泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 渡来人@大洗 ラーメン 

 

昨日のお昼。海釣りで冷えた体を温めたくて、大洗にある「渡来人」へ。茨城のラーメン店の中では評判がよく、前々から気になっていました。

場所は、ハゼ釣りをした大貫橋からすぐのところ。

 

ramendb.supleks.jp

 

13時過ぎだったのもあって、待たずにすぐに座れました。

 

f:id:gouju:20160925171316j:plain

 

店内は満席。次々とお客さんが入ってきます。

食券制で、着席の前に食券を買います。僕が選んだのは「ラーメン」妻は「つけ麺」

 

f:id:gouju:20160925171459j:plain

 

スープは魚介豚骨系。麺は縮れ麺です。肩ロースのチャーシューが存在感があって美味しそうです。カイワレとナルトがアクセントになってますね。

スープは魚粉の味が全面に出てますが、豚骨がそんなに濃厚ではないのでクドくはないです。濃厚魚介豚骨というよりライトな印象。

麺も太麺ではないので胃もたれせずに食べられます。これだったらもう一度食べに来てもいいですね。シンプルで飽きない味です。

 

f:id:gouju:20160925171726j:plain

 

妻が頼んだつけ麺は、麺はラーメンと同じ感じですがスープが濃厚になっています。それでもドロドロ系ではなく、ライトな感じです。ただ麺の湯切りがあまいのと、とりあえずつけ麺にしましたという感じで、こっちはあまりおすすめではありません。

 

今度は、味噌味も食べてみたいですね。