泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 神保町のカレー祭りと大勝軒のラーメン

昨日の話。神保町は古本の街と知られていますが、カレーの街でもあります。美味しいカレー屋さんが多く、年に一回グランプリが開かれチャンピオンが決まります。 kanda-curry.com 実は、カレーは外で食べるものではないと思っていました。ココイチのカレーを…

【雑記】 神保町の神田古本まつりに行ってきました

世の中はハロウィンで盛り上がっていますが、神保町も本好きな人たちで盛り上がっていました。 第57回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2016年10月28日(金)~ 11月6日(日)] 同じところで古本まつりと、ブックフェアを…

【蹴球】 J1 2ndステージ 第16節 鹿島アントラーズ 対 川崎フロンターレ

久しぶりのサッカー観戦でした。で、今年最後のホームリーグ戦観戦。なので「エミール」のカツカレーを食べました。700円。 観客席にもどると、初期メンバーのサントスが挨拶に来ていました。 石井監督とボランチでプレーした名選手。ジーコが守備をしない分…

【WEB】 ブログを書く理由

会社でストレステストをやったら、「上司へのストレスが最大値」になっていた。そのくせ、「このストレステストの結果を上司に相談し改善しましょう」とか書いてあって意味不明。 Twitter 人間は苦労すると人間性が磨かれて人格者になるのである、みたいな変…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/10/27 パスタを蒸すとモチモチパスタに

ネットをウロウロしていたら、蒸しパスタのレシピがありました。今年の5月に日曜朝のテレビ番組「所さんの目がテン!」でやっていたようです。 www.youtube.com 所さんの目がテン! [用意するもの]フライパンフライパンのふた(できれば透明で中身が見える…

【買物】 クロスバイクのステムを交換

GIANTのEscape R3.1 をブルボーン化しましたが、ブルボーンの幅が狭すぎて、サイコンを取り付け出来ませんでした。そこで、ステムに取り付けるマウントを購入。 【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) マルチマウント ステム用 フォグリア 出版社/メーカー: Mr.…

【雑記】 正社員で事務職につきたいのならば

過去にエントリーした、求人倍率の話に絡んでこのようなエントリーを見つけました。 toyokeizai.net 女性の正社員の事務職人気に対して求人が少ないという記事です。職場でも女性の事務はほとんどが、正社員ではなく派遣でまかなっています。工場のほうの求…

【買物】 40代の加齢臭対策

自分が小さい頃、加齢臭というものはなく、でもおじさん達は独特の匂いを放っていた。自分が同じような年齢になったときに、あの時の匂いは何だったんだろうと考えてみた。ふと気がついたのが、ヘアトニック。よく大浴場とか温泉センターの洗面台においてあ…

【買物】 ジョギングマシーンを快適にするために

イグニオのジョギングマシーンを買ってから、毎日20分は走っています。ただ、2階においているので、1階への振動問題と走っているときの退屈対策が必要だと思っていました。 utakata.hatenablog.jp そこで購入したのは、iPadを固定するアーム。 電気スタンド…

【食事】 りとるは@水戸 常陸牛のハンバーグ

土曜日はランチパスポートを使って、妻と食事。今日は水戸のけやき台にある「りとるは」に行ってきました。ランチパスポートを見せながら入店すると、お店の人もすぐわかるみたいですね。メニューが一つしかないし。それでも次に来るときのためにメニューを…

【WEB】 不愉快な人間関係

今、面白くて夢中になって読んでいる漫画は「風雲児たち」です。 風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス) 作者: みなもと太郎 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2010/11/01 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る T…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/10/20 燻製チキンとパスタ

8月以降仕事が忙しくて、なかなか晩ごはんを作れず。それでも残業50時間ぐらいなので他から比べれば楽ちんなのかもしれません。残業代出るし。今日はたまたま早く帰れそうだったので、朝から仕込んでいました。 乾燥パスタの水漬け。朝から漬けて12時間立っ…

【雑記】 会社に現れる妖怪たち

同年代ばかり集まっていた学校と違って、会社は老若男女いろいろな人がいます。しかも自分の好き嫌いで関係を選ぶ事はできません。組織が一緒になったのなら、変だと思っていても一緒に仕事をしなければならないのです。 長く会社勤めをしていると、変な人に…

【買物】 中年太り対策にジョギングマシーンを購入

中年太り。気持ちは若くても、体は正直で食べた分だけ消化されず蓄積されていきます。周りを見渡してもかなり肥満の人が多く、標準体重の人が少ないほど。40代男性の平均体重は70キログラム。平均身長170cm標準体重64キログラムよりもかなり重いです。 www.n…

【買物】 大型石油ファンヒーターの購入

茨城は東京に比べて、平均気温が2度ほど低いので冬が早く来ます。日本の四季で考えると、夏が短くて冬が長いイメージです。実際、海に入れる期間は2~3週間しかありません。雪はあまり降らないのですが、キーンとした寒さが1月頃から3月まで続きます。 2年前…

【蹴球】 J1リーグ残り3試合。鹿島アントラーズの生きる道

週末に試合がないため、クラブハウスまで鹿島アントラーズの練習を見に行ってきました。 10時から練習開始なのですが、9時半には沢山の人がすでに集まっていました。 鹿島アントラーズは、ファーストステージ優勝としてCSの出場権はありますが、セカンドステ…

【食事】 ランチパスポートで「たか木」に食べに行った

土曜日。フリードの車検のためディーラーに持っていきました。この前はプジョー206の車検。車を4台持っていると1年に2台は車検になります。25万円ぐらいは車検用に常に預金しておく必要があり。そう考えるとなんだか無駄なような気がしてきました。いや無駄…

【WEB】 明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい

茨城は段々と寒くなり秋を飛び越えて冬みたいな気温です。毎年、石油ストーブをつけていたのですが、今年は石油ファンヒーターにしようと思っています。でも木造20畳を温める石油ファンヒーターってあまりないんですね。 狙っているのはこのファンヒーター …

【燻製】 燻製卵を作ってポテトサラダにしました

燻製は難しくないのですが、下準備がめんどくさかったりします。でも出来上がった味を思うとそんな手間は手間ではなく。今回は燻製卵を作りました。 まず半熟卵を作ります。その玉子を味付け玉子に。 cookpad.com このレシピの特徴は、つけ汁を作り半熟卵を…

【WEB】 「告白」が身勝手な行為になる場合

サッカー日本代表の先行きの見えない試合でダメージを食らう。体調悪化。季節の変わり目、相変わらず順応できずに弱し。 Twitter 弁護士から、「頼みごとに対して事務なんかが『◯◯はできません』と言ってきたら、『できない理由が明文化されたものを見せてく…

【食事】 かに本舗 がんこ屋@茨城町 ミニ海鮮丼セット

妻と二人きりの昼食だったので、ポケットファームどきどきの近くにある「かに本舗 がんこ屋」に行ってきました。ランチパスポートのプレミアムランチに載っていたお店です。ランチパスポートは通常540円なのですが、プレミアムランチだと2000円近くのメニュ…

【食事】 うどん茶屋 つるかめ@大洗アウトレットモール

ガルパンで一躍有名になった大洗。ガルパンだけではなく視界一面砂浜の大洗海岸や日本一難しいポケモンGOのジムもあります。 nlab.itmedia.co.jp そんな大洗にもアウトレットモールがあります。があまりコンテンツは充実していません。それでも大洗アウトレ…

【雑記】 防波堤でイシダイを釣りました

3連休です。しかも鹿島の試合も他の予定もなく。なので妻と大洗港に釣りに行ってきました。 まず、金丸釣具店に行ってオキアミを購入。店長と話をちょっとして今、カワハギが釣れるとのこと。カワハギは刺し身にすると美味しいです。カワハギ用の仕掛けとア…

【食事】 ラーメンの中のラーメン  華丸@小美玉市

いまやラーメンは日本人の国民食ならず、世界中に広まっています。アメリカ人がとんこつラーメンを並んで食べる時代。ラーメンが嫌いという人はあまりいなくて誰でも好かれている稀有な存在です。スープ、麺、具材、形態によって種類もたくさんあります。 bl…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/10/06 きりたんぽ鍋

地方に行った時の楽しみとして、スーパーめぐりがあります。その土地にしか売っていない食材を見るのが楽しいです。例えば、水戸のスーパーでは納豆が10種類以上あり、6月になるとメロンが大量に並びます。10月以降は干し芋が出始めます。伊豆のスーパーでは…

【写真】 秋田観光写真

10月1日2日と秋田に行ってきました。茨城から常磐高速、東北道、秋田道とつないでだいたい6時間でした。茨城から秋田に行くには、車で行ったほうが一番行きやすいです。飛行機だと、羽田まで出るのがめんどくさく、新幹線も大宮まで行くのがめんどくさいです…

【食事】 究極の親子丼 @秋田

親子丼が好きだ!つゆがしみたご飯に、とろとろの卵とプリプリの鶏肉。といってもなかなか家庭でおいしい親子丼を作るのは大変です。何度も試行錯誤をしてみても、なかなかうまくいかず。 この前、サイゲン大介が家庭でも再現できる一流料亭の親子丼の作り方…

【食事】 七代 佐藤養助@秋田 稲庭うどん

秋田に行ってきました。秋田の名物を思い浮かべると キリタンポ 横手焼きそば 比内地鶏 ハタハタ 稲庭うどん があげられます。とりあえずランチということで秋田駅前の西武にある稲庭うどんのお店「七代 佐藤養助 秋田店」に行ってきました。うどん大好き家…

【漫画】 3月のライオン 12巻 特装版

「3月のライオン」は「ハチミツとクローバー」を書いていた羽海野チカさんの連載漫画です。 主人公は「家もなく」「家族もなく」「学校に行ってなく」「友達もいない」少年です。でも将棋がめっぽう強く15歳でプロ棋士になります。そんな少年が、東京の下町…

【食事】 僕の作るパスタのレパートリー

最近、仕事が忙しく帰宅時間が7時半ごろ。8時に娘が帰ってくるので簡単に作れるものとなると、パスタになってしまいます。いろいろパスタを作ってきてだんだんとレパートリーが増えてきました。今、レシピを見なくても作れるものは 1.トマト系 濃厚ナポリタ…