読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/24 揚げないスコップコロッケ

 

現在、本来の仕事じゃないプロジェクトが立て込んでいて、明後日のプレゼンのためにINKScapeと格闘中。先週からInkScapeを使い始めたんだけど、だんだんと機能がわかるようになって、思うようにグラフィックが作れるようになってきて嬉しい。

InkScapeはドロー系のフリーソフトで機能はillustratorとほぼ一緒。ただ、道具がよくてもセンスがなければいいアイコンは作れないんですよね・・・

 

そんな中、「みんなのごはん」でこの前の「立川マシマシ五号店」の記事が紹介されました。

 

r.gnavi.co.jp

 

枕で、仕事の鬱になるような話を展開しているので、ただのグルメ記事だと思っていた人には申し訳ないです。ただ、落ち込んでいるときでもお腹いっぱい食べると元気になるので(単純)そういう時の二郎系ラーメンはありがたいです。

 

「みんなのごはん」さんへのお礼をかねて、最近話題になっている揚げないスコップコロッケを作ってみました。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

この記事はスコップコロッケではなくフライパンコロッケとなっていますね。しかもスキレットでおしゃれに作ってあります。

僕が作ったのは、「揚げないポテトクリームコロッケ」です。

 

【揚げないポテトクリームコロッケ レシピ】

 

  1. パン粉をフライパンに入れ、弱火で焦がす。茶色になってきたら別皿に移す。
  2. ジャガイモを薄切りにしてレンジで蒸かす。
  3. フライパンにバターを溶かし、タマネギのみじん切りとベーコンを炒める。
  4. タマネギが透明になってきたら、小麦粉をまぶす。
  5. 粉っぽさが無くなってきたら、牛乳を少しずつ入れる。
  6. 塩胡椒、コンソメを入れ、蒸かしたジャガイモを潰してフライパンに入れる。
  7. トロトロになってきたら、皿に移して、焦がしたパン粉をのせる。
  8. オーブンで4分位焼く。

 

f:id:gouju:20160524223759j:plain

 

f:id:gouju:20160524223809j:plain

 

おお、パン粉がさくっとしてポテトクリームがとろけます。油で揚げていないのでヘルシー。ちょっとパン粉が多かったかも。

 

その他に、

 

大根と挽肉のオイスターソース煮

小松菜とモヤシの一風堂風ナムル

 

です。

 

f:id:gouju:20160524224013j:plain

 

f:id:gouju:20160524224020j:plain

 

今日も材料にあまりお金がかかっていません。小松菜なんて一袋50円だし。給料日前だからしょうがないす。

 

今度はスコップコロッケをニトスキで作ってみます。