泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【WEB】 幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。

今週の山を乗り越えれば、なんとかなるはず。 womantype.jp 「人間の究極の幸せは4つあります。1つ目は、人に愛されること。2つ目は、人に褒められること。3つ目は、人の役に立つこと。4つ目は、人に必要とされること。だから障害者の方たちは、施設で…

【WEB】 楽しく生きるために

a.linkof.info bukupe.com 時間のルール ・不必要な対立で時間を無駄にしない・時間に関する「マイルール」を洗い出す・スケジュール帳に「自分の時間」を記す コミュニケーションと人間関係のルール ・「大切な30人のリスト」をつくってみる・「レアな体験…

【WEB】 不機嫌になる大きな理由

blog.livedoor.jp 330: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/23(水) 11:19:14.07 id:BDDDVtER男でありがちなのがマイナスからのサプライズ 「お前の誕生日だけど何も用意してないから」 「誕生日は会えない」 こういうこと言っておいて実は用意して…

【食事】 IKEA サーモンフェスティバル@新三郷

月に一度の歯科矯正診察日。表参道へ行く前に、三郷のIKEAに行って、サーモンフェスティバルのチケットを購入してきました。 www.fashion-press.net サーモンフェスティバルは、999円でサーモン料理が食べ放題になるイベント。999円ですが、300円の買い物ク…

【雑記】 我が家のレコーダー事情

トピック「録画環境」について 昨年、家を買った時にレコーダーを新調しました。 テレビ 東芝レグザ 42Z 2011年ぐらいに購入 レコーダー SONY BDZ-EW500 テレビには1TBの外付けHDDを接続し、妻と子供のドラマとアニメをメインに録画。こっちはテレビ以外では…

【燻製】 市販ベーコンを燻製にしてみた

燻製を始めたら、いつかはやりたい自家製ベーコン作り。 でもブロックからベーコンを作るとなると、1週間以上はかかるので超めんどくさい。なので燻製液につけただけの市販のベーコンを燻製してみました。 市販のベーコンにブラックペッパーをたっぷりかけ、…

【雑記】 Amazon プライムビデオ開始! だが・・・

トピック「プライムビデオ」について japanese.engadget.com Amazonのプライム会員が盛られる動画見放題サービス「プライム・ビデオ」が突然始まりました。突然ではないか、夏ぐらいに始まるよーー って聞いた気がする。 で、気になった所は 良い点 iosなら…

【燻製】 燻製チーズにはワイン

5連休の最終日。嫁さんと久しぶりにサイクリングに行ってきました。近場をダラダラと走ったのですが、嫁さんのペースに合わせて、そんなに距離もスピードも出せなかったです。 走行距離 23km 平均速度 15km/h まぁこんなものかなぁと。二人ともクロスバイク…

【読書】 ライ麦畑でつかまえて / J.Dサリンジャー

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 もしも君が、これから話すこの本のことを興味深くもってくれるならうれしいんだけど、この本がどんなストーリーなのかとか、どんな感想をもったとか、どこがおもしろいのとか、そういった《ドッカノショヒョウサイト》…

【食事】 昨日のパーティー反省会

昨日は14時半から飲み始めて21時ぐらいまでダラダラと。 友達家族の子供たちはみな大きくなり夫婦だけ4組。 最初、ビールを飲んで、八海山をまったり飲んでた。魔王の水割り、ジョニーウォーカーのハイボールと飲んで、いっぱい話して騒いでました。みんな会…

【燻製】 ホームパーティーの準備

とりあえず写真だけ 最後の写真は、鹿肉の背ロース。これを燻製にしてみます。 結果はまた明日。

【燻製】 ファミリアチーズを燻製

明日、友達家族達がうちに遊びに来るので、その下準備。 とりあえず、雪印ファミリアチーズを燻製してみました。 チップはサクラで、ピートパウダーをひとつまみ。 電熱器で3分位熱し、煙が出てきたらチーズを載せ弱火にして30分。 こんな感じになりました。…

【音楽】 ただいま炎上中 孤高の歌姫 柴田淳の悲しい歌ベスト10

まさか15年来ファンだった柴田淳がこんな形で世間に知られるとは! news.livedoor.com シンガーソングライターの柴田淳(38歳)が9月18日、楽天トラベルのTwitter公式アカウントに「ぶさいく」と言われたと、大きなショックを受けている。柴田は、「楽天で旅…

【食事】 café 1886 at BOSCH@渋谷

打ち合わせで渋谷。その後、近くに出来たcafé 1886 at BOSCH に同僚が行きたいというので、ついて行きました。 数日前にオープンし、話題になってたみたいです。 www.cinemacafe.net www.goodspress.jp trendy.nikkeibp.co.jp 頼んだのは、オリジナルブレン…

【映画】 her/世界でひとつの彼女

あらすじ 人生にときめく、AI(人工知能)声だけの君と出会って、世界が輝いた。そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/09/15

会社のプロジェクトが大詰めで帰りが遅く、ご飯を作る時間がないので簡単にできるパスタで。 カルボナーラ ニンジンのリボンサラダ 塩豆腐のオリーブオイルかけ カルボナーラは生クリームを使ってみた。いまいちソースが固まらなかったなぁ リボンサラダは、…

【雑記】 来年のほぼ日手帳について

来年のほぼ日手帳が発売されました。 www.1101.com 毎年使っているのは通常サイズ。これは今年の手帳。 utakata.hatenablog.jp そろそろカバーを変えたいなぁとラインナップを見ていたら、ピンとくるものがなかった・・・・ www.1101.com 欲しいのはこれくら…

【WEB】 もう一つの人生

ネットのいろんな言葉をまとめていますが、基本的な選択のスタンスは、自分の考えを補完してくれるものと拡張してくれるものを集めて、載せています。 HINT - 電子書籍 名言まとめ ・幸福を外に求めるのは、知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ…

【燻製】 ササミジャーキーを作りました。

数日前から仕込んでおいたササミを燻製にしました。今回はピートスモークパウダーをちょこっと投入。 まだ燻製鍋の使い方がうまくいかない・・・ ガスレンジの温度センサーが原因なんだけど、試行錯誤中。 ササミジャーキーは40分位弱火で燻して、現在寝かせ…

【雑記】 自衛隊は不要?

今回の鬼怒川決壊で、昨夜友達からラインがきて避難所にいるとのこと。それから連絡がなく、たぶんスマフォの電源が切れたと思われ。こういう時、電気がないとどうしようもうない。2011年の震災の時も電気、水道、ガスのライフラインのありがたさが身にしみ…

【雑記】 iPhone6s 発表なのに心躍らず

Iphone6s が発表になりました。 www.gizmodo.jp 大きさはiPhone 6/6 Plusからほぼ変わらず(ただし微妙に違うのでケースがはまらないかも)、ちょっと厚く、ちょっと重くなってます。背面カメラも1200万画素にアップ、4K動画が撮れるようになり、Vineっぽい…

【お題】 今、勉強していること

今週のお題「いま学んでみたいこと」勉学の秋! ということで、大学受験生の娘は志望校E判定をもらっても、他には行きたくない!!と駄々をこね、私立&一人暮らしなんて行かせられる訳もなく、ますます悩みどころ。勉強の効率が悪いんじゃね? と思うけど、…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/09/08

7時半に帰ってきて、30分でご飯を作らなければならず、そういう場合はパスタにすると楽ちん。あと、二日前に作っておいたスモークチーズのオリーブオイル漬けを使ってカプレーゼ。チーズの代わりに塩豆腐を使ってみた。 キノコの和風パスタ 塩豆腐のカプレー…

【燻製】 燻製半熟卵をつくりました。

半熟卵を作って、めんつゆにつけておいたモノ 一晩つけたけど、あまり色が付いてない・・・ とりあえず、100均で買った乾燥籠に投入。扇風機にあてて、2時間ほど乾かす。 10個半熟卵を作ったのに、いつの間にか3個減ってる。ちょっと味見のつもりだったんで…

【燻製】 スモークチーズからのオリーブオイル漬け

前回の燻製鍋を買ってからのスモークソーセージ作りでちょっと失敗したので、今回はスモークチーズを作ってみました。 雪印の6Pチーズ。 参考にしたサイトはここ 雪印ファミリアチーズ|6Pチーズで簡単スモークチーズの作り方www.peatshop.com ピートスモー…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/09/05

今日の午前中は、皇帝ダリアに支え棒を括り付けて、雑草とり。あと下水の水流し。排水枡の中が酷いことになっていて、前の住人がぜんぜん掃除をしてなかったっぽい。不動産屋に買う前に掃除頼んでおけば良かった。失敗した。初めて家を買うとなると、知らな…

【買物】 mineo のエントリーパッケージが届きました

mineoのDプランを先行予約し、エントリーパッケージを買いました。 【雑記】 mineoの先行予約してみた - 泡沫な事柄の記憶utakata.hatenablog.jp 金曜日にアマゾンで頼んで、本日到着。早い。 とりあえず2回線の契約。4回線契約するためにはエントリーパッ…

【燻製】 室内燻製始めました

室外で燻製を作るのは楽しいんだけれど、準備が大変。そんななか、「いぶり暮らし」という漫画を見つけた いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス) 作者: 大島千春 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/08/20 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) …

【食事】 今日の晩ご飯 2015/09/03

雨が降ったような降らないような。庭の草花に水をあげるかどうか迷う天気。スーパーに行ったら刺身が安かったので購入。 ぶりの刺身 棒々鶏 モヤシと卵のあんかけ ぶりの刺身は250円でした。 昨日、お土産に買ってきた大福

【食事】 ラーメン二郎@池袋

埼玉事務所での打ち合わせが終わった。5時間ダラダラと。少人数で決めることが多かったのもあるけど、長すぎ。中継駅の池袋に19時頃着いて、3時間かけて家に帰ったら空腹で死んでしまう!ということで夕食。昼間は大勝軒だったので夕食は二郎で。ラーメン小 …