泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 選曲に困ったとき、カラオケでウケル 3曲

f:id:gouju:20151122064653j:plain

 

もうすぐ、今年も終わりです。この時期になると、クリスマスやボーナスが出たりなど、街全体がウキウキした雰囲気になりますね。そうなってくると、多くなるのが忘年会。そこからの流れで2次会はカラオケという人が多いのではないでしょうか。

 

上司とのカラオケで困るのは、何を歌ったらいいかという選曲問題。こんな風に鉄板曲を歌うのもありです。

 

www.studiorag.com

 

ゴールデンボンバーとか氣志團なんて鉄板曲過ぎて誰かに歌われてしまう可能性があります。そんなとき、この3曲ならマイナーすぎて被ることはありません! 

しかも曲を知らなくても受けること間違いなしです。

 

1.と・も・子 / 吉幾三

 

www.youtube.com

 

前半のセリフをどれだけ、なまって面白く歌えるかが、後半の号泣につながるので恥ずかしがらずになりきって歌いましょう。

 

 

 

2.ホテルくちびる / 米米CLUB

 


ホテルくちびる (THE LAST SYMPOSIUM 1997) - YouTube

 

歌詞は短いですが、セリフが長いです。このセリフがカラオケの歌詞に出てこないので、完璧に記憶するか、アドリブ力が試されます。(笑

 

セリフはこのサイトにありますが、米米CLUBのライブでも毎回違うので大変です。

 

1/2DARSの広場:思い出の1曲〜マネ編〜 - livedoor Blog(ブログ)

 

「ホテルくちびる」

ブゥゥーーーン

ヒロシ(以下「ヒ」)
ハ、ハ、ハ、ハト子ちゃん、お、俺ね、ハト子ちゃんとこうしてデートできるの、
ま、ま、ま、待ってたんだ!
ハト子ちゃん、俺・・・ハト子ちゃん・・・うれしいなぁ~

ハト子(以下「ハ」)
大丈夫、ヒロシくん?

ヒ)大丈夫さぁ!ハト子ちゃん、俺ね、ハト子ちゃんと幸せに暮らすんだ。そして白いお家で白いブランコのとこ、お家なんか作っちゃたりして、っあ~~~~アウアウアウアウ・・・

ハ)大丈夫、ヒロシくん?

ヒ)アウアウアウアウ

ハ)ヒロシくん!

ヒ)ふるえただけ~あっはっはっはっはっ
ハト子ちゃん、俺ね、ハト子ちゃんのこと幸せにするよ。結婚してくれ!

ハ)もぅ~、今ナンパしたばっかりじゃない。何考えてるのぉ・・・

ヒ)ハト子ちゃん、俺、俺ね、実は言うと、こうやって女の子と、こうやって車でドライブして、こんな個室でエッチなこと考えてこんなこと、こんなこと考えてドライブしてんの初めてなんだ。

ヒ)何を言ってるのよ!

あっ違う。(声色を間違えてる)

ハ)何をいってるのよ!

ヒ)ハト子ちゃん、俺ね、ハト子ちゃんの体が目的じゃないんだぜ!

ハ)誰も聞いてないわよ、そんなこと!も~不潔なんだからっ。

ヒ)ふっふふ、フフフフ、ファッハハハハ、一番星だ!

ハ)も~、人の話きいてるのっ!・・・ねぇどこ行く?

ヒ)横浜さ、横浜ハマハマ、ハマハマさ!あっはっはっはっ!ハマハマ~、ハマハマ~♪

ハ)ハンドルを・・・握ってちょうだいっ!!

ヒ)うぉ!あぶな~い!
ハト子ちゃん、俺、ハト子ちゃんのために今日、素晴らしいテープ用意してきたんだ。
これだよ。この金色のテープ。すごいだろ!ほら!ほら!すごいだろ!

ハ)や、やめて!ちょっとイタいっ!

ヒ)ごめんよ!あまりいいテープだからね、こうやってつければ聴けるんじゃないかと思って。

ハ)馬鹿いわないで!

ヒ)アハハハ、ごめんよ。

ガチャ!

ああ~ん、あは~ん・・・

ガチャ!

ヒ)あっ、違うや。こっちだった。

ハ)なによ、今のテープ!

ヒ)いいんだよ!これがサイコーなんだから!

ガチャ!

(Aパート演奏 歌詞省略)

ブウゥゥゥ~~~~~ン

ヒ)ハト子ちゃん、ベイブリッジが見えてきたよ。

ハ)まぁ、素敵。ブルーに輝いてるわ♪

ヒ)ハハハ、ハト子ちゃん、ベイブリッジを抜けると横浜だ。ハト子ちゃんのこと幸せにするぜ。

ハ)まだ言ってるの。

ブウゥゥゥゥゥ~~~~~~ン

ヒ)おいしかったねぇ、あのフランス料理店。
送ってくからね、お家まで。
チィーチィー、あぁ~

ハ)おぢさんみたいなことやめて!
あ~あ、でもヒロシさんて、こんな情熱的な人とは思わなかった。

ヒ)ダハッ、グス、ありがとう、褒め言葉だね。

ハ)ヒロシさん、あたしのことそんなに好き?

ヒ)好きさ!大好きで大好きで、あぅ、大好きで・・・

ハ)S○Xしたいなんて言わないで!

ヒ)ゆってないじゃないか!何を言うんだよハト子ちゃん!
僕は女の子と、こんなデートするの初めてなんだよ。ハト子ちゃんもだろ?

ハ)アタリマエじゃなぁい!
あたしも、男の人とこうして個室にいるの初めてなの。

ヒ)そっかぁ、お互い大事にしあって傷舐めあっていこうね。

ハ)なにいってるの・・・
はぁ~、そういえば今日お父様もお母様もお家にいらっしゃらないんだわ。

ヒ)えっ!あ、そうなんだ・・・ハト子ちゃん、俺、ハト子ちゃんちにちょっとだけ寄らせてもらってもいいのかな?

ハ)あっ、不潔!パシッ!!

ヒ)あっ!あ痛ぇ!なにすんだよ、ハト子ちゃん。

ハ)寄ってって、あたしを抱こうっていうんでしょ!不潔だわっ!

ヒ)い、いや、ちょっと寄らしてもらって、あの~、休んでいこうかなぁって思っただけなんだけど・・・

ハ)わかったわよ!私の体が目的なのね!

ヒ)い、いや、そんなことないって、そんなことないよ!いや、じゃあ、だったら僕ちゃんと帰るから!ごめんね。

ハ)帰っちゃうの?

ヒ)いや、だから、あの~、ちょっとだけなら寄っ・・・

ハ)不潔だわ!キライ!

ヒ)どうしたらいいんだいっ!

ハ)頭が痛いわ。なんか体がポッポ、ポッポするの、ハト子。ハト子、ポッポ、ポッポするのよ。体が、火照るの、火照るの。なんか体がホテルの。

ヒ)ホ・・・あっ!あんなところに!

ハ)えっ!あんなところに「ホテルくちびる」って書いてあるわ。あそこによってちょっと休んでいけばいいかもしれない。

ヒ)ちょっ、あ、あ、あ、わかった!大丈夫かい?

ハ)風邪かもしれないの。ポッポ、ポッポして。ハト子ちゃん、ポッポ、ポッポして。あ~ホテルの、ポッポ、ポッポ、ホテルの!

ヒ)わ、わ、わ、わかりました!

ンドドドドォォォ

ヒ)ハト子ちゃん、入っちゃったけど!・・・ハト子ちゃん、こんなとこ来たこと無いんだろ?

ハ)私もドキドキして、ポッポ、ポッポしちゃったわ、これはきっと風邪かもしれないの。

ヒ)あ、あれ?ど、どうしたらいいんだろう・・・

ハ)そこのボタンを押せばいいのよ。

ヒ)そっか

ピッ!ガチャッ

ヒ)杉の間だって。

ハ)あの部屋はいい部屋なのよね。

ヒ)なんで知ってんだよ~

 

米米CLUBは「君がいるだけで」とか「浪漫飛行」が有名ですが、もともとコミックバンド的なところもあました。もう一人、米米ファンがいたら「愛の歯ブラシセット」もおすすめです。

 

www.youtube.com

 

3.ちゃんちゃらおかP音頭 / 爆風スランプ

 

www.youtube.com

 

これは、カラオケにあるかどうかがまず問題。歌詞もぶっ飛びすぎてますね。これを歌う勇気がなければ、こちらもおすすめ。

 

www.youtube.com

 

 

この3曲を歌って、次の日から、会社に居づらくなっても責任は持ちません。自己責任で。

 

その他には、替え歌という手もあります。

 

昔、伊集院光のラジオで「青春時代クソミュージックボックス 」というコーナーがあり、そこでいろいろな替え歌の投稿がありました。

 

uta-karaoke.com

 

uta-karaoke.com

 

www.youtube.com

 

歌詞例

 

ameblo.jp

 

 

 

35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」

35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」

 

 

 

米米CLUB

米米CLUB

 

 

 

無理だ!! (You Can not Do That)

無理だ!! (You Can not Do That)