泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 セフレの別の言い方

 

f:id:gouju:20160123165957j:plain

 

「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポンゼロ」での出来事。

12/25の放送で、クリスマスと言うこともあり、今年あった不幸なことを募集していました。その中で

 

「片思い相手のセフレになって4年。ついに三十路になってしまいました」

 

 

というメールがこの話のきっかけでした。

 

youtu.be

1:17:00位から

 

ここから書き起こし

 

加藤  あのさぁ でもわたしね、これ気になったんだけど、そんな不幸かな?別に良くない?

朝井  もう一回読んで下さい

加藤  なんでだろう?セフレが楽しくなくなっちゃったのかな? それホントに不幸かな?片思いで話も出来ない人もいるわけじゃん?

朝井   セフレで4年間って言うところがさぁ

加藤  セフレって別に落ちぶれているわけじゃ無いじゃん?二人で需要と供給があったんじゃないの?違うの?

朝井  この人の求めていることはセフレじゃないわけじゃないですか?恋人になりたいわけでしょ?

加藤  恋人になりたいのにセフレになっちゃった?でも、それは入口が悪かったことだよね?

朝井  でも、4年間も・・・

加藤  4年間セフレで楽しかったんじゃないのかな?

朝井  恋人になりたいんだよ

加藤  えーーーーー これで不幸かな?マジでわからない。ついに三十路になっちゃったってことは結婚したいのかなぁ?

朝井  三十路になっちゃったって事はセフレから彼女に上がることが一生無いって思ってるんじゃない?

加藤  セフレと彼女ってそんなにも違うことなのかね?だって彼女はこの話するけど、セフレにはしないとかあるのかな?

朝井  話とかセフレにしか話せないことはあると思うけど。

加藤  これ私一人不幸だと思ってる?スタッフさん達も不幸だと思ってる?えーー結構いるけど、自分で希望して(セフレに)なったんだよ?

朝井  この人、希望してセフレになったわけじゃないだよ?

加藤  えーーー みんなが不幸って言うんなら・・・

朝井 あなたは、ちゃんと不幸です。

 


と言うことで不幸な人へプレゼントされました。

 


加藤  私、こだわりすぎかな?セフレの話わかんないわぁ

朝井  価値観が違うんだよ。価値観が

加藤  話せなかったりするほうが、つらくない?別に好きな人と話せたりとかするんだよ?

朝井  でも単純にセフレじゃなく恋人になりたいんだよ。だからセフレ止まりの自分が・・・てことじゃない?きっと。全然納得してないよね?

加藤  セフレと恋人ってそんなに違うのかな?って

朝井  今まで、どんな恋人がいたの?

加藤  私、セフレとかいないけど、なんだろう、セフレと恋人って違わないよね?

朝井  今までの彼氏と付き合ってきたとして、別に自分がセフレっていわれても納得して付き合えるなってこと?

加藤  でも、それは他に・・・ うーんわかんないなぁ だってさーこれをしたら彼女とかあるわけじゃ無いよね?あと、好きな人のセフレと好きなじゃない人の恋人よりも好きな人のセフレの方がよくない?

朝井  好きな人のセフレって一番切ないかもしれない・・

加藤  好きじゃない人と付き合いたくないじゃん?セフレ問題マジでわからない。好きな人の恋人になりたいのはわかるけど、恋人になったら何が変わるのかなって。セフレって、ホントにセックスしかしないのかな?デートとかもしないのかな?

朝井  基本、デートしないよ?ベットで待ち合わせてベットで別れるんだよ!

加藤  えっ そうなの?

朝井  セフレってそういうもんですよ。デートなんてするわけないじゃん!

加藤  デートするセフレはいないの?

朝井  いないよ!デートするセフレはないない

加藤  じゃぁ嫌だね ご飯とか食べたいもんね。セックスだけじゃ嫌だね

朝井  セックスだけする人のことをセフレって言うんですよ

加藤  えーーー  そうなのか

朝井  そもそも愛とかないから

加藤  でも、愛とか心なくてセックス出来るのかなぁ

朝井  みんな出来るんだって

加藤  えーー  そんなこと無いと思うよ!

朝井   加藤さんの価値観で決めつけてる

加藤  えーーー やばいやばい

 

その後、再度メールがきて

 

「カード読んで頂いて、ありがとうございます。私もメールを書きながらこれ不幸なのかなと悩んだのですが、私の場合、デートは一切なしです。だから私が舐めて、相手が達するだけで終わることもあります。(15分位?)」

 

加藤  え それ15分やって、終わったらすぐ帰るのかなあ

朝井   帰れオーラすごいです男は。

加藤  家に呼ぶのかなぁ

朝井  これは15分なら家でしょう。後、まぁカラオケかもよ。

 

「セフレになって、2年後に相手に彼女が出来、30になっても、なおも関係が断ち切れない自分が情けなくてメールをしました。情けない話で失礼します」

 

 

加藤  ごめん。不幸だった・・・・

朝井  (15分位?)って男もさぁ

加藤  それって呼び出すのもすごいね。なんて言って呼び出すんだろう?男の人の所に来るのかな?

朝井   ダブルミーニングになるんだけど、男の人がめっちゃなめてられているんだよね。呼んだらくると思ってるし

加藤  でも、いっちゃうんだね。呼ばれたら

朝井  いっちゃうって、ダブルミーニングですか?(笑)

加藤  違う違う(笑)呼ばれたらいってしまう・・・(笑)

朝井  いやぁ これはなめられてるし・・

加藤  15分ってデートもないのか、ご飯とか食べたいよね?

朝井  いや絶対食べさせてもらってないよ。

加藤  でも、最初からそういう関係じゃないかったんだろうから、四年の間に関係性がそうなっちゃったのかな?

朝井  たぶん・・・下に見られちゃったというか

加藤  セックスしてる時点で愛があると思ってたけど、愛がなくても出来ます見ないなメールもきててさ

朝井  今更、愛がないとセックスが出来ないって主張をするって・・・

加藤  だって、そう思ってるよ!

朝井  (笑

加藤  好きじゃない人とふれ合いたくないじゃん?あんな恥ずかしいことするんだよ。心ないと出来なくない?

朝井  この人は、愛がなくてもこういう風に利用されちゃってるって事ですよ

加藤  でも、信頼されてるんだね。いろいろ

朝井  ん?

加藤  信頼されてるんだよね。心許してるんだから

朝井  許してるから、何やっても怒らないって思われてたりするんですよ

 

で、次の放送で、衝撃的な展開が!

 

1/2の放送分

youtu.be

24分頃

 

 

加藤  先週、セフレの話があったじゃないですか。みんな不幸だって言ってて私だけが不幸じゃないって言ってたやつ。で、私、考えてて、セフレって言葉が悪いなって思ったの。セフレってさ、セックス+フレンドだよね?

朝井   そう セックスフレンドでセフレだね

加藤  だから、楽しそうって思う

朝井  楽しそう!(笑)

加藤  なんか、フレンドに乗っかってんじゃん

朝井  あーフレンドね

加藤  そう、フレンドよりフレンド以上じゃん。たとえば、チーズてりたまバーガーって、普通のてりたまバーガーより高いのよ。

朝井  なるほど、チーズがのってる分ね

加藤  そう!だからセックスがのっているからフレンドが基盤にあったら、フレンドって楽しいじゃん?

朝井  フレンドが基盤にあるっていう誤解

加藤  そうなの!だから先週のセフレの方もおっしゃってたけど、呼び出されて行為が済んだら帰らされるって、フレンドじゃないじゃん!

朝井  すごいところで誤解してるよね

加藤  だから、セックスフレンドっていう名前が悪いし、それで、ずっと思ってることがあって、水炊きってあるじゃないですか、鍋で、鶏の。水炊きってさ、結構濃厚でおいしいんだけど、水を炊いたらお湯じゃん?

朝井   水を炊いたやつね

加藤  そう。すごい名前が悪いと思ってて

朝井  セックスフレンドがフレンドじゃなければ、むなしさはないかもって言うこと?

加藤  言っていいのかわからないけど、これでいいんじゃない?(紙に書いて確認する)

朝井   すっげーーーー酷い言葉書いてる!。大丈夫?放送コードに引っかかる言葉じゃないけど(笑)

加藤  みんな、首かしげてるし

朝井  今から、カトチエさんが2016年に提唱したい・・・

加藤  いや違うの! 提唱したい訳じゃなくて、こういう言葉あるし、私が前に曲をかけたザ・ピーズの曲にあるんです。曲名にも

朝井   じゃぁ、こういう言葉に代えたら、傷つく人てか私は誤解しないですよって言う言葉を発表して下さい

加藤  公衆便所

朝井 (爆笑)

加藤  これだったら・・・

朝井  もう(笑) 傷つく~~~~ セフレを言い換えたら公衆便所!!

加藤  でも、本当にフレンドの上でセックスがのっているフレンドだったらセックスフレンドでもいいし。それは使い分ければ

朝井  セックスをする友達。そうじゃない人は、公衆便所と言えばいいってこと?

加藤  ピーズの曲にあるから聞いて下さい

 

www.youtube.com

 

 

朝井   すごいなぁ これ すごいビックリ!!

加藤  だから、公衆便所なんですって言われたら、それは不幸だなって思うの

朝井   私、好きな人の公衆便所でしたって?

加藤  片思いしてた相手の公衆便所なんですよって言われたら、それは可哀想って思うじゃん。でもやっぱりセックスフレンドだったらフレンドだし。先週、紹介出来なかったけど愛のないセックスもありますよってあって、それはわかってんの。風俗産業とかあるわけだし。でも、好意がないと同じ人と何度もしないよね。

朝井  正直それは、呼んだら来るだけで選んでいる。まぁ最低限の生理的に無理とはないけどね。

加藤  それすごいね。許容範囲が

朝井  あーー セフレとかいる人の許容範囲が?

加藤  そう。セックスフレンドも、いいセックスフレンドもある訳じゃん?だからグラデーションにして欲しいちゃんと。

朝井  なるほどね。グラデーションの最下位が

加藤  そう、一番下が公衆便所で、そっからグラデーションで、なんだろう言葉思いつかないけど

朝井  公衆便所かぁ

加藤  公衆便所は、呼ばれて無駄話もしないような関係に言って欲しい。

朝井  だから、先週メールをくれた方は公衆便所

加藤  いや、それは違う!4年間続いたから公衆便所ではないんじゃない?

朝井  ラジオネームを公衆便所にしてくれたらわかりやすかった?

加藤  いや、だから、公衆便所とセックスフレンドの間の言葉を用意して欲しい。その人のために。

朝井   でも、15分って公衆便所感ありますよ

加藤   ごめん。酷い提案だね・・・・・

 

 

CMあけ

 

 

加藤  公衆便所だと誰とでもする人になっちゃうじゃん?

朝井   そうですね。サセコみたいにね。

加藤  そう、選ばないみたいな、くるもの拒まないとか。だから、言い換えるとしたら 好きな人のトイレとか、お風呂とか・・・

朝井   トイレ・・・・きつうーーー

加藤  好きな人のお風呂とか。「私、好きな人のお風呂なんだよね」とか

朝井  不思議ちゃんみたいな(笑) あると思うよ、能町さんが「プロ彼女」を流行らせた見たいに、加藤さんが、セックスフレンドの意味で、「好きな人のお風呂」という(笑)

加藤 もうちょっと訳したいよね。ご飯食べる人は違う言葉みたいな。じゃぁみんなで考えていきましょう

 


で、次の週(1/9)の放送で決まりました。セックスフレンドに変わる言葉は 

 

 

プライベートビーチ!!

 

youtu.be

20分頃から

 

www.youtube.com

 

 

 

 

3週にわたって大笑いさせて頂きました。エロい言葉って男性は詳しかったりするんだけど、女性はそういう言葉に免疫がないせいか、勘違いしてしまいますよね。飲み会とかでも、ビックリする事言ったりして、グラブルのCMの子供みたいな感じで。

 

www.youtube.com

 

 12/25放送の時、朝井さんは加藤さんが勘違いしていることに気がついているくせに、加藤さんに話させていましたよね。朝井さんに転がされるカトチエが面白かったです。セックスフレンドに関する勘違い→代わりの言葉として「公衆便所」→「好きな人のお風呂」→「プライベートビーチ」と変わっていったのがさすが作家さんだと思いました。「公衆便所」を聞いたときは、爆笑でした。

 

カトチエさんは、番組始まりの自己紹介の時に、毎回「詩人、小説家、みんなの幼なじみ、加藤千恵です」と言うのですが、放送前の朝井さんに「詩人、小説家、みんなの公衆便所、加藤千恵です」と言えば?とか意地悪なこと言われてる気がします。(笑)

朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポンゼロはその他の話も面白いので、ぜひ聞いて下さい。

 

【#39 メリークリスマス!!】:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 

 

 

ハッピー☆アイスクリーム (集英社文庫)

ハッピー☆アイスクリーム (集英社文庫)