読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ジュンタ@水戸 煮干醤油ラーメン

 

岩間街道を水戸に向かって行くと目立たない場所に「ジュンタ」というラーメン屋がある。

 

ramendb.supleks.jp

 

気になっていたので、妻と食べに行ってみた。食券売り場でいろいろな種類があったので悩んでいると「本日は煮干ラーメンのみ」とのポップ。平日なのでしょうがないかもしれないけれど、なんかがっかり。2種類しかメニューがないので、僕が煮干醤油ラーメン、妻が煮干塩ラーメン。

 

チャーシューの種類を「直火焼き」「バラ巻」「炭火焼き」から選べる。茨城でこの3種類のチャーシューが選べるのは、小美玉にあった超有名店「喜元門」の暖簾分け店。

 

f:id:gouju:20160826221634j:plain

 

チャーシューは美味。さすが喜元門系。ただ、細麺の感触が伸びた麺みたいで印象が薄い。ついでにスープも薄味過ぎて旨味すら感じられない。

色々なレビューを読むと、この淡麗な旨味がいいらしい。そうなんだ。いくらスープを飲んでもそれを感じられず。もうちょっと良い醤油を使ったほうがいいのかなぁ 

妻が頼んだ煮干塩ラーメンの方がスープの味は良かったです。まぁジャンク感丸出しの豚男のラーメンが好きな僕が言うことなので全然当てになりませんが。

 

ただ、もう行くことはないです。水戸はラーメンフェスとかやっていて盛り上がっているようにみえるけれど、そんなに特徴のあるラーメン屋さんがあるわけではなく、内輪で盛り上がっているだけな気がします。

 

水戸にはスタミナラーメンという立派なご当地ラーメンがあるのだからこっちを盛り上げればいいのにね。

 

r.gnavi.co.jp