泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 昨日の晩ごはん 2017/01/30 和風モヤシと人参のパスタ

妻が和風パスタが大好きなんだけど、いつも同じレシピになりがち。 utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp utakata.hatenablog.jp 大体、キノコの和風パスタ。妻はこれが好きと言ってくれているのですが、毎回同じだと飽きてし…

【食事】 昨日の晩ごはん 2017/01/29 味噌バター鍋

日曜日は、いろいろなことをやっていて、結構忙しく。平日も仕事で帰りが遅いので、やらなくちゃいけないことの半分も出来ない感じです。どこか旅行に行って、現実逃避したいです。 会社の人から、「サーモンの燻製が食べたい」と言われ、いろいろ調べてみた…

【食事】 黒蜜きなこポップコーンを作った

2014年に原宿で大流行した新世代ポップコーン。ギャレットとククルザが有名ですが、昨年あたりからククルザの行列を見ることはなくなっていました。ギャレットのほうはまだまだ行列ができていましたが。 www.kukuruza.jp ククルザは全国いろいろなところに出…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/28 ミートソースパスタ

久しぶりにプールで泳いだら、両足つりました。今まで足をつるということがなかったので、びっくりです。ふくらはぎが張って激痛で泳ぐことができなくなりました。結局1時間しか泳げなかったです。自転車で市民プールまで行ったのが悪かったのかなぁ。 歩く…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/27 低コストな鶏づくし

ダイエットを意識してから、昼食は鶏ハムばかり食べています。日曜日に鶏ハムを5個作って、冷蔵庫に保管しておいています。その時に鶏皮は除いて冷凍庫に保管しておくのですが、あまりためておいてもしょうがないので、鶏皮を活用するメニューにしました。 …

【WEB】 妻が夫にキレるわけ

部下なし係長待遇のお気楽社員をずっと続けようと思ったのに、なぜが仕事が倍増。 Twitter 当たり前だけど、ダサい過去は隠してもいいんだよ。何でも曝け出しゃいいってもんじゃない。引きずるな。無かった事にしてしまえそんなもん。 — 呂布カルマ (@Yakama…

【買物】 また懐中電灯を買ってしまった。14500充電池とLEDライト

あまり物欲がなくなってきてて、3万円以上で欲しいものがない。そりゃ、一眼レフカメラとか20万円のレンズとか5万円の時計とか欲しいと思う気持ちはあるけれど、どうしても欲しい! というほどではなく。 その代わり、なんかこまごまとしたものをAmazonで買…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/24 豆乳鍋

稀勢の里が初優勝をして、ホクホクの週末でした。茨城出身力士としてずっと応援していたので喜びもひとしおです。なんてったって稀勢の里は鹿島アントラーズサポーターですから応援しない訳にはいきません。 www.so-net.ne.jp さらに今回は、力強いゲストに…

【買物】 車につけるスマホホルダー

今乗っている車には、8年前のナビがついています。8年も立つと新しい道路ができているのにそこをナビで通らなかったりして、遠回りになったりして結構不便でした。スマホが普及してからは、ほとんどスマホのナビを使っています。ただ、車で使うには固定させ…

【食事】 麺処 門つる@水戸 限定背脂中華そば

娘の用事で水戸まで行ったついでに、今まで行ったことのないラーメン屋に行ってみました。国道6号線沿線にある、「麺処 門つる」です。一昨年辺りからつけ麺で有名になった店です。妻と娘はつけ麺大好きなので一度行ってみたいと思っていました。 ramendb.su…

【買物】 ジャンボな折り畳み傘を買いました

今日は、任天堂「Switch」の予約開始でしたね。あっという間に予約完了になっていてました。転売ではなく実際に遊ぶ人はどれくらいいるのかですね。プレーステーションのVRも評判の割には全然売っていなくて、なんだかなぁって言う感じです。 「Switch」は買…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/20 キノコ和風パスタ

娘のセンター試験の自己採点が厳しく。本人は行きたい大学の前期後期両方受けたいと言っているけど、なかなか厳しい。大学が全てじゃないけど、本人が行きたいと思っているならもっと頑張ればいいのに、段々と成績が落ちているのはなんでだろう~なんでだろ…

【雑記】 最近見つけた作ってみたいレシピ

帰りが遅いので、晩ごはんは食べていません。家族の晩ごはんは妻が作っています。最近料理のエントリーがないのはそのせい。来週は落ち着けるはずなので、いろいろ作ってみたいレシピを探してみました。 簡単、手羽元の塩焼き cookpad.com これは簡単で良さ…

【食事】 ラーメン富次郎@水戸 

有給を使って会社を休んだので、水戸京成のウェスタン牧場へ行こうと思ったら、定休日。なら二郎系ラーメンの豚男と向かったらこっちこ定休日。気分は野菜をたくさん食べたくなっていたので、茨城大学の近くにあるラーメン富次郎へ行ってきました。 ramendb.…

【WEB】 清潔感があるとは鼻毛が出ていない人

Twitter 少ない枚数のCDでぐるぐる同じ曲ばかりかけてる飲食店は、じわじわ客の入りが減る。 — Kusakabe Youichi (@void_No3) 2014年1月14日 でもでもだって、タイガーの電気ケトルはふたがカパッと外れて洗いやすいし、蒸気レスでシューシューならないから…

【雑記】 サラダチキンを作ってみた

今や低糖質ダイエットに欠かせないものとなっている、コンビニの「サラダチキン」低カロリー、高タンパク質、低脂肪。まさにダイエットのための食品です。その中の代表的なセブンイレブンのサラダチキンは125gで198円となっています。 rakuyase-diet.jp 確か…

【雑記】 「Nintendo Switch」が絶対ヒットする方法を考えた

「Nintendo Switch」の発表 任天堂から新しいハードウェア「Nintendo Switch」が発表になりました。 www.nintendo.co.jp gigazine.net ポータブルでも据え置きでもゲームができる画期的なハードです。WiiUと3DSが一緒になったような感じですね。なおかつ、ジ…

【WEB】 明日はきっといい日

娘のセンター試験初日。例年にない寒さで受験生は大変。今年の試験は、英語の例文が変だったり、妖怪ウォッチが出たりしたらしい。 www.sankei.com 明日も試験があるので頑張ってほしい。 Twitter 現ボスの口癖のひとつが「どんどん雑談しよう。他人の頭を使…

【読書】 「大誘拐」 天藤 真著 誘拐ミステリーの大傑作 ネタバレなし

「大誘拐」 天藤 真著 誘拐ミステリーの大傑作。 第32回日本推理作家協会賞受賞。東西ミステリーベスト100 第7位20世紀傑作ミステリーベスト10 国内ミステリー第1位 あらすじ 「身代金は百億円だ。念をおすと1の後には0が十個つく。そして事件の進行…

【食事】 今日の晩御飯  鶏肉を使った白菜鍋

前回の白菜鍋は豚肉を使いました。 utakata.hatenablog.jp 今回は、鳥もも肉を使って白菜鍋を作ってみようと思います。使う材料は白菜ともも肉のみ。参考にした記事はこれ。 negineesan.hatenablog.com この記事だと鶏肉だけで1kg以上ありそうですね。うち…

【食事】 今日の晩ごはん 和風きのこパスタとカルパッチョ

娘のセンター試験まであと1週間もありません。僕の頃は共通一次試験だったので、受験方法が変わってて流れを一通り理解しました。娘はよほど希望の大学に行きたいらしく、前期と後期両方受験します。一応私立も受けますが、本人曰くあまり気が進まないらしい…

【食事】 ウェスタン牧場@水戸 美明豚のイタリアンハンバーグセット

ライムスター宇多丸さんが選んだ「2016年映画ランキング ベスト10&チャンピオン」のラジオを再度聴き直しています。ベスト10の感想としては、日本映画が多いのとやっぱり好みが違うのかもという感じです。 miyearnzzlabo.com 「何者」や「ヒメアノ~ル」「…

【WEB】 近未来都市でヤンキー暴れる

Androidのsimフリーのスマホがほしい。今のお買い得だと、g07になるのかな。楽天モバイルの格安zenfoneでもいいけど、楽天というところが信用できない。悩むぐらいならたぶん本当にほしいものじゃないんだろうな。 成人式でつくば市が荒れたようです。 www.s…

【雑記】 臭くなったユニクロ・ヒートテックのニオイを除去する方法

事件発覚 ことの発端は、洗濯物をたたんでいた妻が「あなたのインナーが臭い」といったことから。何度洗ってもニオイが取れないと言われました。確かに嗅いでみると、粉っぽいようなくさいニオイがします。もしかして、加齢臭?ワキガ?と心配になり、いろい…

【食事】 京成ホテル コーヒーショップ &me 魚料理ランチ・ブッフェ付

水戸のお店で使えるランチパラダイスで、水戸京成ホテルのランチを食べてきました。 ibanavi.net 普段は用事がないホテルでも、ランチパラダイスのおかげで行ってみようという気になります。新しいお店の開拓に役に立っていますね。水戸駅前も20年前とは全然…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/06 キノコとほうれん草のパスタ

昨日から仕事始まりで、今年は大変な年になりそうです。本格的に英語を頑張らないと、次がない感じですね。うちの会社で必要な英語のレベルは 英語でメールやブログが書ける 英語でディスカッションができる 英語の報告書が読める というものなので、かなり…

【買物】 ルンバの部品を交換しました

家で使っているお掃除ロボットルンバは622というやつです。この家に引っ越してきてから使用しているので、まる2年は使っていることになります。最初はルンバなんて必要ないと思っていたのですが、外出するときにセットしておけば、目に見えないホコリやチリ…

【食事】 コスパ最高!ファミマの炙り焼豚の極太つけ麺

昨年ぐらいから、コンビニの冷凍ラーメンが美味しいというのが話題になっていました。セブンイレブンが開拓して、他のコンビニが追従した感じですね。今では、各社個性が出ていていろいろ選ぶことが出来ます。 trendy.nikkeibp.co.jp そんな中、ファミマの冷…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/03 格安で美味しい白菜鍋

おせちも食べ終わったし、温かいものが食べたいということで、白菜と豚こま肉の鍋にしました。白菜と豚こま肉だとCMでやっているようなミルフィーユ鍋が有名ですが、今回はこれを作ってみました。 www.homarecipe.com ほまれ姉さんの料理は毎回美味しそうで…

【WEB】 年のはじめに人生について考える

妻や娘が、買ってきた福袋を開けながら「これはあたり」「はずればっかり」とワイワイしているのを見ながら、福袋は欲しいものを買うのではなく、こういうイベントを楽しむものなんだろうなと思う。そのイベントに5万円以上もかかっていると思うと、一気に覚…