泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 つけめん・らーめん活龍@水戸米沢店 

 

娘達が晩ご飯を友達と食べてくるということだったので、妻と外食。妻の希望でつけ麺が食べたいとのことだったので、麺一直へ。ついてみると張り紙がしてあり、「平日営業時間 11:00~15:00」って夜営業はやってなかった。残念。

 

しょうがないので、活龍へ。あまりいいイメージがない。

 

utakata.hatenablog.jp

 

妻が頼んだのは、つけ麺

 

f:id:gouju:20160601215544j:plain

 

前と写真の構図が一緒(笑

味も一緒。途中で飽きたらしく、半分ぐらい僕が食べました。

 

僕が頼んだのはまぜそば。前回と同じ。

 

f:id:gouju:20160601215712j:plain

 

うーん普通の中華そば頼めばよかったな。そんな特筆するほどおいしくはない。また食べたくなる味ではない。半年たてば、そんなこと忘れて食べに来るかもしれないけれど、たぶんもう行かないな。

 

何がダメなのか考えてみた。麺は小麦粉の味がしっかりしている。まぜソバにしてはちょっと固め。ただトッピングとちょっとだけあるスープのバランスが悪い。うーん小麦粉の塊を食べている感じ。酢をいれると、味がまろやかになって食べやすくなるけど、ノーマルだとおいしさは感じられない。

これはつけ麺も一緒。スープのうまみがない。

 

ramendb.supleks.jp

 

ラーメンデーターベースの評価も低いですね。まぁこんなもんかもしれませんね。