泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 最近興味あること だいこんの花と大画面スマホ

 

なにやら6インチスマホ界隈が賑やかですね。最近老眼気味なので、画面が大きいのはいいことです。

 

sumahosetuyaku.hatenablog.com

 

ちょっと前まで Xperia Z Ultra を使っていたので、6インチスマホに興味があります。5.5インチでもいいんだけどなぁ。ボーナスが来週出るので、スマホを買うかレンズを買うかは考え中です。

 

 

もう一つのニュースが

 

d.hatena.ne.jp

 

もうそんな年になるんですね。吉川英治が著作権フリーになったときは夢中になって読みました。また眠れない日が続きそうです。ちなみに今読んでいるのが、向田邦子の「だいこんの花」テレビドラマにもなっていますが、小さすぎて覚えていません。昭和の人情話でドタバタコメディなのですが、これが面白い!! 水商売の女を妻にするなんて! と周りがドタバタします。

 

三谷幸喜のドラマの元祖みたいなものですよね。思い込みと噓がいりまじり、話が進んでいくのですが、喧嘩しても次のシーンではけろっと酒を飲んでいたり、あっけらかんとしてて、ドロドロしないところがいい感じです。

 

独り身の父を巡って介護の話とか、わがままで周りを巻き込んで迷惑をかけるとか、今だったら裁判沙汰になりそうな話がたくさん出てきます。でもまぁそれでも、なぁなぁで何とかしてしまうところが昭和らしいですね。

 

今の役者さんでリバイバルしてくれないかなぁ 時代は昭和のままで。NHKの朝の連続ドラマ以外、昭和が時代のドラマってあまりないし、新鮮だと思うのですが。

 

だいこんの花 [DVD]

だいこんの花 [DVD]

 
だいこんの花(前)

だいこんの花(前)

 

 

Amazonビデオで、同じ向田邦子脚本の「寺内貫太郎一家」がプライム会員無料配信されているので、観てみようかな。

 

www.amazon.co.jp