泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/04

 

うちの会社で、現在インフルエンザ大流行中。今週20人以上がインフルで休んでいる。一応マスクで防御しているけど、インフルだった人と、密室で会議しているんだよね・・・ 来週あたり発症するかもしれない。

 

そんな中作った今晩のおかずは

 

  • むね肉のチリソース
  • 春雨のサラダ
  • 漬け物
  • 豆腐の味噌汁

 

うお 超適当。この前、むね肉を食べたときにプリプリしていて、これならエビの代わりになるかもと思い、検索してみたら「トリチリ」というレシピがありました。

うちの場合、むね肉は、ジップロックに100ccの水と大さじ1の砂糖、塩、重曹をいれ、一晩おいておきます。そうすると、加熱したときにパサパサにならずに、しっとりプリプリになります。

 

そのむね肉を使い、エビチリならぬ、トリチリを作ってみました。

 

f:id:gouju:20160204213909j:plain

 

参考にしたレシピ

 

cookpad.com

 

娘達が辛いのが苦手なので、豆板醤はなしで。それでもソースはエビチリの味でした。むね肉でもエビのようにプリプリしてヒットレシピでした。

 

春雨のサラダはいつもの感じです。醤油、砂糖、ごま油のドレッシングだと飽きてきたので、次は胡麻ダレのドレッシングでもおいしいかもしれません。

 

f:id:gouju:20160204214224j:plain

 

明日は、スタミナをつけるためにも、先週食べられなかったいきなりステーキを食べてこようと思います。

 

 

ikinaristeak.com

 

東京トンテキも捨てがたいですねぇ

 

東京トンテキ OFFICIAL WEB SITE