泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 堂島ロール@池袋東武 

 

渋谷本社で打ち合わせ。出張するときは手当が出るので、何かしら家族にお土産を買っていくようにしている。女性3人スイーツ大好きなので、だいたい池袋の地下デパで買っていく。

いつも西武のデパ地下で買っていくんだけど、たまには東武に行ってみようと思った。こんな記事を読んだせいかもしれない。

 

www.rankingshare.jp

 

joy-trip.jp

 

これらを読むと、西武よりも東武の方がおいしそう。特に堂島ロールはテレビで聞いたことがあったような気がする。なので東武デパ地下のパティスリー モンシェールへ。

 

www.mon-cher.com

 

箱はこんな感じ。

 

f:id:gouju:20160602230933j:plain

 

開封

 

f:id:gouju:20160602230946j:plain

f:id:gouju:20160602230956j:plain

 

すでにおいしそうな雰囲気がぷんぷん。

 

f:id:gouju:20160602231040j:plain

 

外側の生地は結構しっかりしていて、中のクリームが牛乳をそのままクリームにしような味。適度が甘さとミルクの香りが絶品。柔らかいクリームを囲むスポンジが堅めなのでクリームがとろけるのとスポンジの堅さのバランスが絶妙。

 

今までいろいろなロールケーキを食べてきたけど、クリームがあまり甘くないのはよくあった。ただ、こんなにもミルクの味がして、スポンジとの相性がいいロールケーキは初めて。スイーツにうるさい娘が一言「おいしい」と言ったのが印象的。

 

「そんなに気にいったのなら、また次に出張したときに買ってくるよ」

と言ったら、

「これはこれでおいしいから半年後に食べたい。いろいろ食べてみたいから今度は違うやつがいいな」

だって。恐るべし。