読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 全アーティスト発表

 

f:id:gouju:20160608230841j:plain

 

 

ROCK IN JAPAN FES 2016 全アーティストが発表になりました。

 

rijfes.jp

 

新しく追加になった気になるアーティストをあげてみます。

 

8月6日

 

井上苑子

 


井上苑子 - ナツコイ (short ver.)

 

春まで高校生だった井上苑子。オールナイトニッポンゼロの月曜日担当です。明るく元気な曲が夏っぽいですね。

 

Aimer

 

www.youtube.com

 

井上苑子とは正反対のしっとり系。最近何かと話題ですが結構前から活動をしています。

 

絶景クジラ

 

www.youtube.com

 

大阪のガールズバンド。いきなり森のステージで昨年登場。見られなかったので今年は見たいなぁ でも8/6は他に見たいやつが多すぎてたぶん見ることが出来ないだろうな。

 

 

8月7日

 

BUMP OF CHICKEN

 

www.youtube.com

 

7日の目玉。この日はいきのもがかりや木村カエラが出る。前日とは打って変わってポップなアーティストが多いですね。

 

 

Little Glee Monster

 

www.youtube.com

 

高校生のボーカルグループ。ソニー損保のCMでアカペラやってます。

 

 

8月13日

 

さユり

 

www.youtube.com

 

声が好きなんですよね。時間があったら見ようかな

 

 

Kidori Kidori

 

www.youtube.com

 

若手の中では好きな方。聞いてて気持ちがいいです。

 

 

tricot

 

www.youtube.com

 

変拍子なガールズバンド。癖になります。

 

 

8月14日

 

岡崎体育

 

www.youtube.com

 

このミュージックビデオが話題になった岡崎体育。この曲以外知らないけど、そんな人ばっかりな気がする。

 

Superfly

www.youtube.com

 

今まで何回かロックインジャパンフェスに出ているけど、他の人が見たくてライブを見たことがなかった。14日は見たいアーティストが少ないから今年は見ることが出来るかも。

 

 

 

雑感

 

今年は、ユニコーン、マンウィズ、サカナクション、バックナンバー、perfumeがでない。ステージが6個から7個に増えて、一日48組出演するから1ステージ7組ぐらいですね。今年の出演アーティストが新しいメンバーが多くて新鮮みはあるけど、それらに集客があるかというと微妙な気がする。結局はグラスステージがパンパンで、他のステージはがらがらになりそう。ますます二極化が進みそうです。

 

タイムテーブルによってはグラスステージから動かない日も出てきそうで、そうなるとマンネリ感が出て飽きる気がします。そもそもグラスに出るアーティストは毎年同じ曲をやることが多く、去年のステージとかわらなくね?という感じがします。

 

なんとなく、今年のフェスは今までに無く曲がり角に来ているのかもしれません。もしかしたらチケットが売りきれない日が出るかも。13日・14日が怪しい。6日に集中しすぎなんですよねぇ 

 

そうは言っても夏になると楽しみになるのですが。