泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 今年のまとめ・買ってよかったもの・作って美味しかったもの

今年もあと数時間で終わりです。振り返ってみると、まさか国民的アイドルSMAPが解散、スキャンダルがなかったベッキー・乙武の不倫、不倫といえば、ファンモン加藤、狩野英孝、三遊亭円楽、清原の逮捕、高畑亮太の暴行事件、なくなった人も多かったですね。 …

【買物】 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ を買った

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買いました。発売当初、妻が珍しく欲しいと言っていたのですが、購入できず。ヤフオクやアマゾンで値段が高騰していて、そこまで欲しくなかったので、値段が下がるまで待っていました。アマゾンを見てい…

【買物】 真空パック器を買って冷凍保存生活

真空パック器を買いました。いろいろ悩んだのですが、余計な機能がなくシンプルなやつです。食品を入れた袋を真空にしてくれる機械で真空パック器と書いていますが、フードシーラーとかフードセーバーとか密封パック器とかいろいろな名前があり統一されてい…

【燻製】 鶏レバーの燻製は濃厚しっとり

レバーが好き。レバ刺しが食べられなくなって久しいです。でもレバーが嫌いという人もいますね。好き嫌いの多いレバー。スーパーで鶏レバーが安くなっていたので買ってみました。 637gが30%offの173円です。安い!しかもレバーとハツがついています。とりあ…

【買物】 布団乾燥機を買って、快適睡眠生活

布団乾燥機を買いました。購入するに当たって、いろいろ調べてみました。うちで使う場合の最低条件として 毎日使いたいので、簡単に設置することができる。 ダニ防止機能はあまり重視していない。 他の部屋でも使いたいので持ち運びが楽なやつ。 です。候補…

【WEB】 また会う日まで

Twitter 恋といえば大学時代に精神看護学の教授が「人間は頭でっかちになりすぎて動物のように体が大きいとか鳴き声が綺麗とか単純な基準で繁殖相手を選べなくなってしまいました。そのままでは滅ぶので思考停止するために恋をするんです。恋は精神疾患です…

【食事】 クリスマスは燻製ローストビーフ

クリスマスですね。娘達はサンタを信じていないので、うちには来ません。小学生低学年までは結構信じていて、25日に朝は「サンタさんキターーー!」って大騒ぎだったんですけどね。あの姿をビデオに撮っておけばよかったなぁ。昔、といっても十数年前はスマ…

【蹴球】 天皇杯準々決勝 鹿島アントラーズ 対 サンフレッチェ広島

天皇杯準々決勝。ホーム最終戦です。クラブワールドカップの活躍もあり、今日の試合はたくさんの人が来場しました。普通天皇杯だと12,000人ぐらいなのですが、なんと18,000人。初めて来た人も多かったみたいです。 今日のお目当ては、2016年Jリーグチャンピ…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/23 燻製バターチキンカレー

本来燻製は、ソミュール液につけて塩抜きして風乾してから燻製なんだけど、あとで火を入れる場合はあまりこだわらなかったりする。うちのカレーはいつも、ジャガイモや人参を入れない、バターチキンカレーなんだけどそのカレーに入れるための、鶏のモモ肉を…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/22 濃厚ナポリタン

給料日でした。年末調整があり、27万円も還付されました。昨年は14万円だったのでほぼ倍です。あまり変わったことがなかったはずなのにどうして増えたのかは謎。あとでゆっくり調査してみます。 なんにせよ、予想外のお金なので子供の教育費に使わせてもらい…

【食事】 ウェスタン牧場@水戸 美明豚のイタリアンハンバーグ

同じお店に何度も行くと、店員に影であだ名がつけられていることがあります。コンビニなどで、毎日プリンを買う人に「プリン星人」とか、店員をナンパする人に「たらし」とか。ランチパスポートから通っている「ウエスタン牧場」でも顔が知られるようになっ…

【雑記】 ボーナスで買う欲しいもの

冬のボーナスが出ました。でもほとんどは使いみちが決まっているので、個人的にはあまり大きい買い物はできません。それでもやっぱり欲しいものはあります。 ゼロ活力なべ アサヒ軽金属のゼロ活力なべです。いわゆる圧力鍋。 www.asahikei.co.jp 今なら、20…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/19 燻製ベーコンでカルボナーラ

市販のベーコンブロックは燻製液に付けただけのものが多いです。しかし豚バラブロックから燻製でベーコンを作ろうとなると時間がかかるので、市販のベーコンを燻製にしました。 市販のベーコンブロックに黒胡椒をまぶします。 燻製鍋に桜チップを入れ、煙が…

【蹴球】 クラブW杯 レアル・マドリード勝利。鹿島アントラーズはあと一歩及ばず

クラブワールドカップが終わりました。結果だけ見れば レアル・マドリード 4-2 鹿島アントラーズ ですが、レアル・マドリードに臆することなく戦うことが出来ました。 headlines.yahoo.co.jp 結局はクリスティアーノ・ロナウドの決定力に負けた感じです。あ…

【蹴球】 CWC レアル・マドリード 対 鹿島アントラーズ プレビュー

ブックメーカーのオッズはレアル・マドリードの1.12倍 いよいよ明日、クラブワールドカップの決勝戦が行われます。アジア初の決勝進出、鹿島アントラーズ。かたや公式戦無敗記録36のレアル・マドリード。もう誰の目からみても、レアル・マドリードの勝ちと決…

【映画】 ローグ・ワン / スターウォーズストーリー  ネタバレ無し

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。 12月16日 全世界同時公開の「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」を水戸シネプレックスで観てきました。 「希望は、死なない」 youtu.be スター・ウォーズのスピンオフ作品です。「スター・ウォーズ4 新たなる希望」の…

【WEB】 上手にうそをついて生き抜く

クラブワールドカップのレアル・マドリード対クラブ・アメリカの試合を観たけれど、昨日の試合と比べてダルダルなのが気になる。守備と攻撃が間延びしている印象。 Twitter ほんとか嘘かは分からないけど、昔「福山雅治はシャワー後に、タオルで風呂場の水滴…

【蹴球】 クラブW杯:鹿島アントラーズ 対 アトレティコ・ナシオナル 

勝ったどーーーーーーーーーーーーーー! 本当に、本当に、うれしい。スルガカップの経験が生きていた。伝統の堅守がここで生きてきた。南米のマリーシアに負けなかった。確かに前半バーに助けられたかもしれないし、世界初のビデオ判定でPKだったかもしれな…

【食事】 味箪笥@水戸 濃厚なとろりつけそば

週末の話年を取ったせいか、あまりラーメンを食べたいと思わなくなりました。ランチパスポートやランチパラダイスのような、割引サービスを知ってから余計に足を運ばなく。それでも今回のランチパラダイスには、ラーメン店も掲載されており、妻のつけ麺が食…

【買物】 片耳 bluetoothイヤホンを買いました

今、アマゾンではCYBERMONDAYのセールを行っています。 http://amzn.to/2hA2EtJ セールをしているから安いから、という理由であまり物を買ったりしません。欲しいものがセールで安くなってたらもちろん買います。今回買った、片耳イヤホンは上記セールでは水…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/11 すき焼き

クラブワールドカップ準々決勝で、鹿島アントラーズはアフリカ王者マメロディ・サンダウンスに0-2で勝ちました! 前半押し込まれ過ぎてましたが、そこを0点で抑えたのが大きかったですね。 headlines.yahoo.co.jp 次は南米王者、アトレティコ・ナシオナル。…

【食事】 I-N キッチン@水戸 ランチパラダイスで500円

ランチパスポートが12月2日で終わってしましました。妻と行く休日のランチが充実していたので残念です。その代わりに水戸限定で使える「ランチパラダイス」というサービスを見つけました。 ibanavi.net 500円でランチパラダイスのカードを買うと、提携してい…

【雑記】 中古車屋でブチ切れた話

娘の車が、追突され廃車となってしまったので、妻と一緒に車屋で見積もりをもらってました。幹線道路沿いの中古屋で、よさげな中古車を見つけ外観と中と状態を見て見積もりをもらいます。だいたい見積もりをもらって30分ぐらいで次の車屋に向かいます。 事件…

【WEB】 友達に依存している人

クラブワールドカップで鹿島が初戦突破しました。ドン引きの相手にセットプレーで先制され、交代選手が得点を上げ逆転しました。レアルと決勝で戦えるのを楽しみにしています。 Twitter 自分で2年縛りとか決めておいて「買い替えをしてくれなくなった」と嘆…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/07 スキレットで簡単海老ドリア

最近になって、無意識に行っていることの記憶が飛んでいることが多くなってきた。例えば鍵を持って、靴を履いて、車に乗ろうと思った時に、鍵がない。靴をはく時にそばに置いたことを忘れている。うーん年なのかなぁ そんな感じで片付けたくない気がするけど…

【買物】 高圧洗浄機を買いました

ボーナスが出たので、高圧洗浄機を買いました。 買う理由として 洗車を自宅でやりたい 2階のベランダの掃除 ガレージのコンクリートに苔(水垢)がついていて滑りやすいのでそれの洗浄 排水溝の掃除のため です。高圧洗浄機についてネットで調べてみたり、…

【食事】 今日晩ごはん 2016/12/05 ランプ肉のステーキ

ウチの家族は、あまり肉が好きではないので牛肉、豚肉料理が食卓に登ることは稀です。それでもたまに、僕が肉を食べたくなる時があり、肉屋さんで買ってくる事があります。 今日は、いつも行く肉屋さんでランプ肉を買ってきました。 ステーキ用に切ってもら…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/04 寒くなったらおでん

「今日の晩ごはん、何が食べたい?」と毎日のように子供たちに聞きます。大抵のものは期待に応えられるのですが、一番困るのが「おでん」 仕事が終わって、1時間で夕飯の準備をするのでは「おでん」はできません。鍋と違って、おでんは下ごしらえが大変です…

【蹴球】 我らJリーグチャンピオン鹿島アントラーズ

勝ったどーーーーーーーーーーーーーー! headlines.yahoo.co.jp web.gekisaka.jp www.sanspo.com ステージ優勝を果たしたチーム同士の対戦と言えど、両チームの年間勝ち点差は「15」。この差を考えると、年間チャンピオンとは、という議論がなされるのも理…

【食事】 ランチパスポート水戸版 行ったお店ベスト3

12月2日でランチパスポートvol7が終了しました。初めて使ってみたのですが、初見のお店がたくさんあって、週末が楽しみになりました。9月から3ヶ月で利用したお店は15軒でした。妻の好き嫌いがあるので、なかなか選ぶのが大変でしたね。 そんな中から、…