泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 今日の晩ご飯 2015/3/31

花粉症とものもらいと週末の疲れがとれず、体調悪し。 19時半からサッカー日本代表の試合があったのでパッパと作れるもの。 シメジとタマネギのトマトソースパスタ もやしのオープンオムレツ 鶏ハム 本当はカルボナーラを作る予定。で、シメジとタマネギと鳥…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/3/30

花粉症が酷く、鼻が詰まって味見ができない。こんな時は簡単便利な鍋で。 鍋の定番、白菜がスーパーに並んでない。しょうがないので、白菜を使わないトマト鍋。 コンソメベースで、ジャガイモ、ニンジンとつみれ、鶏肉を入れ、ジャガイモが柔らかくなったら…

【雑記】 ものもらいになりました

二、三日前から右目が腫れていて、花粉症のせいかと思っていたらどんどん腫れてきて、ものもらいになりました。 何でものもらいになるかというと 原因は疲労にあり。繰り返すものもらいには休息と自己免疫力が効く! | 健康生活health-to-you.jp “ものもらい…

【雑記】 春に向け自転車の整備

引っ越してから、ずっと外物置にしまってあったクロスバイクとロードバイクの整備をしました。 チョイノリ&買い物&雨が降った後用のgiant Escape R3.1 2011年バージョン 通勤用のgiant TCR1 2013年バージョン 引っ越す前は会社まで片道30kmを自転車でたまに…

【雑記】 PTA会長の祝辞

今週のお題「卒業」 娘が小学生の時にPTA会長を2年間やっていました。 何でやっていたかというと、1家族かならず学校のPTA役員か委員をやらなければならず、人前に出ることが苦手な妻の代わりにPTA本部役員をやりました。最初は副会長で楽していたのに、いつ…

【食事】 今日の晩ご飯

表参道へ行って、つくばに寄って帰ってきたのでご飯を作る時間がなく。 10分で作れるものと言えば、パスタ。 しかも、ペペロンチーノは妻がイマイチ好きじゃないので、トマト缶があれば出来るアラビアータ。 とは言ってもあまり辛く出来ないので鷹の爪はちょ…

【雑記】 表参道へ行ってきた

娘の歯科矯正の定期点検で表参道へ行ってきました。 行く途中、首都高が三郷から大渋滞。 下道を通るもこちらも渋滞で、予約時間を変更してもらいました。 娘の治療中に表参道をブラブラしていると、外国の団体さんが多いことに気がつきました。日本人のツア…

【食事】 今日の晩ご飯

前日の残り物があったので、簡単なもの 鶏肉と春キャベツのバターニンニク炒め 春キャベツが出てきましたね。その代わり白菜はほとんど見なくなりました。ニンニクバター炒めは鶏肉より野菜の方がおいしかったです。 レシピ フライパンに油を引き、弱火でニ…

【雑記】 ホンダ S660 記事まとめ

ホンダのS660が4/2に発売になるようです。S660の元となったビートを20数年前初任給で買い、結婚してからプジョーの206CCを買い、現在、コペンに乗っている生粋のオープンカー好きとしては見逃せません。 ちなみに、206CC納車の時 【ホンダ S660 プロトタイプ…

【買物】 ipad用にBluetoothスピーカーを買いました

ipadでビデオやyoutubeを見る際に、外部スピーカーの最大にしても聞こえづらいことが多く、不便に感じていました。 そこで、Bluetooth接続できるスピーカーを購入。 これの良いところは コンパクト USB充電が出来る AUX入力端子がついている 値段が安い とい…

【食事】 今日の晩ご飯

今日の晩ご飯です。 野菜ごろごろポークカレー 春雨のマヨネーズサラダ 餃子 ポークカレーは、娘達が春休みのためお昼にも食べてもらおうと、多めに作りました。 ジャガイモとにんじんは時間短縮のため、切ってからレンジで加熱。 春雨のサラダは、マヨネー…

【買物】 ニコリ 2015春号

ニコリのパズル本です。 日本のパズル本の草創期からあり、この巻で150号になります。 本棚をみたら 1992年の39号からずっと買っているので111冊あることになります。 23歳の頃からずっと買っていて、電車の通勤時間や人待ちの時、暇なときなど、今のように…

【食事】 今日の晩ご飯

会議が長引いてしまったため、時間短縮メニューを考えたんだけど、30分以上かかっちゃった。子供達が春休みだと早めに帰って晩ご飯を作りたいけど、なかなかうまくいかない。 キノコとオニオンのスープパスタ ポテトグラタン 温野菜と鶏ハム パスタはオニ…

【雑記】 庭の生垣をどうするか

やっと住宅エコポイントで家の中の内窓が入ったので、次は庭作り。 前にすんでいた人が、ぜんぜん手入れをしていないというか、汚庭でゴミや石ころが多い。まず、それらを取らないことには始まらない。 それに合わせて、生垣の樹木の選定。 候補は3つ 1.ベ…

【FP】 ファイナンシャルプランナー3級の勉強を始めました

ァイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に…

【買物】 ウサギのためにドライフードメーカーを買いました

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ウサギを飼い始めてから、一ヶ月がたちました。 だいぶウサギも新しい環境に慣れてきて、膝の上にのってくるようになりました。 部屋の中に離してもちゃんとトイレにしてくれます。ウサギと遊ぶときにおや…

【雑記】 人生における10の厳しい現実と、それをプラスに変える受け入れ方 | ライフハッカー

<a href="http://www.lifehacker.jp/2015/03/150319_10_harsh_truths.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2015/03/150319_10_harsh_truths.html">人生における10の厳しい現実と、それをプラスに変える受け入れ方 | ライフハッカー[日本…

【蹴球】 日本代表のハリルホジッチ新監督、初陣へ31名&バックアップ12名招集

日本代表のハリルホジッチ新監督、初陣へ31名&バックアップ12名招集www.soccer-king.jp チャレンジカップの日本代表が発表されました。 鹿島アントラーズからは MFの柴崎とDFの昌子のみ。 ハリスホッジチ監督は、就任したばかりなのであまり試合を見ていな…

【食事】 今日の晩ご飯

久しぶりに刺身を買ったので海鮮丼 海鮮丼 大根とこんにゃくの味噌煮 豆腐ともやしのツナサラダ カボチャの煮物 海鮮丼は この記事を参考にして酢飯とタレを作ってみた 簡単手作りダレの海鮮丼 allabout.co.jp 手作りタレがうまし! 生姜がきいてダシがいい…

【雑記】 幸福と快楽

人間の幸福の半分は遺伝子で決定される。残りの半分は? - shi3zの長文日記d.hatena.ne.jp ここに着目し、そうした一卵性双生児の人生を研究した結果、リュボミルスキが発見したのは、本人が自分の人生に幸福感を感じるかどうかは、ほぼ50%が遺伝的に決定され…

【食事】 今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は マカロニサラダ 大根とソーセージのコンソメ煮 ほうれん草と肉団子の春雨スープ 豚カルビの焼き肉

【雑記】 今日は花粉がたくさん飛んでる!舌下減感作療法やりたい

最近知ったことですが、水戸市は全国一花粉量が多いそうです。 <a href="http://www.japan-now.com/category/12462596-1.html" data-mce-href="http://www.japan-now.com/category/12462596-1.html">全国の花粉情報>花粉量の多い県は?: 教えて!全国ランキング 2015 〜都道府県ランキング 日本の統計〜</a>www.japan-now.com 2013年のデータですが、都内の2倍近くあります。まさに花粉症持ちの人…

【蹴球】 J1第2節 鹿島 対 湘南

未だ光明見えず 鹿島のホーム開幕は、1-2の逆転負け。これで公式戦4連敗です。 先発は予想通りだったのですが、負けてしまいました。 前半はプラン通りに進みました。 早い時間での得点、その後は湘南のプレスをパスでいなし主導権を握っていました。 湘南の…

【食事】 今日のランチ

チキンライスのオムライスを作りました。 半熟トロトロを狙ったのに、ちょっとスクランブルエッグのようになってしまい、失敗。

【食事】 豚中華そば(醤油)@華丸 小美玉市

茨城で一番おいしいタンメンがある華丸へ行ってきました。 平日しかタンメンは提供していないので、なかなか食べる機会が無い。 その味は東京のタンメンの有名店トナリよりおいしいと思います。 娘の迎えのついでにお店に向かったので、閉店ぎりぎりになって…

【雑記】 ニュータイプ 創刊30周年

アニメ雑誌ニュータイプが創刊30周年だそうで。 月刊ニュータイプ 2015年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/03/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 創刊号から買っていたから、感慨深い。 当時高校生で、アニメデ…

【食事】 今日の晩ご飯

花粉症の薬をアレグラからアレジオンにしたら、眠くてしょうがない。 確かに寝る前に飲めって書いてあるけどさ。 僕にはアレグラの方が合っているみたい。 チゲ鍋 この後、うどんが無かったので、パスタを重曹で茹でて、ラーメンみたくして食べました。ホン…

【食事】 今日の晩ご飯

今日は野菜中心メニュー 酢豚(豚じゃなく鶏) 半熟卵と豆腐そぼろ カボチャとサツマイモの辛子マヨネーズ和え 切り干し大根とほうれん草のごま和え 酢豚は豚の代わりに冷凍唐揚げを使って時間短縮 ピーマンがあるはずだったのに無かったので彩りが薄い 味は…

【蹴球】 J1第1節 清水 対 鹿島

ダイジェストでしか試合を見ていないので、内容については書けないけど3-1で負けた敗因として3つあると思います。1.セレーゾの采配ミスとにかく、先発がひどすぎた。センターラインのレギュラーを3人も変えたのでは試合が落ち着かなくて当たり前。やらかし…

噂のApple Watch! が今夜午前2時に発表か?!

今夜のアップル発表会、One more thingは何になる? 今夜のアップル発表会、One more thingは何になる? : ギズモード・ジャパン Apple Watchに興味があります 2時まで起きていられないので、明日の朝確認ですね。 iphoneのディスプレイが小さくなっただけ…