泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】 泡沫的、今年の五大ニュース

今年もあと数時間です。後はそばを作ってテレビを観て酒を飲んでぐたぐたの予定なので予め今年の泡沫的、十大ニュースを振り返ってみます。 第5位 鹿島アントラーズ本山雅志退団 いつかはこの日がくるとは思っていましたが、やはり悲しいです。本山選手は高…

【映画】 2015年に観た映画ベスト10

ライムスター宇多丸さんのシネマランキングが発表されました。 www.tbsradio.jp ベスト10第1位、マッドマックス 怒りのデスロード第2位、ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション第3位、スターウォーズ/フォースの覚醒第4位、フォックス・キャッチ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/29

ネットで頼んでいた年賀状がかなり前に届いたんだけど、忙しくて放置していた。宛名を印刷しようと思ったら、厚すぎてプリンターの紙送りが出来ない! utakata.hatenablog.jp あわわわわ しょうがないので、急いでラベルを買いに行き印刷。今はラベルを買う…

【食事】 豚男@那珂市  味噌ラーメン小

12月26日から会社が休み。土日は妻と子供が居るのでそっちの出来事を優先するんだけど、平日だと昼間一人になるので好きなことをやってたりする。でもなんか年末の疲れが溜まっているせいか、映画を見て昼寝をしてダラダラとした生活になりがち。 どうせ…

【お題】 一年間の振り返りエントリー

今週のお題「マイベストエントリー」 この前、自分の一年間の記事エントリー振り返りをしたばかりで、重複のような気もするけど年末だししょうがないね。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp 個人的に一番気に入っているエ…

【買物】 EOS M2のアクセサリを買いました

年末調整で14万ぐらい戻ってきました。ラッキーだけど、嫁ちゃんの入院手術費やら娘の受験費やらで出費が多いので、ちょこっとだけお小遣いをもらい、EOS M2のアクセサリーをいろいろ買ってみました。 レンズキャップ 22mmのレンズにはフードを取り付けてい…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/25

クリスマスは、人生の立場によって楽しみ方が変わるイベントだと思う。 子供達にとっては、プレゼントをもらえる日であったり カップルであれば、レストランに行ったりイベントに参加したり 家族であれば、みんなでチキンやケーキを食べたり 一人であれば、…

【食事】 今年のクリスマスは

実家住まいの時は、クリスマスに好きなモノが食べられなかったせいで、今年はケンタッキーが食べたい! とのリクエストが。2週間ぐらい前に予約して取りに行ってきました。カウンターに張り紙がしてあり、予約以外のオリジナルチキンは販売しないとのこと。…

【雑記】 ハバネロのオリーブオイル漬けを作りました。

春に植えたハバネロが実をつけました。 utakata.hatenablog.jp ハバネロは、その辛さがギネスにも載った唐辛子の一種。お菓子で有名になりました。 東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g×12袋 出版社/メーカー: 東ハト メディア: 食品&飲料 購入: 5人 クリック…

【食事】 今年の忘年会

高校時代からの気の置けない友達との忘年会。会社の飲み会には参加しないので、今年、最初で最後の忘年会になりそう。 場所は、友達がやっている串焼き屋さんで、4家族集まりました。 鯛の尾頭付きの刺身の盛り合わせ。かなりのボリュームです。 このお店は…

【買物】 オーブンを買いました

ボーナスが出たので、オーブンを買いました。製品を購入するにあたり、検討した事項は 食パンが4枚焼ける 予算6千円以内 遠赤外線付き でした。コンベンションオーブンも検討したのですが、最重要課題のトーストがおいしく焼けないというのが結構あり、ヘル…

【雑記】 クリスマスツリーの飾り付け

ニトリでクリスマスツリーを買いました。ツリーは150cmなのでそこそこの大きさです。 ニトリでどのツリーを買うか妻と悩んでいたところ、近くに居た家族の会話が聞こえてきました。 「子供達のためにクリスマスツリーおきたいね」と夫婦が話していると 「そ…

【買物】 ニトスキ(大)を買いました

ニトリで売っているスキレット(通称ニトスキ)が前々から気になっていて、4人家族で使うにはちょっと小さいかなと思ってスルーしていました。 先日ホマレ姉さんの記事を読んで購買意欲がむくむくと湧き上がりニトリに買いに行きました。 www.homarecipe.com…

【映画】 STARWARS エピソード7 フォースの覚醒 4DX版 を観た ネタバレ無し

YES! YES!! YES!!! ファンが観たかったものと、それ以上のエピソードで興奮冷めやらぬ感じです。 古いワインを新しい革袋で包んだような映画で、予想以上の味わいになっています。 ネタバレしない程度に感想を 腐海で宝探しをするナウシカ 血が付くこ…

【映画】 STAR WARS フォースの覚醒の前に エピソード4・5・6 を観た

いよいよ本日「STAR WARS フォースの覚醒」の公開です! シネプレックス水戸では 2Dか、4DXの字幕吹替えしかなく、3Dの字幕が観たいのに、マットマックスでガッカリした4DXになりました。しかも4DX字幕は22時~。 テレビではエピソード4をやっていて、見られ…

【買物】 外付けハードディスクを買いました

子供の写真を保存していた、外付けHDDがアクセスできなくなってしまい、いろいろリカバリしていたんだけど、復旧せず。。。 今はいろいろ情報を集めていて、なんとかサルベージできないか調査中。なんとかしたいな。 そのため、今ある写真のバックアップ用に…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/16

最近、話題になったニュースで www3.nhk.or.jp と言うのがありました。 それによりますと、コメやパンなど穀類の1日の摂取量は、所得が200万円未満の世帯では、男性は535グラム、女性は372グラムと、所得が600万円以上の世帯より20グラムから…

【食事】 サッポロ一番 塩ラーメンが鍋になりました

「サッポロ一番 味噌ラーメンが鍋になりました」を食べたので、後は塩ラーメンを食べなければと思い、スーパーに行ってみると、どちらも売り切れのところが多く、なかなか買えませんでした。それだけみんな興味津々なんでしょうね。 utakata.hatenablog.jp …

【雑記】 楽天モバイルでスマホの機種が半額

楽天モバイル歳末大感謝祭セールで、スマホの機種価格が半額になっています。 12/11~12/28 まで 在庫限定 mobile.rakuten.co.jp 対象機種は honor6 plus Xperia J1 compact Desire 626 個人的には5.5インチのhonor6 plusが気になりました。で、ネットでチェ…

【雑記】 年賀状を印刷するためにネットプリントを比較してみる

毎年、年賀状の作成をギリギリまでやらないので、元旦に届いたことがないです。今年はなんとか間に合わせたい! いつもはフォトショップで作っていて、素材を組み合わせて、テクスチャやロゴを作って、写真を切り抜きして、なのに上司(嫁さん)にダメだしを…

【映画】 マッドマックス 怒りのデス・ロード 4DX版

昨日、娘と「マッドマックス 怒りのデス・ロード 4DX」を観てきました。 utakata.hatenablog.jp シネプレックス水戸で4DX開始の特別上映です。 4DXの感想について 4DXは、体感型アクションシアターというもので、その特徴は 椅子が画面の展開に合わせて動く …

【食事】 高校生の娘とデート

と、タイトルをつけてみましたが、二人でご飯食べて映画を見るだけです。ただの保護者同伴。 先週観た「ガールズ&パンツァー劇場版」をもう一回観に行こうと思ったら、シネプレックス水戸で4DXデジタルシアターの導入で、「マッドマックス 怒りのデスロー…

【食事】 極上のチーズケーキ

鉾田市にあるファームクーヘン・フカサクに行ってきました。 farmkuchen.com バームクーヘンが有名だけど、チーズケーキなども扱っています。ただし、通販はやっていないです。前に食べた、サツマイモのバームクーヘンが好評だったので、これを買う予定だっ…

【音楽】 レンタルしてきたCD

久しぶりにCDを借りてきました。と言っても、娘に頼まれた米津玄師がメイン。 1.米津玄師 「Bremen」 米津玄師の3枚目のアルバム。米津玄師は高校生に人気があるらしく、ロックインジャパンフェスでも、若い人ばっかりだった。ニコニコ動画から出てきた人な…

【食事】 最強鍋 ピェンロー鍋を作ってみた

白菜が100円で売っていたので、ピェンロー鍋を作ってみた。 ピェンロー鍋とは、白菜鍋の一つで、Dancyu読者支持率NO1に輝いた鍋。 www.dancyu.com そもそもピェンロー鍋は、舞台美術家の妹尾河童さんが本の中で紹介をしたらしいです。 oisiso.com ピエンロー…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/07

近所の人から、京いもをもらった。別名、タケノコイモとか言うらしい。茨城のスーパーではほとんど見かけないから、めずらしいです。 タケノコイモは地上に頭を出している姿が筍に似ている事から「タケノコイモ」と名づけられていますが、「京いも」という名…

【蹴球】 鹿島アントラーズ 最後の練習

昨日、アントラーズの本年最後の練習を観てきました。前日に石井監督がコメントしていたので、練習よりファンサービスがメインでした。 www.nikkansports.com ファンサービスとは言え、2000人に選手一人一人がサインをしてくれました。最近はこんなファンサ…

【映画】 ガールズ&パンツァー 劇場版 を観た

昨日、シネップス水戸で「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観ました。 もう、全てすばらしく 「パンツァー・フォーーーー!」 です。 茨城県の大洗を舞台にしたアニメで、劇場版でも大洗の街を戦車が爆走していきます。もうそれだけで満足。テレビアニメの時…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/04

今日は、映画 ガールズ&パンツァー を観に行くため早めの食事。観に行くのは僕だけなんだけど、娘が007を観たいと言いだした。高校生のくせに渋い選択。娘曰く、マニアックな映画が好きになったのは、パパの影響らしい。あ、俺か。 確かに、休日とかリビン…

【食事】 サツマイモのバームクーヘン

茨城の名産にメロンとサツマイモがあります。どちらも鉾田市で多く生産されていて、今の時期から干し芋が出てきています。干し芋なんて、あっても誰も食べないぐらいポピュラーだと思っていたのに、茨城以外ではあまりないらしい・・・ 横浜から出張で来る人…