泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 他人の人生を垣間見る事が出来るテレビ番組 3選

 

今まで、あまり、バラエティ番組を見ることがなかったんだけど、最近面白い番組が出てきたので紹介します。下記の3つの番組は、他の人の貴重な体験を聞くことができ、人生の幅を広げさせてくれます。

 

 

1.クレイジージャーニー

 

www.tbs.co.jp

 

TBS系 毎週木曜夜11:53~

 

独自の目線や強いこだわりを持って
世界や日本を巡る人々(=クレイジージャーニー)が
スタジオに集結し“その人だから話せる”、“その人しか知らない”…
常人離れした体験談を語る!

世界を巡る凄い体験をした人を紹介する番組。昔から、新世界紀行とか野生の王国という番組が好きで、よく見ていた。クレイジージャーニーはそれらをもっとバラエティ的にしているけれど、出てくる映像の衝撃はそれ以上。

 

この番組でヨシダナギさんを知った。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

個人的には、丸山ゴンザレスさんの取材と、タイのハッテンバを体験した話、チェルノブイリの現在を取材する話が好き。

 


クレイジージャーニー 四大廃墟 6月18日 20150618 - YouTube

 

 

 

2.しくじり先生 俺みたいになるな!!

 

www.tv-asahi.co.jp

 

テレビ朝日系 毎週月曜夜8:00~

 

当学園は、過去に大きな失敗を体験した“しくじり先生”たちが
「自分のような人間を増やすまい!」という熱意を持ち、
生徒たちにしくじった経験を教えている学園です。

 

しくじり先生の授業では、

 

  • 堀江貴文「世の中なめすぎて逮捕されちゃった先生」
  • 鈴木宗男「仕事を優先して家族との時間が持てず、子どもに怖がられちゃった先生」
  • 保田圭 「身の丈の合わないグループに入ってしまい自分を苦しめてしまった先生」
  • 辺見マリ「洗脳されて5億円を失っちゃった先生」

 

などが放送された。特に、辺見マリの「洗脳されて5億円を失っちゃった先生」は凄かった。洗脳の手順が生々しく語られて、こんな生活があるのかという衝撃が走った。

 

youtu.be

 

 

今月号の雑誌ダビンチで三月のライオンを書いている羽海野チカ先生が

「たくさん失敗したから、今がある」

ということをインタビューで答えている。この番組は自分の失敗を赤裸々に語ることで過去を清算し、未来への希望が見える。

人生に正解などないから、失敗なんてたくさんする。それを乗り越えられるのか、そのまま失速するのかで、自分の人生が決まる気がする。

 

 

 

3.100分 de 名著

 

www.nhk.or.jp

 

一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。
この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。
プレゼン上手なゲストによるわかりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなどなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫ります。
案内役は、タレントの伊集院光さんと、武内陶子アナウンサー。
偉大な先人の教えから、困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていきます!

 

NHK 毎週水曜夜10:00~

 

本は、もう一つの人生を体験できる。ただ、読みには時間がかかるためなかなか読むことが出来ない。そんな本を、1冊につき、4回にわたって紹介してくれる番組。

 

個人的には

  • 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」(解説 ロジャー・パルバース)
  • トルストイ「戦争と平和」(解説 川端香男里)
  • 「荘子」(解説 玄侑宗久)

 

がおもしろかった。

 


荘子 伊集院光 コメント 1205 cut - YouTube

 

 

 

 

 

はてなブログで予約投稿が出来ることを知ったので試してみました。