泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【蹴球】 ナビスコカップ 鹿島アントラーズが優勝! 

鹿島アントラーズ 対 ガンバ大阪 のナビスコカップ決勝は 3-0で 鹿島アントラーズの優勝!! 試合運びが完璧で、ガンバ大阪を完全に押さえ込みました。守備はファンソッコがパトリックに勝ってましたし、攻撃は金崎が左右に流れ、ガンバ守備陣を混乱に陥れてま…

【蹴球】 ナビスコ決勝プレビュー

いよいよ明日、ナビスコ杯の決勝が行われます。鹿島アントラーズ対ガンバ大阪。昨年と今年、鹿島はガンバに一度も勝てていません。しかも鹿島の最近5試合の失点数は7点。一試合平均1.4点の失点。石井監督が就任してから、失点が減ったのに、最近また増えてい…

【食事】 サッポロ一番 味噌ラーメンが鍋になりました

寒いので鍋。ちょっと前に話題になった「サッポロ一番 味噌ラーメンが鍋になりました」を買ってきました。 説明を読むと、簡単すぎ 水を入れて、具材を煮込んで、締めにラーメンしか書いてない 中身はこんな感じ。麺はインスタントと違って、太麺。煮込み時…

【お題】 papabubble@東京駅 激うまキャンディ

今週のお題「おすすめの手土産」 英語での会議と研修を半日ずっとやっていたら、頭がショートした。 やっぱり英語頑張らないとなー。聞き取りはできるんだけど、話せない。つか、参加者全員日本人なんだから日本語でやってほしい。 他の参加者はみんな英語が…

【食事】 鶏の穴@池袋 濃厚白湯ラーメン

都内に出張。先週、ずっとラーメン食べていた気がするけど、せっかくラーメン激戦区の池袋に来たので、新しい店の開拓。 ラーメン二郎と大勝軒系列以外で濃厚トンコツじゃないやつで食べたことがない、鶏の穴に行ってみた。 頼んだのは、濃厚白湯ラーメン(…

【買物】 ウサギのケージを買換えました

すっかり大きくなった、ネザーランドドワーフのミント君。それでも他のウサギと比べて小柄。 でも、ウサギのケージが狭そうです。 上と下で完全に一致! 引っ越したときに契約した光回線とプロバイダのキャッシュバックが入金されたので、新しいケージを買い…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/10/26

なんか急に寒くなってきて、鍋にしようかと思ったんだけど白菜がまだちょっと高い感じ。1個350円ぐらい。カボチャと小松菜が安くなっていたので、買ってきた。 何回か親子丼を作ってみたんだけど、毎回、納得する味が出来ない。醤油とみりんと砂糖と出汁の分…

【食事】 水戸で最高の常陸牛が食べられる レストランイイジマ

お袋の70歳の誕生日だったので古希のお祝いを、兄弟家族でやってきました。 レストランイイジマで予約して、常陸牛ステーキコース。嫁、孫を入れて総勢11名。 www.nikunoiijima.co.jp 法事があったせいか、予約で埋まっていました。予約しておいた良かっ…

【食事】 麺や ふる川@水戸 

明日、お袋の70歳の誕生会をやるので、花束とケーキの予約に行ってきた。ついでにランチは、昼しかやっていない(しかも150食限定)の「ふる川」へ行ってきました。 活龍が出来る前までは、水戸で一番行列が出来るラーメン屋として有名でした。混んでい…

【雑記】 女友達とエッチなんて出来ないよね?

女友達からもらったシャンパン。日頃お世話になっているからとプレゼント。 飲んでみたら、スッキリとして味でおいしかった。○○ちゃんありがとーー セックスして友達やめますか? ずっと楽しく友達でいますか? で、ここ2・3日話題になっている記事がある…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/10/23

風邪っぽいんだけど、もしかしたら花粉症かもしれない。だるくて鼻水が出てくしゃみが凄い。スギ花粉の初期症状とよく似てる気がする。もしかしてブタクサに反応してるのかな。アレグラ飲んで様子を見てみよう。 今日の晩ご飯は、ビーフの代わりに鶏肉を使っ…

【食事】 活龍@水戸

妻の手術説明のため、会社を休みました。説明は10分位で終わったんだけど、待ち時間が長い。全部終わったのが13時半腹減った。妻のなんか麺をがっつり食べたいとのリクエストで、最近、水戸に出来た活龍へ。 活龍はつくば方面では有名なラーメン屋さんで、濃…

【音楽】 今日、レンタルしてきたCD

いつもと違うTUTAYAに行ってみたら、品揃えが豊富だったので、いろいろ借りてきました。 1.山中千尋 「サムシン・ブルー」 サムシン・ブルー(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 山中千尋,Chihiro Yamanaka,ベニー・ベナック3世,ジェリール・ショウ,ラーゲ・…

【雑記】 写真家 ヨシダナギ さんのポストカードを買いました

先日ブログで紹介した、写真家のヨシダナギさん。 utakata.hatenablog.jp オンラインショップにポストカードがあったので、買ってみました。 nagi-yoshida.stores.jp 7枚セットの方。 suri族のポストカードです。色彩がキレイですね。全部すばらしいのですが…

【食事】 大大@ひたちなか

昨日のお昼に食べたラーメン。 ひたちなかにある、ラーメン大大。あっさり二郎系。でも頼んでいる人は、まぜソバや油そばが多い。 EOS M2 で食券を撮ってみた。 頼んだのは、ラーメンの全部増し。 麺はゴワゴワして、二郎っぽいんだけど、スープにコクがなく…

【雑記】 裸で撮る写真家 ヨシダナギ が凄い!!

アフリカ民族を全裸で撮影する美人写真家がいることを知ったのは、「クレイジージャーニー」という番組だった。この番組は、4月からTBSでレギュラー化された深夜番組で、世界で活躍する変人的な日本人を紹介している。 この番組に9月10日と9月17日に…

【雑記】 ひたちなか海浜公園で真っ赤なコキアの丘を見てきました

ひたちなか海浜公園でコキアの紅葉とコスモスが咲いているというのを聞いたので、妻と行ってきました。九時半開園なのでそれに間に合うように家を出たのに、ひたちなか海浜公園付近が大渋滞。結局、駐車場に入るまで1時間かかりました。 ひたちなか海浜公園…

【蹴球】 J1 2nd第14節  鹿島アントラーズ 対 柏レイソル

Jリーグも残り4試合。首位の広島との勝ち点差はなく、得失点差で2位につけている、鹿島アントラーズ。残りの試合は一つも落とすことが出来ません。 そんな中、元鹿島の10番レオナルドがカシマスタジアムに来ました! 試合は、レオ様効果で 3-2 で快勝…

【音楽】 今日、借りてきたCD 

久しぶりにレンタルCDを利用した。 ライムスターの「Bitter,Sweet&Beautiful」を借りたかったのになかった。うーん残念。 1.BLUE ENCOUNT 「≒」 ≒ アーティスト: BLUE ENCOUNT 出版社/メーカー: KRE 発売日: 2015/07/22 メディア: CD この商品を含むブログ (…

【お題】 心のベストテン 第一位は こんな曲だった

僕の中で、心のベストテン 第一位はこの曲 小沢健二 「今夜はブギーバック」!! 今夜はブギーバック(Nice Vocal) 小沢健二 feat スチャダラパー ... 1994年に発売になり、小沢健二がメインの (nice vocal)バージョンと、スチャダラパーがメインの (smooth r…

【WEB】 「夫からのDV被害にあってるあなたへ」

天皇杯の鹿島 対 水戸を観に行った。どちらも非レギュラー。パスミスが多くて、昨日の日本代表の試合ぐらい酷かった。結局 水戸にPK負け。なにやってるんだか。 杉並区役所の女子トイレに入ると、「夫からのDV被害にあってるあなたへ」って被害者サポートの…

【雑記】 Canonから EOS M10 & G5X & G9X 発表!

出る出ると言われたいた、キヤノンのミラーレスカメラが発売になりました。ついでに1型センサーを使用したコンデジが2種類。 EOS M10 cweb.canon.jp EOS M3がM2に比べて、ファインダーとグリップがついて大型化してしまったので、代わりとしての小型版。M3…

【食事】 博多ラーメン とんこつ屋@佐和

ひたちなかのジョイフル本田に用事があり、その前に昼食をとることになった。はじめは「大大」に行ったんだけど、定休日。ネットには祭日はやるって書いてあったのになぁ。しょうがなく「大盛軒」にいったらこっちも休み。もういいやということで、同じ並び…

【音楽】 理解されなかった天才バンド「たま」

「たま」 というバンドをリアルタイムで知っているのは、アラフォーの人だけかもしれない。1990年にメジャーデビューをし「さよなら人類」が大ヒット。知久さんのおかっぱ頭、ちゃんちゃんこ、下駄という出で立ち、山下清のような風貌の石川さん。ビジュアル…

【食事】 今日のお昼ご飯 2015/10/10

今日のお昼はこの前作った、燻製ベーコンとほうれん草のパスタ。 utakata.hatenablog.jp 厚く切ったベーコンを焼くと燻製の匂いがいい感じ。 ホットサンドメーカーを買ってホットサンドを作るとパンの耳が余るので、ラスクを作ってみた。 うまく砂糖が絡まな…

【雑記】 友達になりたくないのはこんな人

社会人になると、仕事上の知り合いがたくさん増える。学生と違って、嫌でも一緒に仕事をしなければならないことがある。そうすると、表面上の付き合い方がうまくなり、本心をださなくなる。 それでも、知り合いから友達になる人も多い。友達は顔で選ぶのでは…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/10/08

久しぶりに晩ご飯の写真を撮ってみた。 仕事が忙しくて、簡単なものが多く写真を撮る前に食べてしまったり。 今日は娘達のリクエストでハヤシライス。 娘達はカレーライスよりハヤシライスが好きらしい。ハヤシライスとハッシュドビーフって何が違うんだろう…

【燻製】 市販ベーコンの燻製

前に作ったベーコンが無くなってしまい、また作ってみた。 utakata.hatenablog.jp 今回は、ブラックペッパーだけにして冷蔵庫での乾燥を長めに。庭に生えているローズマリーを使いすぎて枯れそうになったので今回はなし。 これは、燻製を始めてから10分位た…

【食事】 クロッカンシュー ザクザク ZAKUZAKU@原宿 

渋谷で打ち合わせ。夕食にラーメン二郎に行こうかなと悩んだんだけど、最近ラーメンに飽きてきているので、家族にお土産を買う方を選択。はてブを見ていたらこの記事に惹かれて、クロッカンシュー ザクザク ZAKUZAKU@原宿に行ってきました。 rocketnews24.c…

【お題】 明るく楽しい家庭にするためには

今週のお題「結婚を決めた理由」21歳ぐらいから今の妻と付き合い始めて、26歳の時に結婚しました。当時は23歳と26歳の結婚はあまり早いほうではなく、普通ぐらいです。なんせ、婚期はクリスマスケーキと一緒といわれてた時代だったので、24歳で売れごろ25歳…