泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/16

 

最近、話題になったニュースで

 

www3.nhk.or.jp

 

と言うのがありました。

 

それによりますと、コメやパンなど穀類の1日の摂取量は、所得が200万円未満の世帯では、男性は535グラム、女性は372グラムと、所得が600万円以上の世帯より20グラムから40グラム多くなっていました。 

 

news.livedoor.com

 

僕が、食事をブログに載せているのは、過去に食べたメニューの記録と感想のためなんだけど、そもそも4人家族で1ヶ月の食費を3万円で出来るかどうかの挑戦のためでした。今は、外食とスイーツやお菓子を買ったりしているので4万円になりました。

 

たまに家計の記事を見たりすると、4人家族で7万円とかあって、どんな食生活なんだろうと興味があります。毎晩黒毛和牛とか食べてるのかな。不思議。

 

都内に比べて、茨城は野菜が安いというのはあります。ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、キュウリ、タマネギなどが1個15円で売られてたりしますし、最近は白菜1個100円の所も出てきました。

200円でカップラーメン5袋パックを買うのなら、1個40円の豆腐と15円のモヤシを買った方がいいような気がします。この辺は各個人の好みなので何とも言えないですね。

 

そんな我が家の今晩のおかずは

 

  • ナポリタン
  • ポテトサラダ

 

という超手抜き料理。

 

f:id:gouju:20151216221511j:plain

 

4人前

パスタ500g 100円

ソーセージ 200円

ピーマン 30円

タマネギ 40円

 

その他調味料ですね。味付けにウスターソースをちょこっと入れたらいい感じの味になりました。

 

f:id:gouju:20151216221738j:plain

 

ポテトサラダは隠し味にコンソメをちょろっと入れてあります。これは材料費300円ぐらいですね。

 

4人前で1000円いってないですが、家族は満足してくれたみたいなので結果OKではないかと。節約しすぎて、心まで貧しくなりたくないですが、食事は満足させたいです。

うちの家族はあまり肉が好きではないので助かってます。