泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 ゴールデンウィークは茨城に遊びにおいで

茨城は47都道府県のなかでぶっちぎりの観光意欲度最下位です。しかも1年じゃありません。 <a href="http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/11/news007.html" data-mce-href="http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/11/news007.html">茨城県が都道府県魅力度ランキングに2年連続ぶっちぎり最下位に</a>nlab.itmedia.co.jp 東京から近く、海もあり山もあり、果物もあるのに魅力がない。やっぱり温泉地がな…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/29

世間では祭日でしたが、僕の会社は出勤でした。GWに突入している会社もあるんでしょうね。うちは5/2~5/10まで休み。サッカーと飲み会とBBQと庭作りで終わりそうです。 やっと杉花粉が終わった! 花粉飛散 スギとヒノキおおむね終息 NHKニュースwww3.nhk.or.…

【買物】 モバイルブースターを買いました

引越のごたごたで、モバイルブースターがどっかにいってしまったので購入。 条件として 10000mAh以上 充電時間が短いこと 充電ポートが2つあること いろいろあったけど買ったのはこれ Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 大容量かつコンパクト 147 …

【写真】 都内で撮った写真

写真はすべて OLYMPUSのStylus1 です。フィルタかけてます。 表参道 ククルザの前でテレビの取材 東京都現代美術館 嫁ちゃん

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/27

激疲れ中。週末の方が疲れるのをなんとかしないと。 チンゲンサイとエリンギのオイスターソース炒め 野菜炒め 餃子 味噌汁 適当すぎる。

【雑記】 山口小夜子-未来を着る人- を観てきた

東京都現代美術館で行われている 山口小夜子-未来を着る人- を観てきた。 山口小夜子は、1970年代初頭よりアジア人初のトップ・モデルとして、世界を舞台に一世を風靡しながら、国内に向けても日本女性の新たな美を提示した女性。本展では、彼女がモデルとし…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/25

やっぱり横浜は遠かった。 昨日会議が終わった後、懇親会を行って帰ってきたのが最終電車。 朝起きて、軽い二日酔い。サッカーを観に行って帰ってきたものの、疲れすぎて何もする気がなく。なのでカレー

【食事】 麺屋武蔵 武骨相傅@上野

午後から横浜へ出張。途中の上野で降りて昼食。最初、ローストビーフ山盛り富士山を食べる予定だったけど、混んでいたので麺屋武蔵。つけ麺大だけど、麺が少なかった。今度は600グラムにしよう。

【読書】 隣りの女 / 向田邦子

向田邦子の「隣りの女」が2話だけ未読だった。 全5話の短編小説集 隣りの女 幸福 胡桃の部屋 下駄 春が来た 男性が読むのは気恥ずかしいほど、女性の感情があふれている。好きな短編は「胡桃の部屋」その中にこんなシーンがある 「気持が悪い……」 大きく笑っ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/23

生垣の樹木が決まらない。 ベニバナトキワマンサクに決まりかけたのに、茨城だと冬に落葉するらしく、それだと生垣の意味がない。シルバープリペットも同じ。だったらレッドロビンでいいかなぁ。ありきたりだけど。花木センターにいって相談してこよう。 カ…

【買物】 電子辞書を買いました

大学受験の娘が電子辞書が欲しいというので、いろいろ検索。 王道はカシオなんだけど、電卓はずっとシャープ派だった。ちなみに経理を勉強するとき、12桁ある電卓を買う必要があり、だいたいカシオ派とシャープ派に分かれていた。今は左手で電卓たたいて、右…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/21

iOSのはてなブログのアプリが新しくなりました。 新しい機能は、他の人のブログが探しやすくなっていて、簡単に読者になれること。 おお、これはいい感じ。ワンタップで読者登録で出来るのは楽ちん。 ついついたくさんの読者登録をしてしまいましたが、よろ…

【雑記】 「ムーミン」のスナフキンの声 俳優・声優の西本裕行氏が死去

はてなブログのアイコンでもあるように、スナフキンが好き。 彼のように、自由を愛し、孤独を愛し、音楽を愛して生きていたいから。 そんな素敵なスナフキンの声を演じて下さっていた 西本さんがお亡くなりになりました。 「ムーミン」のスナフキンの声 俳優…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/21

ACLを戦っている鹿島はウエスタンシドニーに逆転勝ち!金崎最高! 完全移籍して欲しい!もちろん鹿島サポの要請です。 #夢生を完全移籍させよう運動togetter.com スカパーに入ってないので試合を見ることは出来なかったけど、ムウの決勝点だけでも満足。いや…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/20

全身筋肉痛。 今日は雨。昨日のうち花壇作成が終わって良かった。雨が降った後のガラ取りは土が重くて大変。 WOWOWで「ナイトメア」見始めた。まだ2話ほど。面白いのかどうかわからない。とりあえず5話まで見るつもり。1800年代イギリスのバンパイア退治の話…

【食事】 今日の晩ご飯 15/4/19

久しぶりの秋刀魚 秋刀魚の塩焼き 厚揚げの和風麻婆豆腐風 油揚げと大根の味噌汁 庭作りに疲れて、何も作る気がしない 麻婆豆腐にするはずが、片栗粉がなかった。

【雑記】 花壇をつくりました

昨日今日と庭作り。 3月から庭のガラと根っこをとり続け、やっと整理できました。 これがガラの一部。この他に同じような山が二つあります。 やっと生垣を作るめどがたちました。 ガラ取りをしていると近所のおじさんが話しかけてきて、この家は前の人がぜん…

【食事】 今日の昼食 15/4/19

キノコがたくさんあったので、マイタケとシメジのキノコうどん

【食事】 ラーメン富次郎@水戸

久しぶりに二郎系が食べたくなり、昨年出来たばかりのラーメン富次郎に妻と行ってきました。 ラーメン 富次郎 - 偕楽園 | ラーメンデータベースramendb.supleks.jp インスパイア系です。スープは二郎に比べて深みがないかなぁ。豚はチャーシューをバーナーで…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/17

食料品の買い出し前なので冷蔵庫はすっからかん。 残っている野菜で適当につくりました。 豚ロースとタマネギ、もやしのオイスターソース炒め ニンジンとピーマンのきんぴら

【音楽】 僕が死ぬとき、最後に聴きたい歌 

今月号のPENの特集が「最後に聴きたい歌」 Pen(ペン) 2015年 3/1 号 [最後に聴きたい歌。] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2015/02/16 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 小室哲哉はOasisの「Don't Look Back In Anger」 Oasis…

【食事】 今日の晩ご飯 15/4/16

ずっと夕食を作ってきて、メニューがかぶることはあまりない。とりあえずいろんなものを作ってみたいので。でも、メニューを考える余裕がなく今日の夕食は前に作ったもの。 カボチャのクリームパスタ 豆腐とツナのグラタン キュウリとワカメのサラダ カボチ…

【映画】 高地戦

戦争の無慈悲をこれでもかと描いている。 シネマハスラーで宇多丸さんが絶賛していて、いつか見たいと思っていたらWOWOWで放映してた。 舞台は1950年代朝鮮戦争の南北境界線にある高地。人民軍へ内通している者を調査するために訪れたウンピョはかつて…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/15

嫁ちゃんが、かにピラフをもらってきたのでそれに合うおかず。 冷凍肉団子と野菜の甘酢炒め 豆腐ともやしのチャンプルー やっぱり、こうやって食べないとね 自分で言うのも何だけど旨し! 今回はいい感じでした。 おまけ 嫁ちゃんが作っていた、ダフィーとシ…

【雑記】 ヒメイワダレソウを植栽

ネットで買ったヒメイワダレソウが届いたので、先週の週末に庭に植えました。 その前に、枕木風コンクリートでステップを作成。水平を取ってないのでガタガタです。まぁ手作り感の味があるって事で。ヒメイワダレソウを植えると隠れて無くなってしまいそうで…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/14

今日の味付けは何となく濃いめになってしまった。 作りながら味の確認をしたのに。舌が馬鹿になっているのかな。 体調によって味付けが変わるらしいから、体が濃い味を欲しがっていたのかも。 鶏のむね肉のマヨポン焼き 春雨とキュウリともやしの中華風サラ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/4/13

昨日はサッカーを観に行ってたので晩ご飯はモツ煮込み。写真を撮るのを忘れた。まぁいつも食べているから改めて撮るほどでも無い気もする。 今日は、寒かったので鍋。 味噌味のキノコ鍋 〆はきしめんで。

【雑記】 話をしていておもしろい人

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 話をしていて、おもしろい人と、なんだか、つまらない人、いったい何がちがうのだろうか?私が、いま、話していて、おもしろい、と感じる人には、共通点がある。たとえば、私が、Aという問題について、「どう思…

【食事】 プッチンプリン ジャンボを作りました

娘がプッチンプリンジャンボを作ってくれたので、お昼のデザート。 どのくらい大きいかというと ペットボトルと変わらん ぷっちん 見た目はグロテスクになってしまいましたが、おいしかったです。 でも4人で食べるので精一杯。

【食事】 今日の昼食 15/04/12

昼食はチキンライスのオムレツライス。 娘が魔法を込めてウサギを描いてくれました。