泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 松本隆の詩の世界

今月号のBRUTUS松本隆特集

 

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]

 

 

いろいろな人が好きな松本隆の歌詞を挙げている。記事の中で印象的なのは、薬師丸ひろ子の「woman ”Wの悲劇”より」とKinKi Kidsの「硝子の少年」、斉藤由貴の「初恋」

 


薬師丸ひろ子『Woman"Wの悲劇"より』<Piano・歌詞つき> - YouTube

 


薬師丸ひろ子 Woman"Wの悲劇"より (2013年10月) - YouTube

 

ああ時の川を渡る舟に

オールはない 流されてく

横たわった髪に胸に

降り積もるわ星の破片

 

名曲。

 

 


斉藤由貴 - 初戀 - YouTube

 

雑誌の中ではあまり触れられてないけど、松本隆と言えば松田聖子

特に初期のアルバムの「Pineapple」「Candy」「ユートピア」 は鉄板。ほとんどが松本隆の歌詞。彼の情景が浮かぶ歌詞とせつない心情が、松田聖子の繊細な歌声に重なる。

 


水色の朝 / 松田聖子 - YouTube

 


真冬の恋人たち - YouTube

 

動画がなかったけど、「赤い靴のバレリーナ」とか名曲。

なんだか、自分の音楽の趣味がわからなくなってきた (笑

何でも好きな雑食なんだよね