泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/10/26

なんか急に寒くなってきて、鍋にしようかと思ったんだけど白菜がまだちょっと高い感じ。1個350円ぐらい。カボチャと小松菜が安くなっていたので、買ってきた。

 

何回か親子丼を作ってみたんだけど、毎回、納得する味が出来ない。醤油とみりんと砂糖と出汁の分量がイマイチなのと、卵の火加減がいまいち。つゆが多すぎるのか卵がイマイチ半熟にならないんだよね。むーー。煮物と天ぷらと親子丼は難しいです。

 

  • 親子丼
  • カボチャのサラダ
  • 小松菜とモヤシの中華炒め

 

f:id:gouju:20151026224637j:plain

 

鶏肉はもうちょっと小さめに切った方がいいかも。ぶつ切りにするのではなく、筋に沿って切った方が食べやすいような。

タマネギももうちょっと細い方がいいよなぁ

 

カボチャのサラダの作り方

 

f:id:gouju:20151026224805j:plain

 

  1. カボチャを一口大に切って、レンジで加熱
  2. キュウリを細切りにして、塩をふっておく
  3. カボチャが柔らかくなったら、塩胡椒
  4. カボチャに酢と砂糖と水分を絞ったキュウリとマヨネーズを混ぜて完成

 

塩加減が難しい。けどまぁまぁかな

 

 

モヤシと小松菜の中華炒め

 

f:id:gouju:20151026225103j:plain

 

  1. フライパンにハムをごま油で炒めて、切った小松菜投入
  2. 小松菜に火が通ったら、モヤシ投入
  3. 鶏ガラスープの素と醤油ちょっとを合わせて最後に黒胡椒

 

 

こっちは簡単。フライパンが一個しかないから、効率よく調理できるようにレシピを考えなくちゃいけないのが大変。鉄製のフライパンが欲しいなぁ