泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【蹴球】 J1 1st 第1節 ガンバ大阪 対 鹿島アントラーズ

【J1採点&寸評】G大阪×鹿島|途中出場のふたりが絡む“石井マジック”で鹿島が勝利。G大阪はホーム開幕戦で黒星発進 | サッカーダイジェストWeb 市立吹田サッカースタジアムのこけら落とし。もちろんガンバはこけら落としでの勝利を狙い、前半から積極的でし…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/28  日清つけ麺の達人

昨日の珍楽飯店のランチでお土産に買ってきたチャーシュー。一番おいしく食べる方法を妻と考えて、やっぱりつけ麺だよね! と言う話になりました。 買ってきたのがこれ 日清のつけ麺の達人。麺が増量になって150gです。真ん中に濃厚魚介醤油つけ麺を作ってい…

【食事】 珍楽飯店@つくば 五目カタヤキソバ

外食の時に、いつも行っている店に行くか、新しい店を開拓するか、2パターンに分かれると思います。会社の同僚なんかは、いつも同じ店に行く人が多く、女友達などは新しい店を開拓する方が好きな人が多いです。なので、女友達と飲み会をするときは、常に新し…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 のチケット発売!

ROCK IN JAPAN FES 2016 のチケットが発売になりました。今年のRIJF2016は、8月6日7日13日14日の4日間です。サマーソニックが20日21日なんですね。てっきり今年は被ってしまって、3日間に戻るかと思ったら昨年同様4日間でした。個人的には3日間の方がいい…

【買物】 鹿島アントラーズのユニフォームが届きました。

毎年、アントラーズのシーズンチケットを申し込んでいます。ユニフォームはデザインを見て買うかどうかを考えます。昨年はカッコ悪かったのでパス。今年は、買う予定はなかったのですが、昨年の最終練習を観に行ったときに、選手からサインをユニフォームに…

【雑記】 ウサギを飼い始めて1年がたちました

すっかり我が家のアイドルになった、ウサギのミント君。ネザーランドドワーフというウサギの中でも小さい種類です。大きくても2~3kgにしかなりません。ミント君は1.9kgで、ちょっと小さめです。色は、チョコレートです。 一年前はこんな感じでした。 utak…

【買物】 花粉症の僕が自転車に乗るためスポーツ用マスクを買いました。

自転車乗りにとって、春は最高の季節なのですが、花粉症の僕にとっては最悪です。普通のマスクだと、吐く息でびしょびしょになります。でも自転車に乗ってどこまでも行きたい!という希望を叶えてくれる、スポーツ用マスクを買いました。 昨年買ったやつはこ…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/22

花粉が本格的に飛び始めました。家族の中では僕だけが花粉症。目をこすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、の僕を「大げさ」といっています。花粉症じゃない人にはこの辛さはわからないかもしれないですが、出産の辛さを男性がわからないのと同じなの…

【蹴球】 PSM 鹿島アントラーズ 対 水戸ホーリーホック 写真多め

Jリーグ開幕まであと1週間。最終チェックを兼ねて、鹿島対水戸の試合を見にいってきました。前半はアウェイ側で写真を撮っていたのですが、水戸に押し込まれ危ない場面ばかりでした。そんな中、小笠原がボールカットしてカイオへ センタリングが流れて遠藤…

【雑記】 最強の花粉症対策 2016年版

今年もスギ花粉の季節がやってきました。 www.tenki.jp 日本気象協会の観測では、東京都千代田区(大手町)で2月13日に飛散開始を確認しました。春一番が吹いた14日はやや多く飛びました。この先2月下旬にかけての気温は、変動があるものの平年並みか、平年…

【雑記】 Canonから EOS80D 発表 3/25発売

CanonからEOS80Dが発表になりました。 cweb.canon.jp 70Dとの違いは、測距点が45点、常用ISOが16000まで、有効画素数が2020万画素→2420万画素、DIGIC5+→DIGIC6 重量もちょっと軽くなっています。このモデルは動画に力を入れていますね。ただ4K対応ではない…

【買物】 Amazonでボックスワインを買いました

前回、Amazonで買ったボックスワイン utakata.hatenablog.jp タヴェルネッロ ビアンコ イタリア 3Lがなくなりそうだったので新たに注文をしました。今回買ったのは、サンタ・レジーナ シャルドネ 白 。 サンタ・レジーナ シャルドネ 白 バッグインボックス 3…

【雑記】 25年サラリーマンとして働いた僕が学んだ事

この記事のid:coqeutさんのコメントで coqeutモテるためにはマインドセットが大事だと思っています utakata.hatenablog.jp というのがあり、「マインドセット」ってなんだ? と検索したところ牡蠣の記事を見つけました。 tabi-labo.com その中で、自分が仕事…

【燻製】 アーモンドを燻製しました

前に買ったアーモンド。そのまま食べてもおいしいのですが、燻製にしてみました。 utakata.hatenablog.jp チップはリンゴにしてみました。他の燻製はサクラを使っているのですが、アーモンドにはリンゴのあまい感じが合いそうです。 燻製鍋に付いている網は…

【お題】 同僚に「ロイズチロルチョコ」をもらいました

今週のお題「バレンタインデー」 会社の同僚から「ロイズチロルチョコ」をもらいました。セブンイレブンにしか売ってないらしく、 「手に入れるのが大変だったんですよ!」と言われました。 普通のチロルチョコは、20円だけど「ロイズチロルチョコ」は1個45…

【お題】 妻と娘からバレンタインチョコをもらいました

今週のお題「バレンタインデー」 昨日から娘達が、バレンタインチョコを作っていて、友達にあげるついでにもらいました。 全部で、4種類。イチゴにチョコをコーティングしてあるやつを先に食べました。 妻からはこちら ウィスキーボンボンならぬ、日本酒ボン…

【WEB】 モテるために必要なこと

薬指の爪の横が腫れていて、ズキズキと痛い。調べてみたら爪周囲炎というらしい。 www.joa.or.jp そうそうこんな感じ。なのであまりキーボードが打てないので、コピペで。 私は文学の中に実人生を、自分自身を見つけたいのです ナボコフの言いたいこともわか…

【買物】 Amazonでワインを買いました

Amazonで3リットル入っているワインを買いました。 ちなみにココで紹介してたものです。 utakata.hatenablog.jp 買ったのはこれ。 タヴェルネッロ ビアンコ イタリア 3L (バッグ イン ボックス 白ワイン) 出版社/メーカー: サントリー メディア: 食品&飲料…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/11 炊飯器で水炊き

今日は仕事。うちの会社は平日の祝日の場合月曜日か金曜日が休みになる。なので今日が出勤で明日が休み。こういう日は道が空いているし、お客さんからの電話もないしで楽ちん。そのかわり、明日納期の分は今日のうちに出荷しないと、週明け修羅場になるので…

【雑記】 相手が自分に合うかどうかの見きわめ方

今日のはてブでこんな記事を見つけました。 blog.tinect.jp 「そう、目の前の相手のすすめる本を買う行為は、その人の考え方の縮図なんだ。人の思想に対するオープンさ、新しい物を受け入れる態度、勉強する意欲、本を読むという行為。それに加えて「とりあ…

【食事】 たいやき神田達磨@お茶の水 

日曜日の話。大勝軒でお昼を食べた後、ブラブラしていたらたい焼き屋さんを見つけました。 結構並んでいて、行列を見るととりあえず並びたくなります。鯛焼きはクリームとあんこの2種類。この鯛焼きが変わっていて、石版のように四角い鯛焼きです。 餃子で言…

【食事】 大勝軒@お茶の水 もりそば大盛

昨日の話。昼食は嫁さんの希望で大勝軒。池袋の滝野川大勝軒はイマイチだったので、お茶の水店へ。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp もりそば大盛を頼んだんだけど、普通盛りの2倍ぐらいある。 麺は中太麺。 スープは前回と同じでブレはなし や…

【雑記】 アップルストアー表参道店でiPhoneを修理

月に一度の歯科矯正点検日で南青山へ。ついでに娘2号が落としたiPhone6Plusの画面修理のためにアップルストアー表参道店に行ってきました www.apple.com 10時の開店に合わせて、アップルストアーにいきました。やたらといる店員に修理のことを伝えると、…

【雑記】 iPhone6Plus の液晶が割れた。でその対策

娘2号がiPhone6Plusを落としたらしい。ガラスフィルムを貼っているので一度落としたぐらいでは液晶のガラスが割れないと思ったけど、数回落としているらしく、もうぼろぼろ。 こんな状態でよく使っているよなぁ そもそもバックカメラも写らなかったらしく、…

【食事】 いきなりステーキ@東京駅

渋谷でミーティング。その前に東京駅によって、バレンタインのお返しを購入。今年はパパブブレのキャンディー。 ホワイトデーまでまだまだだけど、同僚からバレンタインにチョコをもらった時に、その場でお返しをする予定。 ホワイトデーの時に男性社員達の…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/04

うちの会社で、現在インフルエンザ大流行中。今週20人以上がインフルで休んでいる。一応マスクで防御しているけど、インフルだった人と、密室で会議しているんだよね・・・ 来週あたり発症するかもしれない。 そんな中作った今晩のおかずは むね肉のチリソー…

【読書】 ゴーストハント1 旧校舎怪談 / 小野不由美(著)

小野不由美の「ゴーストハント1 旧校舎怪談」を読んだ。元々は「悪霊がいっぱい?!」とライトノベルで発売されたものの、新装版。ブックオフで100円でした。 小野不由美と言えば、「十二国記」シリーズが有名ですし、最近では「残穢」が映画になったりしてい…

【食事】 麺屋 雷 鶏's @水戸  鶏白湯しおらーめん

妻と娘1号が、熱海の親戚に急遽行くことになり、娘2号と二人で外食。何を食べたいか聞いてみたら「ラーメン」だと。 ネットで調べてみると火曜休みが多くて、やっと見つけた麺屋 雷 鶏's にいってみた。食べたのは、鶏白湯しおらーめん。 味は普通かなぁ 最…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/01

U23サッカー、韓国に逆転勝ちですね! 試合を観てて深夜なのに驚嘆の声が出ました。良い試合でした。 しかも、監督は元鹿島、GKコーチも元鹿島、鹿島の豊川、植田、三傘、櫛引と6人も関係者がいれば、代表は楽しいです。また、オリンピックにOAで柴崎、大…