読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 人生を心から楽しむための3つの言葉

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフー知恵袋

「自殺は自然界の生存競争において心身に不完全な点のある人が消滅する自然淘汰... - Yahoo!知恵袋

 

「自殺は自然界の生存競争において心身に
不完全な点のある人が消滅する自然淘汰の
一手段である」

この言葉をどう感じますか?

 

私の臨床心理士の友人は『自殺は最大の暴力である』と言っていました。私はそれで助かりました。

 

 

タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない

 

タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない | CHANGE THE CONSUL|常識にとらわれない次世代コンサルタントの生き方

 

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

 

 

 

「老醜」とはこのことである

 

「老醜」とはこのことである - tanukinohirune

 

これは嫉妬である。年長者たち自身は認めたがらないだろうが、彼らはいまの若者たちがうらやましいだけなのだ。現実には「いまの若者」は、年長者たちが思うほど恵まれてもおらず自由でもないのだが、彼らにはそうみえるので、そのことを妬み、その安楽を奪ってやりたいと思っているわけだ。なのにそれをハッキリとは言わず、国家社会のため、などと言って誤魔化す。「老醜」とはまさにこういうことを言うのである。

 

 

人生を心から楽しむための3つの言葉

 

http://diamond.jp/articles/-/53573

 

生きていく上で、僕は3つのキーワードをいつも大事にしています。
それは

「まあいいか、それがどうした、人それぞれ」

です。
この3つの言葉を思い描いていれば、たいていのことはやり過ごすことができます。