泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/01/08

 

お正月にインドへ旅行へ行った同僚にお土産をもらった。インドの空港で買ったチョコレート。一口食べたら、口の中にジンジャーの味。まずい。いくら何でもチョコレートの中にジンジャーはないわー。と思ったら、結構メジャーなんですね。

 

www.meiji.co.jp

 

www.shouga-chocolat.com

 

インド産だからおいしくないのだろうか・・・ 試してみる気は無いですが。

 

口の中が変な甘さでいっぱいになったので、辛いメニュー

 

  • 豆腐のドライカレー
  • ペンネのチーズ焼き

 

豆腐のドライカレーはメニューとしてあることは知っていたので、レシピを探して作りました。

 

f:id:gouju:20160108230203j:plain

 

レシピ

  1. フライパンでオリーブオイルとニンニク、生姜のすり下ろしを炒める
  2. 1のフライパンにタマネギのみじん切りと、ミックスベジタブルを炒める
  3. 酒を大さじ2杯入れ、豆腐を崩しながら入れる
  4. 煮立ってきたら、コンソメと塩胡椒、ケチャップ、ウスターソースを入れる
  5. 火を止めてカレー粉、ガラムマサラ等の香辛料を入れる

 

簡単。ミックスベジタブルと冷凍のタマネギみじん切りを使うと、包丁を使わなくてもできます。楽ちん。肉と違って豆腐のふわふわ感がいい感じです。

 

もう一つは、ペンネのチーズ焼き

f:id:gouju:20160108230734j:plain

 

焼き上がってから、乾燥パセリを振ろうと思ったら娘に拒否されました。

 

レシピ

  1. ペンネを茹でる。
  2. ボールに牛乳、卵、マヨネーズ、パルメザンチーズ、コンソメを入れ混ぜておく。
  3. ペンネを耐熱皿に入れ、2をかけてその上にピザ用チーズをのせる。
  4. 予熱した180℃のオーブンで30分位焼く。

 

簡単。買物に行けなくて冷蔵庫が空っぽでも何とかなるモノですね。作っている途中で、この材料はカルボナーラと同じと気がつきました。味もペンネのカルボナーラでした。これはありですね。