泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 今、欲しい高級コンパクトカメラ

最近のブログネタが、料理写真とかガーデニングとかで、40代男性のブログじゃない気がするので、がっつり男性ネタ。

 

現在の持っているカメラの構成は

 

 

改めて書いてみると使ってないカメラが多いな。IXYは完璧に子供が使うようになっている。E-PL5は妻用に買ったんだけどあまり使ってない。

このブログで料理を撮るのは GRD3を使っているんだけど、AFが遅いので新しいカメラが欲しくなった。もうすぐボーナスだしね。

カメラの買う場合の規準として、有効画素数はあまり気にしてなく、画像素子の方が重要。最低でも1インチは欲しい。となると下記の機種が気になる。

 

1. SONY RX100M2

 

 

暗いところでもキレイに撮れるのはSONYのいいところ。でも色合いがあまり好きじゃなく。

 

[PY] フォトヨドバシ SONY DSC-RX100M2 SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com |

 

http://photo.yodobashi.com/gear/sony/img/cameras/rx100m2/06.jpg

 

 

2. Canon PowerShot G7X

 

 

ズームはG7の方がよさげ。canonが好きって言うのもある。でもまだ値段が高いんだよね。5万円なら EOS M2 のレンズキット買えるし。

 

camera10.me

 

www.dmaniax.com

 

やっぱりRX100とG7Xを比較対象している人が多い。難しいところ。

 

higashisa.com

 

 

3. RICOH GR

 

 

他の機種とは違いズームがないけど画像素子は APS-Cサイズ。

 

[PY] フォトヨドバシ RICOH GR 実写レビュー | photo.yodobashi.com |

 

http://photo.yodobashi.com/img/gear/ricoh/camera/gr/08.jpg

 

発売当初は高かったけど、今はだいたい5万円ぐらい。だったら EOSM2買った方が(以下略)

 

 

4. EOS M2

 

 

コンパクトじゃないけど一眼レフのレンズが使えるし、いい感じ。でもこれを買うなら 20Dの代わりに70D買った方がいいような気がするし、70D買うのならフルサイズの6Dが欲しいし。で、堂々巡り

 

photo.yodobashi.com

 

http://photo.yodobashi.com/gear/canon/img/cameras/eos_m2/06.jpg

 

 

まぁなんにせよ、固定資産税と、住宅取得税と、車の税金を払い終わってもまだボーナスが残っていたら。。。。 ですね。