【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 1日目
いよいよ始まりました、ROCK IN JAPAN FES 2017
天気が心配でしたが朝方、雨がぱらついたぐらいで何とか持ちこたえました。初日の 8/5は、4日間の中で一番濃いラインナップとなっています。
当日見たリスト
家を6時に出発して、国道6号線にでたところ、いつもよりも車が多く走っていて、他県ナンバーもたくさん見かけました。裏道に入っても車が繋がっており、会場に着いたのは6時50分ぐらいになってしまいました。
それでも西駐車場は半分ぐらい埋まっていて、今日の期待の高さを感じます。開場待ちの列もたくさんの人です。
8時会場の予定が7時20分に繰り上げられていました。事前予約のオフィシャルグッズを引き取り、シートゾーンへ。その途中でみた、B'z の物販が長蛇の列になっていました。ホルモンの物販の列も言うまでもなく。
ホルモンとMONOEYES のTシャツとタオルを買いました。赤い公園の物販を見に行ったら昨年のツアーTとタオルしかなくガッカリ。
まずはハム焼きとホットドックで腹ごしらえ。
家から持ってきた、自作モヒートを飲みながらシートでマッタリしていたら MY hair is bad の1曲目に間に合いませんでした。
MY hair is bad <パークステージ>
ここ一年で急速に人気が出てきたバンドです。3ピースバンドなのに迫力ある演奏と、男の未練たらたらの歌詞が特徴です。
MCはまぁ 若いなぁという感想ですね。
赤い公園 <バズステージ>
ボーカルの佐藤千明が8月31日で脱退してしまうので、今の形態で最後のロックインです。残念。オープニングはサライの曲が流れて、ひかりと米咲がゴールテープを持ち、千明がゴールするも、なかなかテープが切れないというコントから。オチはダチョウ倶楽部の「ゴールできないだろ!」「ドン!」でみんなジャンプ。
ラストライブを感じさせないスタートでしたが、journey の歌詞で感慨深くなります。
以前は、白い衣装で統一していたのに、今回は全員バラバラでした。いつもやっていた「ふやける」もやらなくなっちゃったし、やっぱり転換期なのかもしれません。
3人になってどんな感じになるのか想像が出来ませんが、ずっと見届けようと思います。
赤い公園│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート
M1 サイダー
M2 絶対的な関係
M3 闇夜に提灯
M4 カメレオン
M5 KOIKI
M6 journey
M7 NOW ON AIR
Suchmos <グラスステージ>
昨年の本田のCMで一躍有名になったサチモス。昼の一番暑い時間なのに、クールなグルーブが心地よいです。イケメンだし人気が出るのもわかります。夜のドライブにぴったり。今度は夕方に出て欲しいですね。
MONOEYES <グラスステージ>
新しいアルバム Dim the light の評判がまっぷたつに分かれた後のライブです。もちろんそこからの曲も多く演奏しました。スコットの曲はアルバムで聴くのと、ライブで聴くのでは、印象がぜんぜん違います。細見さんの曲はちょっと悲しくて、サビの前に一拍おいて、ガーンと盛り上がる感じですが、スコットの曲は、最初から最後まで勢いのままずっと上昇する感じです。それがライブ栄えして楽しいですね。
しかも1曲目は 「When I Was A King」です。盛り上がらないわけはありません。
こんな感じで、前の方は盛り上がっているので、back numberとかB'zとかを待っていた場所取りの人たちはたまったものではありません。MCで細身さんも
「辛いだろうけど頑張れ。次と次のグループもすごいから」的なことを言っていました。
それでいて、ガンガン飛ばしまくるセトリは、昨年のレイク大トリの勢いそのままにグラスステージに持ってきた感じです。とにかく楽しかったです。
MONOEYES│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート
M1 When I Was A King
M2 Borders & Walls
M3 My Instant Song
M4 Free Throw
M5 Roxette
M6 Get Up
M7 Run Run
M8 Like We’ve Never Lost
M9 Two Little Fishes
M10 明日公園で
M11 Remember Me
M12 グラニート
back number <グラスステージ>
MONOEYES を聴いたために、フレデリックと打首獄門同好会をあきらめました。打首はたくさん人がはいっていたようで、来年はもっと大きいステージかもしれません。
back numberは 1stアルバムのころは聴いていましたが、いつの間にかグラスをやるくらいまで人気が出ていました。
静かに聴いていたら、隣の女性が僕の手を握ってきたと思ったら、その隣の彼氏でした。彼女と間違えてんじゃねー 男に握られてもうれしくないし。
マキシマム・ザ・ホルモン <グラスステージ>
なおちゃんの任活が終わり、久しぶりに帰ってきたホルモン。いきなり「恋のメガラバ」から始まり、最高の盛り上がり。MCも太陽の小町を歌ったり、「稲葉さんに抱かれたからでられました」とかダイスケはんが6万人から、はげコールを受けたりとか爆笑の連続。
「爪爪爪」をやってくれたのがうれしいかったですね。最後は「握れっっっっっっっっ!!」から「恋のスペルマ」最初から最後まで大盛り上がりで、今日のベストアクトでした。
マキシマム ザ ホルモン│ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 クイックレポート
M1 恋のメガラバ
M2 ぶっ生き返す!!
M3 爪爪爪
M4 シミ
M5 便所サンダルダンス
M6 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
M7 my girl
M8 握れっっっっっっっっ!!
M9 恋のスペルマ
B'z <グラスステージ>
長い事、今年こそ出るんじゃないかと噂になっていた B'z がやっとロックインジャパンフェスに登場しました。妻と記念だからということで見てみたのですが、「裸足の女神」と「ウルトラソウル」しか曲がわからなかったです。
ライブパフォーマンスも稲葉さんの声も松本さんのギターもすごいのですが、一言でいうなら好みじゃない感じでした。なんでだろう?王道過ぎるのかなぁ うーん。 でも貴重なライブを見ることができました。周りをの反応を聞くと、大絶賛です。
僕はDJやついいちろうを見ればよかったです・・
まとめ
4日間で一番被りが多く、楽しみなアーティストばっかりだったので大満足の1日でした。ホルモンで体力を使い果たしたので、帰りがつらかったです。午後から、ドコモ、auの電波が繋がらなくなって、ツイッターに投稿できませんでした。残念。