泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日晩ごはん 2016/12/05 ランプ肉のステーキ

 

ウチの家族は、あまり肉が好きではないので牛肉、豚肉料理が食卓に登ることは稀です。それでもたまに、僕が肉を食べたくなる時があり、肉屋さんで買ってくる事があります。

今日は、いつも行く肉屋さんでランプ肉を買ってきました。

 

f:id:gouju:20161204224020j:plain

 

ステーキ用に切ってもらいました。ブロック肉にしてローストビーフでも良かったのですが、それはクリスマスにとっておきます。写真はなんか色が悪くなってますね。

お肉屋さんで、2cmの厚さに切ってもらうように頼みました。やっぱりこれくらい厚くないと。

 

f:id:gouju:20161204224155j:plain

 

507gで1,196円なので100g 236円ぐらいですね。国産牛と考えれば安いのかも。

 

4つに切り分けます。ついでに筋も切り取ります。

f:id:gouju:20161204224325j:plain

 

にんにくバターで炒めます。レアだと文句が出るのでミディアムぐらいで。

f:id:gouju:20161204224349j:plain

 

付け合せは人参のみです。ソースは岩塩かポン酢大根おろしです。

 

f:id:gouju:20161204224428j:plain

 

後は、サラダとスープを作りました。1人500円はかかってないです。

 

f:id:gouju:20161204224515j:plain

 

今回はフライパンで焼きましたが、食べてるときにスキレットで焼いたほうが美味しく出来るのかも、と気が付きました。

 

miyabix.com

 

今回はフライパンで低温でじっくりと焼きましたが、スキレットで高温にして焼いたほうが美味しそうですね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp