泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯

久しぶりに刺身を買ったので海鮮丼

 

  1. 海鮮丼
  2. 大根とこんにゃくの味噌煮
  3. 豆腐ともやしのツナサラダ
  4. カボチャの煮物

 

f:id:gouju:20150318230415j:plain

 

海鮮丼は この記事を参考にして酢飯とタレを作ってみた

allabout.co.jp

 

手作りタレがうまし!

生姜がきいてダシがいい感じ。

今までは、暖かいご飯に海鮮をのせ、わさび醤油をかけていただけ。

これだと、ご飯の温かさで刺身の鮮度が落ちてしまい、あまりおいしくなかった。

やっぱり酢飯で食べた方がいいね

 

f:id:gouju:20150318225950j:plain

 

大根とこんにゃくの味噌煮は
  1. 大根とにんじんをイチョウ切り、こんにゃくは薄切り。
  2. 味噌とみりんとダシを入れ、水気がなくなるまで弱火で煮る。
  3. 野菜に火が通ったら、バターを入れる

普通の煮物はダシと醤油とみりんと砂糖なんだけど、これはこれでいい感じ。

煮詰めないとただの味噌汁 笑

 

f:id:gouju:20150318230400j:plain

 

豆腐ともやしのツナサラダ
  1. 豆腐を手でちぎる。もやしは下茹で。
  2. レタスを皿にのせ、1を乗せる。
  3. 酢醤油のタレをかける

f:id:gouju:20150318230633j:plain

 

カボチャの煮物

これは普通。また煮崩れしちゃった。味はいいんだけど、調理時間が難しい。

f:id:gouju:20150318230738j:plain

 

ご飯3合炊いて、4人で食べてしまったので海鮮丼だけでお腹がいっぱいになっちゃった。明日は残ったおかずでいいや。たぶん今夜の食事代は一人500円ぐらいかなぁ