泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【WEB】 感動ポルノに毒されて

Twitter なんつうか、脳の性能がみんな同じだと思ってる人って多いよね。しかもだいたいが脳の性能が良い側の人。胃腸が弱い人とか肺活量が強い人がいるように、脳も臓器なんだから、個体差があるんだよ。「私の脳はあなたと同じようなパフォーマンスが発揮…

【雑記】 料理初心者がお世話になったクックパッドのレシピ

料理を始めてから1年半。初心者のお供、クックパッド。はじめのうちは怪しいレシピを作って失敗したりしました。素人のレシピ集なので玉石混交。そんな中でも自分でつくって美味しかったレシピを紹介します。 バターチキンカレー 何度も作っているバターチキ…

【雑記】 サイクルハウスを台風から守る

昨年買ったサイクルハウス。先週の台風の時に風に煽られ飛んでいきそうになりました。 utakata.hatenablog.jp こんな感じのやつです。 構造は簡単でアルミのフレームにカバーがかかっているだけです。土台に固定していません。このため、風に弱くすぐ移動し…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/08/28 スモークサーモンのパスタ

24時間テレビは殆ど見ない。出演者は悪く無いと思う。けど番組が嫌い。何かに似ているなぁと考えたらAKB48だと気がついた。AKBのメンバーはきらいじゃないんだけど、秋元を含めたその回りにいる大人に嫌悪感。それを24時間テレビからも感じる。 それよりも今…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/08/27 バターチキンカレー

今週は仕事が忙しくて、帰るのが遅くなり晩ごはんは妻に作ってもらいました。来週も帰りが遅い予定。うーん来週というか今年はずっと家に帰るのが21時ごろになりそう。 この機会に、嫁ちゃんの料理の腕が上がればいいな。 平日は作ってもらっているので、週…

【食事】 ジュンタ@水戸 煮干醤油ラーメン

岩間街道を水戸に向かって行くと目立たない場所に「ジュンタ」というラーメン屋がある。 ramendb.supleks.jp 気になっていたので、妻と食べに行ってみた。食券売り場でいろいろな種類があったので悩んでいると「本日は煮干ラーメンのみ」とのポップ。平日な…

【食事】 わんこそば@東屋 盛岡で限界を見た

秋田へ日帰り弾丸旅行後半戦。茨城から秋田まで片道500kmを日帰りで行くという、アホな旅行。 utakata.hatenablog.jp 秋田から盛岡へ移動し、念願のわんこそばを食べてきました。行ったのはわんこそばの名店「東屋」 わんこそばと南部そば会席|東家(あずま…

【雑記】 秋田へ日帰り弾丸旅行

先週の土曜日に、秋田に行ってきました。娘が受験する大学見学のために日帰りです。茨城から秋田まで片道500キロメートル、常磐道で仙台まで行き、そこから東北道へ。北上から秋田自動車道で秋田市へ。 検索すると6時間ぐらいで行ける予定だったのですが、1…

【WEB】 枯れない花はないが、咲かない花はある

Twitter 機嫌の悪さを示すことでこちらに気を使わせようとする人間を前にしたときって、なんというか、腕がなるよな、お前よりわたしのほうが自己中心的なんだよってことをわからせたくなる — 骨折ちゃん (@setukossetu) 2016年8月20日 物知り顔で「オワコン…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/08/22 台風通過

台風がくると、コロッケを食べるというネットの噂はいつごろから出来たのか。 matome.naver.jp 2001年が初めての書き込みらしく、意外と古かった。今日はコロッケとそうめんでも良かったのですが、なんとなくナポリタン。 それと、さつまいものグラタン。 今…

【映画】 シン・ゴジラを観ました(ネタバレ無し)

今更ながらに、シン・ゴジラを観ました。娘が一緒に見に行きたいというので、二人でデートです。端から見たら年の差カップルだと思われていたのかもしれません。パンフレットを買おうと思ったら売り切れ。残念。 シン・ゴジラは予告編を見る限りでは、今まで…

【写真】 ロックインジャパンフェス 2016 夏の思い出

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏。夏といえばロックフェス。というかこれしかありません。今回はオリンパスのSTYLUS1 と CANON の EOS M2 11-22mm で挑んでみました。 入場前 入場後 ステージ オブジェ . その他 utakata.haten…

【食事】 豚男 -butamen- @那珂市 冷やしパンチ!

長期休暇のお約束。夏バテに負けないようにガッツリしたものが食べたくなり、那珂市の豚男に行ってきました。ここは男の戦場です。 ramendb.supleks.jp 茨城の二郎系では一番だと思います。12時ちょっと過ぎに着いたので結構並んでいました。新メニューの台…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8月14日 まとめ

忘れないうちにロックインジャパンフェス8月14日最終日まとめです utakata.hatenablog.jp よかったアーティスト 打首獄門同好会 初めて観ました。Twitterで評判が良かったので、℃-uteと悩んでこっちを選びました。そしたら大正解!ライブはとにかく楽しく、…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8月13日 まとめ

前半戦のまとめはこちら utakata.hatenablog.jp よかったアーティスト 酸欠少女さユり ロックインジャパン初出場。MCは痛い子系だったけど、歌が良かった。やっぱり福岡出身だけあって、顔小さい顎細い目鼻はっきりな美人系でした。 光と闇 -弾き語りver-/…

【写真】 EOS M2 EF-M 11-22mm で撮ったフェスの写真

EOS M2用に超広角レンズのEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを購入し、せっかくなのでロックインジャパンフェスに持って行って、いろいろとってみました。ほとんど11mmで撮っています。 入場待ち。自分の視野とおなじぐらいで撮れるます。 やっぱり広角は空と雲です…

【映画】 「繕い裁つ人」 一生物の洋服とプライド

三島有紀子監督の「繕い裁つ人」(くつろいたつひと)を観ました。中谷美紀さん主演で彼女の凛とした演技と ちょっと外れている感じが主人公の市江とかぶるようでとても合っていました 【あらすじ】 町の仕立て屋「南洋裁店」。祖母が始めたこだわりの洋裁店…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8月14日 4日目

ロックインジャパンフェス 4日目 今日の格好 #RIJF2016 pic.twitter.com/LU4xX4fHDD— とげまる (@togemaruspitz) 2016年8月13日 EOS M2 11-22mm の威力! #RIJF2016 pic.twitter.com/2PN0aiTE0O— とげまる (@togemaruspitz) 2016年8月13日 広角楽しい! #eos…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8月13日 3日目

今日の格好 #RIJF2016 pic.twitter.com/zSNq6Z49TP— とげまる (@togemaruspitz) 2016年8月13日 すでに人がいっぱい #RIJF2016 pic.twitter.com/EGG12dDdQQ— とげまる (@togemaruspitz) 2016年8月13日 物販はイマイチ #RIJF2016 pic.twitter.com/9LaC20F3Bs— …

【雑記】 ROCK IN JAPAN FES 会場のポケモンGO事情

先週ロックインジャパンフェスの会場である、「国営ひたち海浜公園」に行った時のこと。会場にはたくさんのポケスポがあり絶好の狩場となっています。 これは期待できるとモバイルバッテリー満タンにして行ってみました。 歩いている人を見ると、歩きスマホ…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8/13のおすすめアーティスト

いよいよあさってはロックインジャパンフェス3日目です。 3日目はグラスステージであまり見たいアーティストがいなく、昼間はウイングテントやレイクステージあたりをうろうろする予定です。 THE YELLOW MONKEY なんといってもトリのTHE YELLOW MONKEY !! い…

【買物】 EOS M2 用の広角レンズ EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

ロックインジャパンフェスに行った時に、オリンパスのSTYLUS1でいろいろ撮影しました。 STYLUS1の広角側は28mm というズームレンズでは標準的な画角です。せっかくのグラスエリアの広さを撮りたい! という欲求とEOS M用の広角レンズに興味があったので「EF-…

【WEB】 人を操る方法

Twitter 鳥居みゆき 「客が自分のファンじゃないのが普通。その客を笑わせるのが芸。 自分のファンを集めたライブをいくらやっても意味はない。」 — お笑い芸人の名言 (@bot18845320) 2012年3月19日 テレビ局に「ポケモンGOは危ない」と刷り込む構図について…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 前半戦まとめ

ロックインジャパンフェス2016の前半戦が終わったのでまとめてみました。 良かったアーティスト 赤い公園 赤い公園はファンだしライブにも行ったしでも、贔屓目で見てもBUZZステージの出来はよかったです。最近のアルバム曲ばかりだったのはまぁしょうがない…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 2日目

昨日はハイボールを飲み過ぎて、後半のツイートがグダグダでした。今日は、ウィスキーを封印しビールだけだったので全然酔ってないです。 ロックインジャパンフェス 2日目!今日も暑い #RIJF2016 pic.twitter.com/lPiSyYe5BN— とげまる (@togemaruspitz) 201…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES  1日目

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | 8/6のマイタイムテーブル「マイタイムテーブル1」 公式アプリ https://t.co/eD8cUs8aB7 #RIJF2016 #RIJF2016TT pic.twitter.com/9uxZHTAzVI— とげまる (@togemaruspitz) 2016年8月5日 1日目入場まじか #RIJF2016 pic.twitter.…

【燻製】 ロックインジャパンフェスに持っていくツマミ

明日のフェスに持っていくツマミを作りました。 まず、ササミジャーキー やっぱり、高温でじっくり燻したヤツのほうが好きですね。 で、チョコレートをオーブンで熱して、燻製にしてみました。ダースのミルクチョコをオーブンで焼きます。200度で5分ぐらい。…

【食事】 2016/08/04 今日の晩ごはん 鶏づくし

肉の中では鶏肉が好きです。次いで豚肉。牛肉はあまり好きでなかったり。例えば、お金がいくらでもあったら牛肉を食べるかというと、あまり思わなかったり。酉年なのはあまり関係なく。 仕事で行き詰まったりすると、単純作業がやりたくなります。今日は唐揚…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES の楽しみ方

毎年、参加しているロックインジャパンフェス。高校生の娘の友達が昨年初めて行ったらしく、1日参加しただけで疲れたといっていた。どんなにがんばっても6~7組ぐらいのアーティストしか見る事ができないので、計画を立てて見る事が重要になります。また2…

【雑記】 福岡は美人天国だった

先週、福岡に行ってきました。茨城空港から片道1万円ぐらいで行く事ができます。新幹線だと2万4千円かかるので、半額以下ですね。今まで47年生きてきて、初めての九州上陸です。修学旅行は山口どまりだったんですよね。 山陽新幹線で気がついたこと 大阪から…