらしい。 愛嬌…

iphone4sのwifeが繋がらない

iPhone4sを使っている。auの回線を解約してwi-fiのみの運用。それが、昨晩急にwi-fiにつながらなくなった。ネットで検索したところ、同様のケースがたくさんあり、とりあえず対策を1つずつ試す。 1.iPhoneの再起動⇒×2.「ネットワークの設定をリセット」⇒× こ…

昨日の女子会

女子会と言っても、僕だけ男性なんだけど。 柏駅で集合して、小樽食堂へ 17時から飲めて、コースだと3時間飲み放題はここぐらいしかなかった。 コース料理の内のトウモロコシのかき揚げ 料理するようになってから、どうやって作るのか、原価がいくらぐらいな…

パソコンが起動しないわけがわかった。

電源ボタンを押しても起動せず、コンセントを抜いて、帯電源を落としても起動せず、何をやっても駄目だったパソコンの起動しない理由がわかりました。 家はディスクトップパソコンに無線LANで飛ばしてネットにつないでいるんだけれど、 無線LAN子機の WN-AC4…

今日は飲み会

前の会社の同僚と飲み会。みんな転職してて(僕が辞めたあとに会社が潰れたため)年に2、3回飲み会をしてる。中田有紀に似ている友達が、豪華客船で働いてるため、帰国のたびに飲み会をかる感じ。いつも4人で飲むんだけど、僕以外は女性だけど、全然気を使わ…

パソコンが壊れた

デルのディスクトップ使っているんだけど、電源ボタンを押してもうんともスンともいわない。画面に何も出てこないから、電源ユニットか、マザーボードかなーネットで調べたら、寒いとこういう症状が出るらしい。困った困った

【蹴球】 リーガ 国王杯  バルセロナ 対 アトレティコ

ま、ま、アウェイで1-0ならしょうがないです。 PK取られるまでは、引き分けOKでもガンガン行くよ!ってな雰囲気でしたし。 スタッツ見ても、ボールキープ率はバルサでもシュート数はアトレティコの方がよかったし。 もっと大差がつくかと思ったけど、さすが…

おとなの小論文教室。「誰かのせいで何かができない」と言わない自立

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 「誰かのせいで何かができない」と言わない自立 https://www.1101.com/essay/2013-07-10.html 自立とは他人に頼らず生きていけることだと思う。 生きていけないことを他人の性にしている時点で自立していない。 …

【食事】 今日の晩ご飯

ししゃも 小松菜と切り干し大根のごま和え 回鍋肉 大根と鶏肉の煮物 4人に食べるにしてはちょっと多かった。 でも、僕は今日から夕食に炭水化物を取らないようにしたのでちょうどいいかも

高橋ジョージと三船美佳の話

高橋ジョージと三船美佳夫妻にあったことがある。連音ちゃんが1歳か2歳の頃だから10年ぐらい前。まだ、美佳さんがテレビに出始めたばかりの頃で、髪も黒かった。美佳さんとちょっと話して、「握手してもいいですか?」と聞いたら、「私なんかでいいんですか…

Goosehouse って知ってた?

赤い公園のPVをyoutubeで見てたら、コメント欄に Goosehouseのカバーから聞き始めました ってあって、なんだそりゃと検索したら シンガーソングライターの集まりらしい 【Goosehouse】グースハウスの魅力【メンバー紹介】 - NAVER まとめ http://matome.nave…

つまようじ男と想像力

生きていく上で一番大切なものは想像力である。 って、誰も言ってないような気がするけど、自分の中では一番大切だと思っている。「想像力は、経験に意味を、知識に理解を提供する助けとなり、人々が世界を理解する基本的な能力である」wikipediaより想像力…

「映画芸術」2014年日本映画ベストテン&ワーストテン決定

「映画芸術」2014年日本映画ベストテン&ワーストテン決定 ! !: 映画芸術 http://eigageijutsu.com/article/412603948.html 一般的に評判がいい映画がワーストに入ってる。 『そこのみにて光輝く』がワースト1って。 『紙の月』『小さなお家』もワーストか…

【食事】 今日の晩ご飯

○メイン 鶏肉とタマネギのトマトソースのパスタ 1.鶏肉は酒と酢で揉んでしばらく置いておく 2.鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉の表面を弱火で焼く 3.鶏肉を取り出し、みじん切りしたタマネギを焼く 4.色が変わったら、鶏肉とホイールトマト・コンソメを入れ…

今日の断捨離

引っ越してから段ボールに入ったままの洋服を整理しました。 引っ越す前にだいぶ捨てたのですが、新しい収納を買わないことに決めたので 入らないモノ・着ていなかったモノは一気に捨てました。 思い出の服だったり、まだ着られそうだったり、捨てるのが忍び…

【蹴球】 鹿島アントラーズの練習見学

土曜日に練習をすることがあまりないので、クラブハウスまで見に行ってきました。 柳沢コーチ目当てだったんだけど、チャリティーマッチのためいませんでした。 残念。同様の人が多く、結構残念がっていました。 EOS 20Dで練習を撮ろうとしたところ、バッテ…

【蹴球】 鹿島アントラーズ新体制

2015年の新体制と新加入会見をやっと見ました 2015 J1 鹿島アントラーズ新体制・新加入選手会見 - YouTube 新しいユニフォームは昔の名古屋みたいで、かっこ悪い気がする。 たぶん今年はレプリカユニは買わないかも。 新人は小粒かもしれないけど、豊川みた…

【食事】 今日の晩ご飯

鶏ハム 温野菜 怪味ソース ハニーマスタードソース 白菜とベーコンのクリームパスタ 4人分1000円かかってないかも

【映画】 ゴーン・ガールを観た (ネタバレなし)

結婚記念日5周年目の朝に突然消えた妻。 メディアを通じ失踪した妻を探してもらうよう訴えた。 同情する世間とメディア。しかし、検証が進むとあらゆる証拠は夫が殺害したようにみえた。 映画『ゴーン・ガール』予告編: http://youtu.be/aq8X4FUMvKo これか…

【蹴球】 スペインサッカー 国王杯 レアルマドリードvsアトレティコ

今日、2legがあります。1legを2-0で勝利したアトレティコは、前節バルセロナに負けました。まぁバルセロナと相性はよくないですが、レアルとは相性がいいので、最悪、引き分けでしょう。スタメンでコケとマンジュキッチを出すかどうかによって、シメオネの…

おとななのでデニーズのパンケーキ食べ放題に行ってきた

先日の話。 近所のデニーズでパンケーキ食べ放題をやっているのがわかったので、家族4人で行ってきました。 パンケーキ食べ放題 | メニュー | デニーズ http://www.dennys.jp/menu/pancake-buffet/ まぁ980円でドリンクバーが付いているし、ものは試し。 1皿…