泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】 オープンカーで大洗海岸線を走ってみた

娘が広島で行われる総文祭に行くので、駅まで朝早く送っていきました。その帰りにちょっと遠回りして、大洗の海岸線を走ってみました。 今週末行われる、ロックインジャパンフェスの会場、国営ひたち海浜公園はまだ準備をしていて、翼にゲートはいつもと変わ…

【買物】 プジョー206CCが納車しました

先々週、契約をしたプジョー206CCが納車になりました。 utakata.hatenablog.jp 最終確認として、外装や内装を細かく見ていたところ、オーディオが動かないという不具合発生。その場で交換してもらいました。前回はUSB対応ではなく6連CDチェンジャーという懐…

【食事】 福岡グルメを堪能

木曜日は大阪へ出張。夕方から福岡へ移動しました。福岡でおいしいもつ鍋を会社の人に聞いたところ、二十四というお店がおすすめとのこと。 www.motsu24.com 中州を歩きながらポケモンを捕まえて、もつ鍋を食べてきました。 本場のもつ鍋です。ごぼうがいい…

【買物】 夏フェスのためにライブ用耳栓を買いました

昨年、ロックインジャパンフェスのオオトリだった10-FEETのライブを最前列近くで見ていたところ、次の日からキーーーーンという耳鳴りが収まらず(今もかすかにしている)いろいろ調べてみたところ、ライブ難聴というものがあることが分かった。 utakata.hat…

【食事】 今日の晩ご飯2016/07/27 バターチキンカレー

ロックインジャパンフェスまで後10日。フェスのご飯は高い、量が少ない、混みすぎ なのでだいたい自分で持っていきます。今年はカレーを持っていこうと考えています。これをナンで食べたらいい感じです。 rijfes.jp それでも、お昼を過ぎて空いてきたり、ぽ…

【買物】 EscapeR3.1のシートポスト 

よく、クロスバイクのエスケープR3で一番最初に交換すべきは、シートポストと言われています。エスケープを購入するときにショップのお兄さんから「このクロスバイクはシートポストにサスペンションが着いていて、乗り心地がいいですよ。」と言われました。…

【買物】 EOS M2用のレンズを買いました 

もともとEOS M2はダブルレンズキットを購入していました。 utakata.hatenablog.jp ダブルレンズキットは EF-M 22mm の単焦点と EF-M18-55mm 標準ズームレンズのセットです。購入した後にEF-M18-55mmは使う予定がなく、EF-S 18-55mm を持っているし、タムロン…

【買物】 夏フェスのためにUSB扇風機を買いました

あと2週間で、ROCK IN JAPAN FES:2016 です。今年のラインナップはあまり期待できないのでテンションが低めですが、8月6日と7日は、グラスステージをずっと見る感じなので暑さ対策に扇風機を買いました。 昨年まではダイソーに売っているような簡易ハンディ…

【WEB】 クレーム怖い

Twitter だがやはり初代ゴジラを見た著名人で一番ヤバい感想を持ったのが水木しげる。「自分より幸せな人間がゴジラにひどい目にあわされるのは面白かった。僕は何度も見た。そしてどうにか、自分もゴジラになれないものか考えた。」こんなすさまじい感想を…

【雑記】 会社からポケモンGOの使用禁止連絡が来た

外資系の会社に勤めています。数日前本社から「お前ら、会社の中でポケモン探すなよ」的な連絡書がきました。以下意訳(アメリカ親父的な声で脳内再生してください) 「なんだか、ポケモンGOっていう面白いスマホゲームがあるみたいじゃないか。でも会社の中…

【音楽】 ロックインジャパンフェス2016 会場への行き方

ロックインジャパンフェスまであと15日となりました。昨年は僕のフェスのすごし方をエントリーしましたが、それだけではなくフェスにはいろいろな楽しみ方があります。今年のパンフレットにはAさんBさんと2パターン載っていますが、もっと詳しいすごし方…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/07/20 インゲン豆のパスタ

娘の車の修理代の見積もりがでました。約98万円です。相手が任意保険に入っていなかったので、相手が自腹で払ってくれるかどうか。。。。 昨日、警察に行って人身事故に切り替えたので、もう一度現場検証が必要らしくそれもあって、相手に電話をしました。修…

【食事】 回転寿司 まるくに@水戸

水戸に数店舗ある、回転寿司屋さん。だいたい1皿100円です。他の回転寿司と違うのは、職人さんが1貫ずつ握ってくれるところ。そのため硬くて冷たいシャリじゃなく、ほぐれるような握りになっています。ネタも大きくて、いつ行っても混雑しています。 今…

【雑記】 屋根裏ネズミ対策

最近、屋根裏でごそごそ音がするようになった。嫌な予感がして屋根裏を覗いてみたら、断熱材の下にネズミの糞。最悪だーーーー ということで徹底的に駆除することにしました。買ってきたのはこれ。 とりあえず一通り。ただ、ネットで調べてみると、ネズミは…

【買物】 クロスバイクをブルホーン化しました

クロスバイクのEscapeR3.1に乗っています。2012年に購入してから5年目になります。今までそれほど改造したことはなく、ノーマルで乗っていましたがグリップが汚れてきたので思い切ってブルホーンバーをつけることにしました。 www.giant.co.jp 近くにブルホ…

【雑記】 横浜と名古屋に日帰り出張

昨日の話。午前中は横浜、午後は名古屋、夜は横浜 という強行スケジュールの出張に行ってきました。名古屋に行くのは20年ぶりぐらいです。横浜に8時に着くためには、家を5時に出ないと間に合いません。ほとんど始発の電車です。ごはんを食べずに家を出まし…

【WEB】 「バングラデシュ人質テロ事件」が浮き彫りにした”若者たちの病”

Twitter 先生「私がなんで怒ってるかわかる?」生徒(わかんねぇよ)上司「私がなんで怒ってるかわかる?」部下(わかんねぇよ)女性「私がなんで怒ってるかわかる?」男性(わかんねぇよ)この三つのやり取りに共通する真理はこうです「さっさと理由言え」 …

【雑記】 もらい事故にあった

娘から仕事中に電話がきて、帰宅途中に信号待ちをしていたら追突されたとのこと。泣いていて話がまとまらなかったけど、とりあえず落ち着かせた。本人に自覚するような怪我はないのが一安心。相手の名前と電話番号を確認させ、警察を呼んで、保険会社に電話…

【燻製】 市販のベーコンを燻製にしました

プジョーの車庫証明の申請を行うため警察署に行きました。毎回、車を買うときに思うのですが、車庫証明取得代行費用と納車費用は車屋さんのぼったくり項目になっていますね。今回の車庫証明取得代行費用は2万円と書いてありました。ただ書類を警察署に提出す…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/07/12 スキレットでチキングリル

木曜日から名古屋、大阪と出張のはずが相手のスケジュールが決まらず未定のまま。もし出張になったときのために、予約投稿をしておきます。なのでコメントの返信が出来ないかもしれません。 うちの会社は超ホワイト企業なので、月1回の有給消化を推奨してい…

【買物】 プジョー206CCを買いました

プジョー206CCを冷やかしで見にいったところ、なかなか程度がよく。2005年式で3万キロしか走ってなく、修復歴なし、シートはファブリックなのが残念。オーディオがCDチェンジャーなのが年代を感じる。ナビはなし。ETC付き。 これを乗り出し70万円ではんこを…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 チケットが届きました

ロックインジャパンフェスまであと27日です。 一次先行で申し込んだチケットが届きました。 今回の先行特典は、ペットボトルホルダーです。なんか使っているうちに壊れそうです。チケットは2週にわたって参加するのに1枚です。たぶん半券をなくさないように…

【映画】 インデペンデンス・デイ: リサージェンス を観た(ネタバレあり)

前作から20年ぶりのインデペンデンス・デイの続編を観ました。前作は結婚したばっかりで妻と二人で観に行った思い出の映画。絶体絶命の絶望から、大統領の演説から立場の違う人達が立ち上がり、大団円を迎える血沸き上がる映画でした。 www.foxmovies-jp.com…

【食事】 中華そば 華丸@小美玉  特タンメン

今日は、インデペンデンス・デイ リサージェンス を4DXで観るために外食。 お手軽に済ますために、中華そば 華丸へ。 ramendb.supleks.jp 茨城の中では非常に評判の高いラーメン屋さん。スープの出来が悪いと店を開けないほど。素材にも非常にこだわっていて…

【雑記】 鞄を拾って届けたら大変なことになった 解決編

この話の解決編 utakata.hatenablog.jp 帰宅すると、玄関で妻が誰かと話していた。車を降りて近づくとこの前カバンを届けた家の娘さんだった。 「今回は本当にお世話になっちゃって」 「いえいえ、たまたま見つけただけです」などと挨拶をした。 「犯人は捕…

【映画】 アリス・イン・ワンダーランド ~時間の旅~ を観た

7月1日の公開日に、「アリス・イン・ワンダーランド2」を見ました。字幕版で見たかったのですが、字幕を選ぶと2Dしかなく。3Dで字幕だと読みづらくなるからでしょうか? youtu.be 前作は3Dで見たような気がするけれど、内容を忘れていました。映画を見た…

【お題】 ボーナスが約100万円だったので現実的な使い道を考える

夏のボーナスがでました。今年の夏のボーナスは2ヶ月です。 総支給額 843,720円 控除額 330,896円(内財形150,000円含む) 手取り 512,851円(実質662,851円) 税金やら何やらで180,869円引かれています。全然100万円には届かないですが、総支給額で見るとも…

【雑記】 バングラデシュに3年住んでた僕が今回の事件で思うこと

バングラデシュで日本人が犠牲になったテロが発生した。 www3.nhk.or.jp 小学校5年生から中学校2年生の間、父の仕事の関係でバングラデシュに住んでいた。 1980年から1983年ぐらいなので、今から35年ぐらい前。ちょうど多感な年代で今でもはっきりと当時…

【雑記】 鞄を拾って届けたら大変なことになった

日曜日の朝は、スーパーに買物に行く。いつもは車で行っていたけど、天気がよかったので自転車でくりだした。うちの周りはいわゆる田舎の田園風景が広がっているので、歩道は広いのに歩いている人はいない。だいたい田舎の人は出かけるとなると500mしか離れ…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 オフィシャルグッズ先行販売開始

ロックインジャパンフェス2016のオフィシャルグッズが発表になりました。 rijfes.jp 毎年、記念にオフィシャルTシャツを購入します。今年のラインナップから欲しいデザインをあげてみると スプレーな感じが夏っぽい NO.2 ポップな感じの NO.3 スプラトーン…