泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2015 の準備

いよいよROCK IN JAPAN FES 2015 が明日から!ここ2週間は楽しみすぎて、タイムテーブルを見てはニヤニヤしていました。で、参加するに当たっての参考事項を考えてみました。 1.持ちもの 毎年、シートエリアに拠点を作ります。テントエリアでまったり、も考…

【お題】 ゾクッっとする短編集

今週のお題「ゾクッとする話」 ゾクッとする話といえば、サキの短編集が一番。 サキ傑作集 (岩波文庫 赤 261-1) 作者: サキ,河田智雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1981/11/16 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (15件) …

【蹴球】  J1 2nd第5節   鳥栖 vs  鹿島

鹿島・石井監督の会見で起きた拍手。“ジーコ・スピリット”は再び宿るか。number.bunshun.jp アントラーズが現在、再び困難な時期を迎えているのは、間違いない。ここ5年で内田篤人、大岩剛、新井場徹、興梠慎三、岩政大樹、大迫勇也、中田浩二といった主力選…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2014  振り返り

昨年のRIJFは、3日間連続開催から、2週にわたって土日の4日間開催となりました。今までは8月第1週、RIJF、第2週サマーソニックだったのにサマソニが1週ずれたおかげで、2週連続開催です。 2週にわたっての開催の評判は、あまりよくなく4日間いけるのは地元民…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/07/27

久しぶりに晩ご飯の紹介。 ご飯を作ってなかった訳ではなく、写真を取り忘れたりしてたため。暑いとメニューもワンパターンになりがちですな。 鶏もも肉の照り焼き ジャガイモとソーセージのニンニクバター焼き エリンギのバタポン焼き 大根の漬け物 なんか…

【食事】 麺屋 HuLu-Lu @池袋

娘の歯科矯正の診察のために都内へ。 お昼に神保町のスープカレーを食べたかったんだけど、辛いのが駄目な妻と娘なので諦め。そもそも肉だめ、魚だめ、辛いのだめ、だとパスタかラーメンぐらいしか食べるものがない。 住宅エコポイントのJCBの金券が届いたの…

【蹴球】 J1 2nd第4節  鹿島 vs FC東京

やっとホームで勝った!! セレーゾ監督電撃解任から、石井新監督になって準備時間が短い中、結果を出しました。 試合を見て、セレーゾの時と変わったこと 球際に厳しく行っていた まずはこれ。相手のボールを持っている選手にどんどんプレッシャーを掛けてい…

【雑記】 落雷によりネットワーク死亡

家に帰ってきたら、家のネットワークがつながらず。どうも、光回線の終端装置の電源が入らない。妻に聞いたところ、近所で落雷があったらしい。ああ、もうついてない

【雑記】 おすすめの深夜ラジオ番組 5選

昔からラジオが好きで、高校生の時は毎晩オールナイトニッポンを聞いていた。そのころは、中島みゆきとか、ビートたけし、小泉今日子、とんねるず、サンプラザ中野、鶴光とかやっていた。土日の昼間はベストテン形式のランキング音楽番組をずっと聴いていた…

【お題】 みんなで盛り上がれる、ガードゲーム ベスト5

今週のお題「ゲーム大好き」 PC88のゲームを紹介したのが思いのほか盛り上がったので、第2弾も考えたのですが、マイナーなゲームしか残ってない事に気づきましたので、今回はみんなで盛り上がれるカードゲームを紹介します。 1.PIT ゲームの目的は手札を全部…

【雑記】 注目のエントリーに載りました

浜辺でチャプチャプ遊んでいたら、急に大波が来てさらわれた感じです。 【お題】 僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編) - 泡沫な事柄の記憶utakata.hatenablog.jp まさか、この記事がホットエントリーに載ったり、かーずSPさんに紹介されたり、smart…

【蹴球】 鹿島 トニーニョ・セレーゾ監督解任!!

1999年ゼ・マリオ監督以来のシーズン途中での監督解任! しかも、後任は石井ヘッドコーチ!! トニーニョ セレーゾ監督 解任について 2015年07月21日(火) 鹿島アントラーズは本日(21日)、今季の成績を総合的に考慮したうえで トニーニョ セレーゾ監督との…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/20

久しぶりに市民プールに行ってきた。温水プールとお風呂とジムが使えて510円。震災後久しく行ってなかった。娘達が夏休みになると、よく来てたんだけど。高校の時はなんちゃって水泳部だったので一通り泳げる。2時間で3000m位泳いだ。久しぶりに泳いだら体中…

【お題】 僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編)

今週のお題「ゲーム大好き」 ゲームは好きで、ゲーム歴も長い。PC-8801mk2FRを中学の時に買ってもらった。最初はサンプルプログラムを入力して円を描いたりして満足していたけど、そのうちゲーム機になった。その中でも好きだったのは 三国志2 これは、夜オ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/19

鹿島が弱すぎてつらい。中断中に何の補強もしなかったし、監督も対策しないしセカンドステージ優勝どころか降格するほど酷い。欠点はGKじゃなくボランチ。小笠原・青木で結果が出ていないのになぜ続けるのか。 そもそも、2列目に守備力のない3人を並べている…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/18

午前中は草取りと草花の切り戻し。そろそろ本格的な夏になりそうなので、その前に切り戻しをしておかないと秋に花が見られなくなっちゃうし。 午後から眼鏡を作りに行ったんだけど、JINSが混んでいたので愛眼で作成。なんか接客にスムーズさがない。定価が安…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/17

なんかバタバタしているので手短に。 白菜とソーセージのクリームパスタ 挽肉のグラタン コールスロー

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/16

エアコンの調子が悪く、修理を依頼。そのため会社を半日有給。修理に来た人はエアコンを取り付けた人だった。半年前のことなのに、よく僕のことを覚えていてくれたなぁ。エアコンの修理をしながら世間話。そういえば、小さい頃から家に工事に来る職人さんと…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2015 チケットの買い方

ROCK IN JAPAN FESに行きたいけれど、どこでチケットを買ったらいいのか、どうやって行けばいいのか、何が必要なのかがわからない人が多いと思いますので何回かに分けて記載していきます。 チケットの種類 ROCK IN JAPAN FES (以下RIJF)のチケットは、公式…

【蹴球】 J1第2節 鹿島 対 清水

カシマスタジアムにて試合を見てきました。 スタメンは 赤﨑 金崎 土居 遠藤 小笠原 青木 山本 昌子 ファンソッコ 西 佐藤 期待としては、金崎、遠藤のところでボールが収まって攻撃に厚みが出ればというところ。んが! 小笠原、青木のボランチコンビは攻撃…

【音楽】 松本隆の詩の世界

今月号のBRUTUSは松本隆特集 BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/07/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (7件) を見る いろいろな人が好きな松本隆の歌詞を挙げている。記事の中で印象的なのは、…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/14

スーパーに寄ったら、頭つきエビが安かったので、ペスカトーレを作ってみた。 頭有エビとアサリのペスカトーレ カボチャとサツマイモのサラダ ペスカトーレはもうちょっとコクがあるとおいしかったんだけどな。やっぱり頭を潰しながらうまみを出したソースを…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES:2015 のチケットが来た!

あと、2週間ちょっと。仕事中にタイムテーブルを見てニヤニヤしているから、なかなか進まない。 8/2と8/8のチケットが完売したらしい 8/2は星野源目当てか、ゲスの極み乙女。グッドモーニングアメリカ、キュウソネコカミあたりか。スピッツが出るから売り切…

【雑記】 岩田聡 任天堂社長を偲んで

任天堂の岩田社長が死去=55歳、Wii開発(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 昨日、いきなりアプリの速報が流れ、岩田社長の訃報を見た。 僕にとっては任天堂の社長というより、ビジネスの人として感銘を受けまくっていた。 岩田聡さんのコ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/13

冷蔵庫を見たら、キュウリとタマネギとナスが無かった。そういえば、週末バタバタして買い物に行ってない。パスタも考えたけど、2日連続になるのであるもので出来るもの。 温レタスと豚肉の炒め物 ポテトサラダ カットトマト 大根の漬け物 デザートはメロン …

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/12

寄せ植えを作った後は、ジンビームのハイボールを飲みながら料理。 今日は ナスとトマトのパスタ モヤシと春雨、ニンジンのサラダ ほうれん草のグラタン パスタは鷹の爪を入れ過ぎちゃって、娘達に怒られた。 グラタンは、チーズトローリじゃなく、パン粉を…

【園芸】 寄せ植えを作りました

タイムセールで買った草花。全部で2000円ぐらい。 そろそろ花壇に植えるところが無くなってきたので、寄せ植えを作りました。 これで、秋まで持つはず。 4月に作った時の花壇はこんな感じ 今はこう 3ヶ月でこんなに大きくなるのか。 エリゲロンがもうちょっ…

【雑記】 40代の服装

今週のお題「好きな服」 会社でスーツを着てかっこよく見えても、私服がださかったりして幻滅させられたりする場合がある。40代の私服は難しい。若い頃の40代のイメージはブルゾン、長袖ポロシャツ、スラックス、革靴って感じだった。 自分が40代になってみ…

【雑記】 今年初めての

トウモロコシ!実家にいたときは、自家製無農薬だったので、茹でてたり、皮をむくと芋虫が出てくる…無農薬を否定する訳ではないけど、虫が付いてくるのがダメージでかい。ひさしぶりにお店で買ったトウモロコシは虫がいない!虫が食った後がない!甘いわー虫…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/7/10

社内の研修が半日あったので、帰るのが遅くなちゃった。 うちの晩ご飯はだいたい8時半ぐらいに食べる。なので7時に家に帰って、それから作り始めてぎりぎりぐらい。今日はそれよりも遅かったので、簡単な物。 揚げナスのぶっかけソウメン 鶏のむね肉の唐揚…