泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩御飯  鶏肉を使った白菜鍋


前回の白菜鍋は豚肉を使いました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

今回は、鳥もも肉を使って白菜鍋を作ってみようと思います。使う材料は白菜ともも肉のみ。参考にした記事はこれ。

 

negineesan.hatenablog.com

 


この記事だと鶏肉だけで1kg以上ありそうですね。うちは家族四人なので、もも肉500gにしました。前回と同じように、根元の硬い所を先に鍋に投入します。その時に酒を100ccも鍋に入れます。
焦げないように蓋をして弱火でコトコト。

 

f:id:gouju:20170111213032j:plain

 


白菜がしんなりしてきたら、もも肉を一口大に切って白菜の上にのせます。その上に白菜の葉の部分をのせます。なんか前回よりも白菜のボリュームがないですね。蓋をして弱火で煮ます。この段階で30分は煮ていますね。

 

f:id:gouju:20170111213049j:plain

 

f:id:gouju:20170111213057j:plain

 

さらに30分煮た状態。温度が上がらないように常に弱火です。

 

f:id:gouju:20170111213110j:plain

 

思いのほか、カサがなくなったので、冷凍水餃子を入れます。
味を見て、塩コショウ。

 

f:id:gouju:20170111213120j:plain

 

完成。白菜はとろとろで、もも肉はプリプリしています。やっぱり温度調整が重要ですね。よく居酒屋で鍋を頼むと、強火で沸騰させますが、そのせいで鶏肉や豚肉が硬くなったりします。

〆はやっぱりラーメンで。醤油を回しかけします。美味。

 

f:id:gouju:20170111213145j:plain

 

七味を入れました。

f:id:gouju:20170111213215j:plain

 


作るのに時間がかかりますがその分旨みがスープに溶け込んで脳天直撃します。本当は手羽元あたりのほうが、骨から旨みが出ていいのかもしれません。たぶんそれを水炊きというのですね。

 

r.gnavi.co.jp

 

そういえば、炊飯器で水炊きを作ったこともありました。

 

utakata.hatenablog.jp