泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】 ブレードランナー2049 ネタバレ無し

前回のブレードランナーは30年以上も前の上映でした。その後、熱狂的なファンが増え近未来SFに多大な影響を与えています。 www.bladerunner2049.jp 降りしきる酸性雨。日本の新宿を思わせるようなネオン街。アジアのマーケットのような雑多な路地。2019年の…

【WEB】 犯罪者の多くがパンを食べたことがあると証言

朝早くからカシマスタジアムに行って、鹿島アントラーズのホーム最終戦を応援してきました。優勝できなくてがっかり。交代も有効じゃなく遠藤→伊東なら 西→伊東にして、遠藤→小笠原だろう って思ってました。攻撃のリズムの変化をつけられないので、シュート…

【食事】 つくばのElegansで誕生日を祝ってもらった

48歳になりました。ブログも3年目になりました。 utakata.hatenablog.jp 家を買ってから3年目ということです。あっという間だった気がします。3年も立ったのに生け垣がまだ完成しません。斑点病の対策がうまくいかず、春にはシルバープリペットに変更しよう…

【WEB】 日本人の宗教嫌い

先週はデザインフェスタへ行ったから、今週のうさフェスに行くのは辛い。 うさフェスタ2017 | 日本最大のうさぎイベント うちの子を連れて、抱っこ講習会にいってみたい。 明日は、大洗であんこう祭りもあります。 www.ibarakiguide.jp Twitter 中島らもさん…

【買物】 どこでもお湯が沸く「アルポット」を買いました

車の中で仮眠したり、釣りに行ったり、ハイキングに行ったりした時にお湯が欲しい時があります。 登山でお湯を沸かす器具はたくさんあって、いろいろな種類を選ぶことができます。 Lazo シングルバーナー ジュニアバーナー 小型バーナー ガスバーナー バーナ…

【食事】 珍楽飯店@つくば 麻婆豆腐かけご飯

デザインフェスタへ行った帰り。都内で晩ごはんでも良かったのですが、駐車のことを考えるとめんどくさくなったので、つくばの珍楽飯店へ妻と行きました。 前はそんなに混んでなかったのに、最近は満席のことが多いです。東大通から移転してきて、やっと場所…

【雑記】 デザインフェスタ vol.46 に行ってきた

デザインフェスタ vol.46 に行ってきました。春と秋に行われる恒例行事。ハンドクラフトで版権以外のものならなんでも売っていいらしいです。 アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト youtu.be 今回…

【食事】 百香亭@つくば カニとエビの中華風オムライス

つくばの珍楽飯店に行ったら、休みだったので百香亭に行ってきました。 珍楽飯店は、一番美味しい中華料理屋だと思っているので、残念。でも百香亭も友達が大好きでおすすめされていました。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp 百香亭つくば本店…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/11/07 キノコ鍋

11月だと朝晩は寒くて、昼間は暖かいので体調を崩しがちです。会社でも風邪を引いている人が多くなりました。もしかしたら感染ったかもしれません。 相変わらず、横溝正史のミステリーばかり読んでいます。村社会の血をめぐる争いが面白いですね。書かれてい…

【WEB】 じゃあ幸福になれなかったら、どうしたらよいのか

週末、遊びすぎたせいでお疲れモード Twitter 教科書「推定無罪の原則」教科書「疑わしきは罰せず」メディア「こいつが任意同行で事情聴取された!!!こいつが容疑者!!!!容疑者はここに住んでる!!!顔はこれ!!!家族構成はこれ!!!!卒アルはこれ…

【食事】 水戸プラザホテルで20歳のお祝い

水戸プラザホテルの「Rose」で娘の20歳のお祝いをしました。 あっという間の20年。両親と兄弟家族が祝ってくれました。 www.mito-plaza.jp 食べた料理は 「プリフィックスランチ」 妻が頼んだ「北陸辛味大根とツナの和風おろしスパゲティ」 ピリ辛です。 僕…

【雑記】 花貫渓谷に行ってきた

茨城の観光名所である「花貫渓谷」に行ってきました。紅葉祭りをやっていて、吊橋が有名です。 koyo.walkerplus.com 駐車場は2箇所あり、普通車は500円です。 渓谷だけあって、空気がきれいです。 ここから1時間ぐらいで登れるようですが、今回はパスしまし…

【読書】 「Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ」 ホマレ姉さん著

ブログを始めた頃、あまり読者数を気にしないで身の回りに起きたことを、ただ書いているだけでした。それでも駄文を読んでくれて、読者になってくれる人がポツポツを現れました。実家を出て家族4人で暮らすようになり、食事作成は僕の役割になりました。たま…