泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 の思い出

 

ロックインジャパンフェスに行って、いろいろと写真を取ってきたので紹介します。

 

家族3人で同じ格好です。

f:id:gouju:20170820175004j:plain

 

基本、この格好で過ごしました。

今年は、ウサギデザインが多かったのでウサギ飼いとしては外せません。

 

f:id:gouju:20170820175129j:plain

 

あちこちに、ウサギのオブジェがありました。うちの庭に欲しいです。

f:id:gouju:20170820175229j:plain

 

基本的に曇り空が多かったですね。

f:id:gouju:20170820175315j:plain

 

f:id:gouju:20170820175337j:plain

f:id:gouju:20170820175346j:plain

f:id:gouju:20170820175359j:plain

f:id:gouju:20170820175408j:plain

f:id:gouju:20170820175417j:plain

f:id:gouju:20170820175425j:plain

f:id:gouju:20170820175431j:plain

f:id:gouju:20170820175444j:plain

f:id:gouju:20170820175456j:plain

 

はしゃぐアラフィフ

f:id:gouju:20170820175517j:plain

 

ご飯は、宇田川カレーが一番美味しかったです。ご飯の量がもうちょっとあっても良かったかも。

 

f:id:gouju:20170820175604j:plain

 

まるごとメロンではなく、パインソーダです。

f:id:gouju:20170820175637j:plain

 

相変わらず、まるごとメロンソーダが長蛇の列でしたが、今の時期のカシマスタジアムであれば、食べることが出来ます。同じく長蛇のハム焼きも毎回出店しています。

 

今回は、ユニコーンではなくシャンデリアのような装飾でした。

f:id:gouju:20170820175814j:plain

f:id:gouju:20170820175845j:plain

 

f:id:gouju:20170820175902j:plain

 

あっという間の4日間。また来年に向けて頑張ろうという気持ちになります。

その前に、カウントダウンジャパンに初めて行くかもしれません。

 

f:id:gouju:20170820180002j:plain

 

車で行けば、なんとかなるような気がします。娘達も手がかからなくなったし行ってもいいかなぁ。

f:id:gouju:20170820180105j:plain

 

初めて椅子ゾーンを使いましたが、荷物が多くなってしまうので考えどころです。どうせ朝の一時と、昼寝しか使わないのでシートでもいいかなぁと。ただテーブルが重いのでそれは変更する予定です。できるだけ荷物は減らしたいところ。

 

これで荷物を運んでいる人がいて、便利そうだったので購入するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

【雑記】 ゴールデンに少数民族を愛する写真家 ヨシダナギさん登場

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gouju/20151020/20151020184820.jpg

 

 

2015年に紹介した、ヨシダナギさんが、「クレイジージャーニーのゴールデン特番」に登場しました。

 

www.tbs.co.jp

 

2年前に紹介した時は、「ヨシダナギ」のGoogle検索で上位だったのに、今は遥か彼方へ行ってしまいました。

  

utakata.hatenablog.jp

 

確か4万件ぐらいアクセスがありました。その後のご活躍であっという間にゴールデン番組にでるまでに。

なんか応援していた地下アイドルが、いきなりメジャーデビューして紅白に出た感じです。

 

www.youtube.com

 

今回の少数民族は、アフリカではなくアマゾンの「エナウェネ・ナウエ族」の撮影です。さすがゴールデン、お金がかかっています。こういうプロモートや交渉って大変そうですが、番組がやってくれるんでしょうか? 前にヨシダナギさんの記事で撮影で現地に行くまでの交渉が大変とあったので、今回も頑張ったのかもしれません。

 

ヨシダナギさんの旅の醍醐味といえば、現地の食事。今回はワニの丸焼きです。ワニは美味しいと聞いたことがあるので、牛の血よりはインパクトはないですがそれでも、バクバクと食べる姿はすごいです。

 

エナウェネ・ナウエ族」は最近見つかった少数民族で、儀式と称する生活習慣がたくさんあります。だけど、それは男性の仕事。生活の大半は女性が支えています。そんな女性たちは、シャイなのかなかなか表に出てきません。そこで、今回もヨシダナギさんが少数民族と同じ格好(裸族なので裸)になることで、女性たちとの距離を縮めていきます。

 

番組の中で女性と仲良くなる必要性について「若い男性を撮影する際に、お母さんの許可が必要になる」と言っていました。写真に映ると魂が抜かれるわけではないですが、わけのわからないところへ連れていかれて、なにをされるかわからないのでは、心配になります。そこで、女性たちと信頼関係を作ることで支障なく撮影することが出来るのです。

 

撮影シーンで、気になったのが「スリ族」の時はキヤノンのカメラだったのに、ニコンに代わっていた事。「ヒンバ族」の時もニコンだった気がしますが、コラムの中でニコンのD810を提供されているとありました。

 

treasurenews.jp

 

このコラムを読むと、写真家なのにカメラの設定をあまり知らず、レタッチも試行錯誤なカメラマンの姿がそこにあります。それでも、素晴らしい写真が出てくるのは、やはり

 

写真は機材ではなく、心で撮る

 

からなのかもしれません。永遠の風景を一枚の瞬間に収める写真家のヨシダナギさんの写真は、見るものの心を打ちます。

来月、関東でも写真展が行われるようです。

 

nagi-yoshida.com

 

 

お近くの方はぜひ。

 

 

 

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 総まとめ

 

ロックインジャパンフェスが終わってからかなり時間が立ってしまいました。8/11~8/20まで夏季休暇なのですが、ロッキン余韻状態が続き、ロッキンのセトリからDJのように曲をつなげてみたり、疲れがどっとでてなにもやる気が起きなかったり、雨でよけい滅入っていたりしました。

 

rockinon.com

 

 

そんなわけで ROCK IN JAPAN FES 2017 総まとめ をしてみます。

 

8月6日

みたやつ

 

f:id:gouju:20170818175835p:plain

 

 

チャットモンチー

 

チャットモンチーは今回二人での出演でした。グラス→パークなので格落ちは仕方ないところ。ラジオ体操から始まりましたが、8/5のDJブースでもやっていたので流行りなのかも。チャットモンチーは素直にサポートドラムを入れて、初見でも盛り上がれる曲をやったらいいのに。誰に聞かせるためのセトリなのか意味不明。「東京ハチミツオーケストラ」「こころとあたま」を入れてほしかった。

 

セトリ

M1 恋の煙
M2 変身
M3 M4EVER
M4 コンビニエンスハネムーン
M5 majority blues
M6 Magical Fiction
M7 風吹けば恋
M8 シャングリラ 

 

 

フジファブリック

 

リハーサルで「夜明けのビート」をやってくれたのに、歌っていたオーディエンスが少なかった(悲)それでも「銀河」から始まるセトリは素晴らしいです。山内くんのボーカルもすっかり板についてきました。「今日もこれから花火が上がりますけど、それを思いながら聞いてください」と言って、「若者のすべて」感動しまくり

 

セトリ

M1 銀河
M2 カンヌの休日
M3 Sugar!!
M4 流線形
M5 SUPER!!
M6 Surfer King
M7 若者のすべて

 

www.youtube.com

 

 

LOVE PSYCHEDELICO

 

昨年のステージの評判が良くて、今年絶対聞こうと思っていました。「Last Smile」「LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー~」が森の雰囲気に合っていて、KUMIの声が木陰に染み込みます。こんな風に幸せになる瞬間があるので、フェスはやめられません。

 

セトリ

M1 Your Song
M2 Birdie
M3 Might Fall In Love
M4 Last Smile
M5 LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー~
M6 Freedom

 

 


Last Smile (LIVE) / LOVE PSYCHEDELICO

 

 

思ったのは、有名だからと言って観てもつまらないということ。ゆずとか桑田佳祐はテレビ・ラジオで散々聞いたことがあり、それでも心に残らなかったということは好みじゃなかったということ。改めて聞いてもうーんという感じでした。

これは、後半のももクロとか欅坂とかポルノでも感じました。なので、来年は有名所が出ても聞かない気がします。

会社の人に「B'z観た?桑田観た?」と聞かれても「観てないです」といえるので楽。

 

 

8月11日

 

観たいアーティストが前半にでていて、この週はライジングに行ってしまったので、なんていうか微妙なラインナップ。それでも充実していました。

 

みたやつ

f:id:gouju:20170818182411p:plain

 

 

the HIATUS

おとなしめのセトリですが、メチャクチャ良かったです。「Clone」からしっとり始まって「紺碧の夜に」まで。夜に他のライブがなければ、もっと遅い時間に聞きたかったけど、次の日北海道に行ってるんですよねー 超ハード。アルバム「Hands Of Gravity 」は名盤なのでぜひ聴いてみてください。

 

セトリ

M1 Clone
M2 Geranium
M3 The Flare
M4 Thirst
M5 Bonfire
M6 Unhurt
M7 Lone Train Running
M8 Radio
M9 Shimmer
M10 Insomnia
M11 紺碧の夜に

 

 

Perfume

ももいろクローバーZとくらべてはダメだと思いますが、貫禄が違います。「GLITTER」が聴けて狂喜乱舞。PTAのコーナーは相変わらず長かったですが、それがPerfume。おなかのへるうたの替え歌が面白かったです。

 

セトリ

M1 FLASH
M2 GLITTER
M3 Magic of Love
M4 If you wanna
M5 I still love U
M6 FAKE IT
M7 Miracle Worker
M8 チョコレイト・ディスコ
M9 TOKYO GIRL

 

 

サンボマスター

 

この日の一番でした。相変わらず盛り上げ上手。「ここにいるのは盛り上がらない委員会の人達ですか?」とか「奇跡を起こしたくないんですか?」とか。ずっと盛り上がりっぱなしで、アドレナリン全開。また明日から頑張ろうと思えるライブでした。

 

 

 

セトリ

M1 世界をかえさせておくれよ
M2 光のロック
M3 できっこないを やらなくちゃ
M4 ラブソング
M5 YES
M6 ミラクルをキミとおこしたいんです
M7 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M8 ロックンロール イズ ノットデッド

 

 

 

8月12日

 

5日の次に人気のあった12日。この日は雨が降っていたため、初めて椅子ゾーンで見てみました。椅子ゾーンも意外と快適です。ここだと、ダメだと言われたベットが使えるので、寝るのにもいい感じです。ただ、もっとちゃんとした椅子を持っていけばよかったです。

 

みたやつ

f:id:gouju:20170818184019p:plain

 

 

DADARAY

 

欅坂を尻目にDADARAY です。初登場で森ステージ。最初はあまり人がいなかったのですが、だんだんと増えてきました。やっぱり注目度は高いですね。

リハーサルで「場末」をやってくれました。最近はいろいろなアーティストが、リハーサルで本番でやらない曲をやってくれて嬉しい限りです。

セトリは5曲中3曲が DADAISM からだったので、それがちょっと残念。個人的には「誰かがキスをした」が聞きたかったですね。でも新曲もかっこいいし、来年もまたみたいです。

 

セトリ

M1 美しい仕打ち
M2 block off
M3 東京Σ
M4 優しく鬼に
M5 イキツクシ(long ver.)

 

www.youtube.com

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

 

きゃりーがロッキン初登場の時観て、毎年出ているけど観たり観なかったり。一番最初の時は、体力が持たなくて途中退場して、きゃりーキッズの踊りがあったりしたけど、今回は殆どノンストップ!! 最初から3曲めまでぶっ通しで歌い踊り続け、その後もほぼ休憩がありませんでした。恐るべし。アレンジもEDMっぽくなっていて、ガンガン踊れます。きゃりーのことを甘く見ていまいた。ごめんなさい。昔、ディズニーランドで、「ユーロビートディズニー」という演目があったのですが、それに似た衝撃でした。まさかきゃりーの曲で踊れるなんて!みたいな。最高です!!

 

www.dailymotion.com

 

セトリ

M1 CANDY CANDY
M2 PONPONPON
M3 にんじゃりばんばん
M4 最&高
M5 インベーダーインベーダー
M6 み
M7 きらきらキラー
M8 原宿いやほい
M9 もんだいガール
M10 ファッションモンスター
M11 つけまつける

 

 

RADWIMPS

 

RADWIMPSは2007年のレイクステージ大トリのステージが最高すぎて、あれから10年たってグラスステージで大トリ。感慨深いですね。2007年のステージは遠くで雷鳴が響き、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、最高のステージを見ることが出来ました。

 

ROCK IN JAPAN FES 2007 クイック・レポート

 

今回も、素晴らしいステージでした。最近ラッドを知った人が聞きたかったであろう「前前前世 」を2曲めでやり、久しぶりの「05410-(ん)」しっとりピアノで聞かせる「棒人間」。後半「DADA」からずっと突っ走ります。一回はけて、10年前と同じように「もしも」を歌いながら再登場を待ちます。

「今日、出ると決まったときから決めていた曲です」というMCから始まった「トレモロ」

夜空は曇っていて、満天の空は見えなかったけど、みんなのスマホの画面が天の川のように会場に広がりました。

 

https://scontent-sjc2-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/20837444_494182610928088_6009669608095612928_n.jpg

 

www.youtube.com

 

本当はアンコールは1曲なのですが、最後の曲「有心論」

 

www.youtube.com

 

この曲にどれだけ救われたか。2007年の最後も「有心論」でした。10年経って、おじさんになったけど、この曲で感動するのは変わらないです。よかった。10年待ってよかった。

 

セトリ

M1 夢灯籠
M2 前前前世
M3 05410-(ん)
M4 棒人間
M5 スパークル
M6 DADA
M7 おしゃかしゃま
M8 いいんですか?
M9 君と羊と青
EN1 トレモロ
EN2 有心論

 

 

まとめ

 

 

今年のベストアクトは、RADWIMPSです!

 

その他、各日で決めると

  • 8月5日  MONOEYES、マキシマムザホルモン、赤い公園
  • 8月6日  フジファブリック、LOVE PSYCHEDELICO
  • 8月11日  the HIATUS、KICK THE CAN CREW、Perfume、サンボマスター
  • 8月12日 DADARAY 、きゃりーぱみゅぱみゅ、RADWIMPS

 

今年のロックインジャパンフェスは、いつも出る人が出なかったり、ライジングとの関係で、前半に固まっていたり、他のフェスに出てロッキンに出なかった、小沢健二、米米CLUB、スピッツ等を見られなかったりしたけど、やっぱり楽しかったです。

来年も、一般受けするようなアーティスト(アミューズ、Being系、アイドル系)が出るかもしれませんが、多分もう見ないと思います。今回見ることができなかった、打首獄門同好会、やばいTシャツ屋さん、Mrs Green Apple、フレデリック、ポルカドットスティングレイ、竹原ピストル、フレンジ、04 Limited Sazabys、sumika、女王蜂、さユり、RHYMESTER、とかみたいやつがたくさんあるので、来年も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017  1日目

 


いよいよ始まりました、ROCK IN JAPAN FES 2017 
天気が心配でしたが朝方、雨がぱらついたぐらいで何とか持ちこたえました。初日の 8/5は、4日間の中で一番濃いラインナップとなっています。

 

当日見たリスト

 

f:id:gouju:20170809222222p:plain

 

 

 

家を6時に出発して、国道6号線にでたところ、いつもよりも車が多く走っていて、他県ナンバーもたくさん見かけました。裏道に入っても車が繋がっており、会場に着いたのは6時50分ぐらいになってしまいました。


それでも西駐車場は半分ぐらい埋まっていて、今日の期待の高さを感じます。開場待ちの列もたくさんの人です。

 

f:id:gouju:20170809222259j:plain

 

8時会場の予定が7時20分に繰り上げられていました。事前予約のオフィシャルグッズを引き取り、シートゾーンへ。その途中でみた、B'z の物販が長蛇の列になっていました。ホルモンの物販の列も言うまでもなく。

ホルモンとMONOEYES のTシャツとタオルを買いました。赤い公園の物販を見に行ったら昨年のツアーTとタオルしかなくガッカリ。

 

f:id:gouju:20170809222315j:plain


まずはハム焼きとホットドックで腹ごしらえ。

 

f:id:gouju:20170809222329j:plain

 

f:id:gouju:20170809222339j:plain

 


家から持ってきた、自作モヒートを飲みながらシートでマッタリしていたら MY hair is bad の1曲目に間に合いませんでした。

 

f:id:gouju:20170809222351j:plain

 

MY hair is bad <パークステージ>


ここ一年で急速に人気が出てきたバンドです。3ピースバンドなのに迫力ある演奏と、男の未練たらたらの歌詞が特徴です。

 

MCはまぁ 若いなぁという感想ですね。

 

 

f:id:gouju:20170809222410j:plain

 

赤い公園 <バズステージ>


ボーカルの佐藤千明が8月31日で脱退してしまうので、今の形態で最後のロックインです。残念。オープニングはサライの曲が流れて、ひかりと米咲がゴールテープを持ち、千明がゴールするも、なかなかテープが切れないというコントから。オチはダチョウ倶楽部の「ゴールできないだろ!」「ドン!」でみんなジャンプ。
ラストライブを感じさせないスタートでしたが、journey の歌詞で感慨深くなります。

 

以前は、白い衣装で統一していたのに、今回は全員バラバラでした。いつもやっていた「ふやける」もやらなくなっちゃったし、やっぱり転換期なのかもしれません。
3人になってどんな感じになるのか想像が出来ませんが、ずっと見届けようと思います。

 

赤い公園│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート

 

M1 サイダー
M2 絶対的な関係
M3 闇夜に提灯
M4 カメレオン
M5 KOIKI
M6 journey
M7 NOW ON AIR

 

www.youtube.com

 

Suchmos <グラスステージ>


昨年の本田のCMで一躍有名になったサチモス。昼の一番暑い時間なのに、クールなグルーブが心地よいです。イケメンだし人気が出るのもわかります。夜のドライブにぴったり。今度は夕方に出て欲しいですね。

 

www.youtube.com

 

f:id:gouju:20170809222423j:plain

 

MONOEYES <グラスステージ>

 

新しいアルバム Dim the light  の評判がまっぷたつに分かれた後のライブです。もちろんそこからの曲も多く演奏しました。スコットの曲はアルバムで聴くのと、ライブで聴くのでは、印象がぜんぜん違います。細見さんの曲はちょっと悲しくて、サビの前に一拍おいて、ガーンと盛り上がる感じですが、スコットの曲は、最初から最後まで勢いのままずっと上昇する感じです。それがライブ栄えして楽しいですね。

しかも1曲目は 「When I Was A King」です。盛り上がらないわけはありません。

 

www.youtube.com

 

こんな感じで、前の方は盛り上がっているので、back numberとかB'zとかを待っていた場所取りの人たちはたまったものではありません。MCで細身さんも

「辛いだろうけど頑張れ。次と次のグループもすごいから」的なことを言っていました。

それでいて、ガンガン飛ばしまくるセトリは、昨年のレイク大トリの勢いそのままにグラスステージに持ってきた感じです。とにかく楽しかったです。

 

MONOEYES│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート

 

M1 When I Was A King
M2 Borders & Walls
M3 My Instant Song
M4 Free Throw 
M5 Roxette
M6 Get Up
M7 Run Run
M8 Like We’ve Never Lost
M9 Two Little Fishes 
M10 明日公園で
M11 Remember Me
M12 グラニート

 

www.youtube.com

 

 

back number <グラスステージ>

 

MONOEYES を聴いたために、フレデリックと打首獄門同好会をあきらめました。打首はたくさん人がはいっていたようで、来年はもっと大きいステージかもしれません。
back numberは 1stアルバムのころは聴いていましたが、いつの間にかグラスをやるくらいまで人気が出ていました。

静かに聴いていたら、隣の女性が僕の手を握ってきたと思ったら、その隣の彼氏でした。彼女と間違えてんじゃねー 男に握られてもうれしくないし。

 

 

マキシマム・ザ・ホルモン <グラスステージ>

 

なおちゃんの任活が終わり、久しぶりに帰ってきたホルモン。いきなり「恋のメガラバ」から始まり、最高の盛り上がり。MCも太陽の小町を歌ったり、「稲葉さんに抱かれたからでられました」とかダイスケはんが6万人から、はげコールを受けたりとか爆笑の連続。
「爪爪爪」をやってくれたのがうれしいかったですね。最後は「握れっっっっっっっっ!!」から「恋のスペルマ」最初から最後まで大盛り上がりで、今日のベストアクトでした。

 

マキシマム ザ ホルモン│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート

 

M1 恋のメガラバ
M2 ぶっ生き返す!!
M3 爪爪爪
M4 シミ
M5 便所サンダルダンス
M6 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
M7 my girl
M8 握れっっっっっっっっ!!
M9 恋のスペルマ

 

 

www.youtube.com

 

B'z <グラスステージ>

 

長い事、今年こそ出るんじゃないかと噂になっていた B'z がやっとロックインジャパンフェスに登場しました。妻と記念だからということで見てみたのですが、「裸足の女神」と「ウルトラソウル」しか曲がわからなかったです。
ライブパフォーマンスも稲葉さんの声も松本さんのギターもすごいのですが、一言でいうなら好みじゃない感じでした。なんでだろう?王道過ぎるのかなぁ  うーん。 でも貴重なライブを見ることができました。周りをの反応を聞くと、大絶賛です。

 

僕はDJやついいちろうを見ればよかったです・・

 

www.youtube.com

 

まとめ

 

4日間で一番被りが多く、楽しみなアーティストばっかりだったので大満足の1日でした。ホルモンで体力を使い果たしたので、帰りがつらかったです。午後から、ドコモ、auの電波が繋がらなくなって、ツイッターに投稿できませんでした。残念。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

Dim The Lights

Dim The Lights

 

 

熱唱サマー(初回限定盤)(DVD付)

熱唱サマー(初回限定盤)(DVD付)

 

 

予襲復讐

予襲復讐