泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 富士フィルムのカメラに興味あり

最近、富士フィルムのミラーレスに興味があります。色々見ていると色が綺麗。フィルムシュミレーションでいろいろな色を出せるっていうところです。 www.gizmodo.jp 富士フィルムのカメラは昔、FinePix 4800Zっていうのを使っていました。 www.itmedia.co.jp…

【雑記】 自転車保険に入りました

久々の自転車通勤です。荷物が重いせいか、久しぶりで筋肉が落ちたせいか、だいぶ遅くなりました。 信号待ちとかを含めて平均22km/hです。1時間切るにはまだまだですね。 やはりノートパソコンが重いです。荷台をエスケープR3に付けたのですが、ノートパ…

【雑記】 9連休後の仕事初め

GWが終わり、今日から仕事初めです。初日は在宅ワーク。休み明けなのに家にいるし、仕事のペースが掴めない。凡ミス連発。でも他の人も同じ感じでケアレスミスが多かったり。 僕の在宅は2日に1回なので、明日は出勤。最近食べすぎている気がするので、出勤日…

【雑記】 母の日に娘からプレゼント

母の日です。自分の母親へのプレゼントは妻が選んで送ってくれるので、任せっきりです。秋田の大学に通っている娘から妻に母の日のプレゼントが届きました。 メゾンジブレーのアイスケーキです。コロナウィルスでバイトもままならない中、ちゃんと送ってくる…

【雑記】 まったりとしたGW

GWもあとわずか。でも会社の業績が悪いので来週と再来週の金曜日は休み。5月は働かないなぁ。 休みといえど、会社に行く時間と同じ時間に起きて、ご飯を食べ、草刈りゴミ捨て掃除等の家事をやり昼ごはんを作り、昼寝してまったりとした生活。たぶん定年後も…

【ドラマ】 ナチ・ハンターズを見終えた 

アマゾンプライム独占で放送している「ナチ・ハンターズ」全10話を見ました。 youtu.be 舞台は1977年アメリカ。第二次世界大戦後、ドイツから逃れ米国に渡ったナチス残党。ひっそりとアメリカ内部に勢力を伸ばしていた。その隠れたナチスを見つけ出し、復習…

【雑記】 10万円給付されたら欲しい物 家電編

10万円を給付されたら何を買うかを考えています。宝くじがあたったら何買うかを考えるより現実的。前日はカメラ関係で欲しい物を上げましたが、今回は家電編。家電と言いながら何でもありです。 ヘルシオ ホットクック 最近読んだ勝間さんの本あった最新家電…

【雑記】 10万円給付されたら欲しい物 カメラ編

僕の地域では来週から一人あたり10万円給付されます。もちろんマイナンバーでサクッと申請する予定です。遅くても再来週には給付されるお金。うちは子供と妻それぞれに10万円ずつ渡す予定です。 いわゆるあぶく銭。そこで欲しい物を考えてみました。 【レン…

【雑記】 これまでのこと これからのこと

EOS6D TAMRON24-70mm F2.8 コロナウィルスの影響で、GWなのにどこにも出かけられません。9連休は家でゴロゴロ。それでも仕事に行く時と同じ時間に起きて、30分有酸素運動をして、家のことをし、ゲームをして映画を見て、昼寝をして酒を飲む生活は悪くありま…

【食事】 深作農園でいちご狩り&オープンカードライブ

妻とドライブがてら、深作農園へいちご狩りに行ってきました。 ここの特徴は予約なしでも大丈夫と時間制限無し。 fukasaku.com テレビでよく紹介されるところなので、たくさん人がいました。 大人一人1500円。売っているいちごは地元のスーパーのほうが安か…

【食事】 トラットリアルッソ@つくば 娘の卒業祝い

娘の卒業祝いと、ホワイトデーの食事につくばにある、トラットリアルッソに行きました。ここはなかなか予約が取れないお店なのですが、コロナウィルスの影響かそんなに人がいませんでした。 rlss00203.owst.jp 料理は何を食べても美味しいです。 今回は、ク…

【読書】 モンテ・クリスト伯/アレクサンドル・デュマ著

ちょっと前にディーンフジオカが主演でドラマをやっていました。そのドラマは見ていいないのですが、昨年デュマの三銃士を読んだので今年はモンテ・クリスト伯。 【あらすじ】 19世紀フランス。ナポレオンが倒れエルバ島に追放されていた頃、船乗りのエドモ…

【食事】 芳朋鮨@水戸 お得なランチ

最近はお店を探す時は、グーグルや食べログではなく、グーグルマップ、インスタグラムを使っています。グーグルマップは行きたい地図を開いて食べたいものを検索。ローカルの知らないお店が出てきます。地元なのにこんなお店があったのかー とびっくりするこ…

【WEB】 恋人とは 夫婦とは

アラフォーの人の婚活ブログを読むのが最近の趣味。僕も恋愛経験が豊富ではないけれど、いやそれはないと思うことが多々とある。共通しているのは、結婚相手を人生のパートナーとして選ぶよりは、若いとかかわいいとか年収が高いとかその人の外側ばかり。婚…

【食事】 赤いカミナリ@富次郎見和店

少し前にニュースになった記事。 getnews.jp 野菜マシマシで有名な二郎で大盛りを頼んで食べられないとか店の外で嘔吐など、SNSの受け狙いが多いせいで、野菜マシをなくすという記事。 こういう記事が出ると、『お金を払っているのだから名になっても自由』…

【雑記】 次に車を買うのなら

車の買い替えを考えています。 現在の構成はフリード プジョー206CC コペン というオープンカー2台持ち。思いっきり趣味車。 フリードは10年乗っていて、昨年20万キロを超えました。ディーラーの人もフリードは丈夫だからまだまだ乗れると言っていた。ただ、…

【食事】 コナズ珈琲 水戸店

平日某日。妻とコナズ珈琲に行ってきました。土日だと混んでいるので平日狙い。それでも店内はいっぱいでした。 konas-coffee.com ハワイの民家をコンセプトにしたカフェです。 店内は子供連れの奥様たちでいっぱいでした。やはり新型ウィルスのせいで行くと…

【雑記】 長女の卒業式

長女が4年制専門学校を卒業しました。 これで一人目の子育て完了です。次女は大学を留年してしまったので後2年あります。 小学校から数えて16年。長かったような短かったような。 22歳といっても親のイメージは小学校の時から変わっていません。ずっと子供の…

【雑記】 リーダーになりたい人、なりたくない人

人間は「リーダーになりたい人」と「リーダーになりたくない人」2種類に分けられる。「リーダーになりたい人」は体育会系に多い気がする。偏見かもしれないけれど。後は高学歴の人。俗に言う「意識高い系」。 僕は昔から一人遊びが好きだったし、人の上に立…

【買物】 EOS 6D を買ったので付属品も購入

EOS6Dを中古で購入したのですが、付属品がほとんど無かったので色々と追加購入しました。 レンズペン3は前に買ったのにどこかにいってしましました。再度購入。一品あると安心します。 後は液晶保護ガラスとレンズ保護フィルター。この辺は安くてもいいのか…

【食事】 KALDIの手作りインドカレーキットはかなりうまい

KALDIで手作りインドカレーキットを買ってきました。 中身はレトルトのルーと香り用スパイス、炒め用スパイスです。 妻は辛いのは苦手なのでカレーを辛くするソースも一緒に買ってきました。 最初にサラダオイルで炒め用スパイスを弱火で香りが出るまで炒め…

【WEB】 最近はググるよりもインスタで検索

最近の情報収集は、TwitterかInstagramが多いです。インプットばかり増えて、アウトプットが少ない感じ。エバーノートに保存しても読み返すことがありません。てかエバーノートって記事を表示するのが遅すぎ。アウトプットの方法を考えないとだめですね。 Tw…

【食事】 今年の女子会は肉肉肉 会話も肉欲

先月の話。久しぶりに前の会社の同僚と飲み会をしました。女性3人僕1人。1人は遅れてくるとのことなので3人で柏にある「焼肉酒場ともさんかく本店」へ。 柏だけで4店舗ある人気店。なかなか予約が取れません。当日も予約で一杯で、来店しても入れない人がた…

【買物】 CANON EOS 6D EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM を買いました

いろいろ考えたのですが、結局一番安いセットにしました。 CANON EOS 6D EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM です。マップカメラで中古購入。 ■ご注文内容- - -商品:(中古)Canon (キヤノン) EOS 6D ボディ金額:¥72,800安心サービス相当額:¥2,184個数:1- - -…

【雑記】 コストコさくらどり胸肉の保存方法

コストコに行くとだいたい買うものは決まっています。柔軟剤と洗剤、にんじん、パン、冷凍餃子、さくらどり胸肉。 さくらどり胸肉は2.4kgあるのでなかなか食べきれません。そのため家では冷凍保存をしています。ただしその前に一工夫。 このままお湯につけて…

【雑記】 ボーナスでフルサイズ一眼レフがほしい

今持っているカメラは canon EOS40D canon EOSM2 Olympus stylus1 Olympus OM-D E-M10 Mark2(妻用) です。持ち歩いているのはEOSM2。これにef-m22mmf2.0をつけています。最近会社のプレゼン発表写真を撮ることが多くなりました。でも、パワポで発表してい…

【食事】 花月庵@ひたちなか 常陸秋蕎麦のお店

午前中にコストコに行き、必要品を買ってきました。ひたちなかのコストコは比較的空いているのですが、午前中は試食の列もほとんど並んでなく。色々と試食していたら、買う予定でないものも買っていました。まさにコストコマジック。1万円以内に抑えるはずが…

【雑記】 50歳になって思うこと

先日50歳になりました。子供の頃思っていた大人はもっとちゃんとしていたような気がいますが、全然ちゃらんぽらんです。でもその時思っていた大人の人は、週末飲み歩いて、スナックとかクラブに行っておねーちゃん相手にぐだを巻いて、カラオケで演歌を歌う…

【食事】 50歳の誕生日にタヴェルナハンバーグに行ってきた

50歳になりました。娘は22歳。合同で水戸にあるタヴェルナハンバーグに行ってきました。タヴェルナハンバーグは水戸の見川にあり常陸牛のハンバーグを食べることができます。人気店なので週末は予約必須。 ameblo.jp おしゃれな外観が目印です。 常陸牛のレ…

【雑記】 デザインフェスタ vol.50 に行ってきた

妻とデザインフェスタvol.50 に行ってきました。半年に一回の楽しみです。 今回の特徴は 会場が広くなっていた。 アジア圏の出品者が多くなっていた。 写真やイラストの出品者が少なくなっていた。 です。そのかわりアクセサリー類が多かったイメージです。…