泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】 ラジオの抽選に当選しました

毎日聴いているアフターシックスジャンクションで、10/10は「バックギャモン特集」中学生の時からバックギャモンが好きで、でも周りに対戦相手がいないので一人で遊んだり、パソコンなどで対戦をしたりしていました。 本棚を探したら、最初に買ったバックギ…

【燻製】 釣ったイワシを燻製にしてみた

大洗港ではイワシが釣れています。サビキ釣りで簡単に釣れますが、港内に入ってこないと釣れないので、いつも釣れるとは限りません。今回はあたり日。こんなふうに群れが来れば複数針にかかります。妻ご満悦。 2時間でイワシばかり77匹です。 半分は味噌煮に…

【雑記】 インディペンデント(自主制作)アニメ映画について

9/18のアフターシックスジャンクションで、インディペンデントアニメーションの紹介をしていました。ゲストは土居伸彰さん。特集は 「日本よ!これもアニメだ! 世界の《最新インディペンデント・アニメ》入門 」! www.tbsradio.jp twitter.com インディペ…

【雑記】 男だけでキャンプに行ってきた

ちょっと前の話 友達の中でキャンプブームが起こっています。世間のキャンプブームに乗っかっています。友達とは10年前にもキャンプブームがあって、その頃買ったテントや寝袋を納戸から引っ張り出して使ってみようということになりました。 10年前とは…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 まとめ

ROCK IN JAPAN FES2018 が終わっってしまいました。今年の夏は例年にない暑さでかなり大変でした。始める前は出演者が例年以上にしょぼいとか言っていたのですが、参加してみればやっぱり楽しかったです。 見たアーティストについてはエントリーしてあるので…

【WEB】 喉元過ぎれば熱さを忘れる

大坂なおみ選手おめでとう! 彼女のことを日本人じゃないとか非難していた人はどう思うのだろうか。アメリカの地で優勝したのにあんなにブーイングされて誰が彼女をかばうのか。どうせ非難していたことなど忘れて素晴らしいとか言っちゃうんだろうけど。某元…

【映画】 ミッション・インポッシブル フォールアウト

妻と見てきました。オープニングのテーマ曲が流れるとワクワクします。今回は取引に失敗したプルトニウムをテロ組織に渡る前に奪還するミッション。 そのためにチーム一丸となって敵を追い詰めていきます。ミッション・インポッシブル4の最新技術や5での胸を…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 後半戦振り返り

8/11・8/12に行われたロックインジャパンフェス2018後半戦です。同日に行われているライジングサンロックフェスティバルに出演している人は殆ど出てません。 rsr.wess.co.jp 8/11に出て8/12に出演とか超ハードですね。04Limitedとか頑張ってます。来年は日程…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 前半戦振り返り

ROCK IN JAPAN fes 2018の後半戦が始まる前に、前半戦の振り返りです。二日間通して良かったアーティストです。 5位 オメでたい頭でなにより 初見で知らない曲ばっかりなのに楽しめました。やっとRIJFに出られた喜びが伝わってきました。一気にファンになっ…

【WEB】 どうしようもないわたしが歩いている

後少しでロックインジャパンフェスの後半戦。 Twitter 18歳まで一切汚いもの、危険なものを見せずに育てれば、18になったとき大人に育っているわけがない。 — 時雨沢恵一@GGO! (@sigsawa) December 14, 2010 福岡で人ごみのなか自転車がベルならし…

【買物】 行って気がついた 夏フェスに足りなかったもの

今年からROCK IN JAPAN FES は入場時のビン・カン持ち込みチェックが厳しくなりました。今までは7時半ぐらいに入場する時、クーラーボックスはノーチェックだったのに、今年から全部開けて見せなければなりません。 荷物を運ぶキャリーにクーラーボックスや…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 2日目

ロッキンの二日目です。 昨日の万歩計。多分ジャンプした分も含まれています。今日はこの倍いきそうです。#rijf2018 #今日が勝負#眠れない https://t.co/Y9vnWfUKFN— ねねむ (@nenemu) 2018年8月4日 夜眠れず。実質3時間ぐらいしか寝ていません。 今から出発…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 1日目

ROCK IN JAPAN FES 2018 に行ってきました。昨年と違うのはクーラーボックスの中身を必ず開けられて確認するところ。7時半の開場の時、今まで一度も開けられたことがなかったのに今年は徹底しています。それでも缶ビールを持ち込んでいる人がいましたが。 5…

【雑記】 ROCK IN JAPAN FES 2018 で行くべき飲食店

あと2日でROCK IN JAPAN FES です。毎年、持っていく食べ物を作ったりするのですが、今年はあまり持っていかないことにしました。どうせ食べきれないですし。作る時間もないですし。 そのかわり、お酒を充実させようと思っています。ロックインジャパンフェ…

【買物】 燻製器を買いました

今まで使っていた燻製器は鍋タイプなので、温度が高くなりがちです。 ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm 出版社/メーカー: ベルモント(Belmont) 発売日: 2014/01/15 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 干物とかベーコンとか長いも…

【買物】 かんたん麻雀ゲーム「すずめ雀」を購入

誰でも簡単に遊べる麻雀【すずめ雀】を買いました。麻雀ライクなゲームとしては、有名なドンジャラがありますが、これは麻雀牌を使用します。約も極限に少なくすることで、だれでもすぐに遊ぶことができます。 sgrk.blog53.fc2.com 『すずめ雀』は、番号と字…

【音楽】 ロックインジャパンフェス2018 徒然

だいぶ前に来てたのですが、ROCK IN JAPAN FES 2018 のチケットが来ました。 今年はBOX入りです。 裏側 開けてみたところ 今年は 第1駐車場です。特別先行なのに。西でも南でもなく。 第1駐車場は会場に近いのですが、地面が土のためキャリアを引きづらいで…

【食事】 むじゃき食堂@水戸 味噌ラーメン&チャーハン

水戸市内にはたくさんのラーメン屋さんがあります。ソウルフードのスタミナラーメンを出すお店も多いです。 www.ibarakiguide.jp 昭和50年代に誕生した茨城を代表するご当地らーめんといえばこのスタミナラーメン。冷水でキュッとしめたモチモチの太麺に、と…

【WEB】 自然界では弱いものがが強い捕食されるのになぜ?

TBSラジオのアフターシックスジャンクションを聞き始めてから、ブログの更新が滞りまくり。今までは車の中で音声入力していたんだけど、ラジオを聞いていたらそれもできず。 www.tbsradio.jp 面白いのでぜひ聞いてみてください。 Twitter 長期休暇に必ず作る…

【買物】 キャンプに行くためテーブルを買いました

キャンプ熱が上がってきてて、早く行きたいがために道具を揃えています。まずはテーブル。 ローチェアに座ったときに使うテーブルを買いました。高さ40cmなのでちょうどいい感じです。組み立てがちょっと面倒なのと、一人用としてはちょっと大きいのが失敗。…

【読書】 「野獣死すべし」大藪 春彦 著

大藪 春彦の「野獣死すべし」を読みました。大変古い小説で日本初のハードボイルド小説と言われています。 【あらすじ】 敗戦で満洲から引揚げた伊達邦彦少年は、大戦の惨害に人間性の根底まで蹂躙され、大学生の頃には計算しつくされた完全犯罪を夢見るよう…

【買物】 圧力鍋を買いました。でカレーを作りました。

燻製器、低温調理器を買ってから肉料理が楽しくなりました。となると次に欲しくなるのが、圧力鍋。でも扱いを間違えると爆発するとか、どれを選んでいいかわからないとかで躊躇していました。そこで見つけた記事がこれ the360.life [第1位]3万円の鍋にも負…

【ラジオ】 これから本屋が生き残るために重要なのは「本棚を作る書店員」

今年の4月から始まった「アフターシックスジャンクション」TBSラジオで月曜から金曜 18:00~21:00 の3時間、ライムスター宇多丸さんがメインパーソナリーとして放送しています。番組のテーマは、「日常生活の中から『面白いこと』を掘り起こすカルチャー・キ…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 タイムテーブル発表

ROCK IN JAPAN FES 2018 のタイムテーブルが発表になりました。 rijfes.jp 今年のロッキンはアイドルフェスとか言われています。アーティスト発表されてもがっかりの感想が多かったです。 ロッキンのコレじゃない感すごい【RIJF2018,RockInJapanFes2018】 従…

【食事】 ミルフルール@つくば 誕生日

妻の誕生日でランチを食べに行きました。 毎年同じお店で食べるよりも、新しいお店に行くほうが好きらしいので、新規開拓。今年はつくばにある「ミルフルール」に行きました。 www.millefleur2006.com 結婚式もできるフレンチレストランです。 外観 可愛らし…

【WEB】 人見知りを治す方法

今週のお題「おとうさん」 育ててくれたことに感謝はしているけれど、人間として尊敬できない まぁ父のことを大好きじゃない人もいるってことで。 最近のこと 仕事が忙しくて更新できませんでした。今ハマっているのは防波堤でのサビキ釣りとキャンプ。すっ…

【食事】 天ぷらめし 金子半之助@日本橋

デザインフェスタの帰りに、妻が天丼が食べたいというので日本橋にある金子半之助に行ってきました。 都内に行くといつも困るのが駐車場。アプリで最安値を探していきますが、それでも高いです。今回はたまたま安いところに停められたのでラッキー。 18時半…

【買物】 デザインフェスタvol.47に行ってきた

半年のお楽しみ、デザインフェスタに行ってきました。予想以上に高速が混んでいて着いたのが10時半になってしまいました。それでも東地下駐車場に停められてラッキー。 ここ3年ぐらい毎回行っている気がするけど、段々と常連の出品者がわかったりしてきます…

【お題】 秋田の角館に行って武家屋敷を見てきた

秋田に住む娘に会いに行ってきました。その途中の角館にある武家屋敷によってきました。本来であれば枝垂れ桜が満開でキレイだったはずですが、すでに葉桜になっていました。 kakunodate-kanko.jp 秋田の殿様だった佐竹氏は関ヶ原に敗れ水戸から秋田に移った…

【食事】 茨城の酒と肴で宴会

友達が家に遊びに来たので、久しぶりの飲み会です。 酒は地元「須藤本家」の「郷乃譽 純米大吟醸 生」 「須藤本家」は平安時代から酒造りをしていた日本最古の酒蔵と呼ばれています。ドラマ「夏子の酒」の舞台にもなりました。 郷乃誉 無濾過生々 純米大吟醸…