泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 岩田聡 任天堂社長を偲んで

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日、いきなりアプリの速報が流れ、岩田社長の訃報を見た。

僕にとっては任天堂の社長というより、ビジネスの人として感銘を受けまくっていた。

 

 

www.1101.com

 

より

 

糸井 おもしろいなぁ(笑)。

 

岩田 で、それを自分なりに受け止めると、
これは、まったくゲームに限った話じゃないぞと。
世の中、あちらを立てれば
こちらが立たないことだらけです。
そういう状態を「トレードオフ」と呼ぶんですが、
世の中のあらゆる人たちは
トレードオフの問題に直面しているんですね。
お金はたくさん使えた方がいい。
人がたくさんいた方がいい。
かける時間は長いほうがいいものができる。
そんなことはわかりきってますけど、
そのわかりきったことをしているうちは、
ほかの人と同じ方法で進んでいくだけですから
競争力がないんですよ

 

糸井 汗かき勝負になっちゃいますからね。

 

岩田 はい。でも、これとこれを組み合わせると
こういうことが起こるぞ、
っていうのを見つけたときは、
それがふつうの人が
気づいてない切り口であればあるほど、
価値が出てくる。
それで、宮本さんがなにかの会議で、
「そういうのをアイデアっていうんだよ」
って言ったのを聞いたときに、
これは、すごく適応範囲が広い考え方だから、
自分もそういう発想で物事を考えようと
だんだん思うようになって、
この間、糸井さんとお話したときに
そのときのことを話したんですけどね。

 

 

こんな風に、考え方の切り口をたくさん教えてもらった。岩田社長を偲んでWii Uを買おう。思い出しながら MATHER2をやろう。

 

謹んで、お悔やみ申し上げます。たくさんの素敵なゲームをありがとうございました。