読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 枯れない花はないが、咲かない花はある

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかっていいの? - 叱る・しつけ、子どもの発達心理学-

 

しかっていいの? - 叱る・しつけ、子どもの発達心理学- │ クックパッドベビー

 

しつけの5か条
(1)いたずらは大目に見て防止策を!・・・怒鳴ったりせず困る理由と気持ちを伝えましょう。


(2)危険なときは短い言葉で制止・・・言葉で制止できにくい場合は、抱きとめる、手を握るなどの行為を伴って制止する。


(3)身のまわりのしつけは「しかる」より「待つ」・・・しかるのではなく、できることは大いにほめる、できないことはやり方を伝えながらやってみせる→一緒にする→見守るなどスモールステップで援助した上で、できるようになるのを気長にゆっくり待ちましょう。


(4)友達とのトラブルは言い分を聞く・・・頭ごなしにしからずに、子どもの言い分を聞いてあげましょう。


(5)しかったあとは、いつものやさしいお母さんに・・・後はやさしくフォローして子どもを安心させましょう。
 

 

 

良いデザインとは

 

dailystyle.net : インタビュー : 秋田道夫

 

次の世代に伝えたいのはただひとつ「今の時代が一番良い」と思う事です。自分が生まれなかった「時」に思いをはせて、今がつまらないと思ってはいけない。また、これから来る未来になれば、やはりその時が「一番いい」と思う事です。

 

 

 

説明がうまいなと思わせる人の5つの共通点

 

説明がうまいなと思わせる人の5つの共通点*ホームページを作る人のネタ帳

 

共通するポイントとして、1つの説明をするために、『説明』と『資料』の二つのフィールドで計画が立っている。

『説明』 は 『資料』 に依存しない
『資料』 は 『説明』 しない
『説明』 はポイントごとに進行している
『資料』 は読ませず、見せるだけ

 

 

『解決力!』 奈良井 安

 

『解決力!』 奈良井 安 | 考えるための書評集

 

 解決しなかった問題はいつまでも追いかけてくる。困った問題がやってきたということは自分の弱点を克服しなければならない時期になったということ。それだけ自分が成長したということ。

 

 

 「精神力や集中力は自分次第で何とでもなる」という実験結果

 

「精神力や集中力は自分次第で何とでもなる」という実験結果 | ライフハッカー[日本版]

 

この精神力の説に限らず、どんな内容であれ、自分の信じていることが、自分の行動やパフォーマンスに影響を与えているということになります。そう考えると、自分に入ってくる情報をポジティブなものにしていくことが、前向きで生産性の高い行動に繋がると言えるのかもしれません。

 

 

縁の切り方 絆と孤独を考える

 

縁の切り方 絆と孤独を考える(小学館新書) - 電子書籍 名言まとめ

 

自分にとってムダだと思う人間関係はバッサバッサ切っていいし、敵意を持っている人間を味方にする必要もない。無視するのが吉だ。なぜなら人生はあまりにも短く、人間はあまりにも多いからである。