泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/28  日清つけ麺の達人

 

昨日の珍楽飯店のランチでお土産に買ってきたチャーシュー。一番おいしく食べる方法を妻と考えて、やっぱりつけ麺だよね! と言う話になりました。

 

買ってきたのがこれ

 

f:id:gouju:20160228213036j:plain

 

日清のつけ麺の達人。麺が増量になって150gです。真ん中に濃厚魚介醤油つけ麺を作っている店主が3人写ってます。「せたが屋」「頑者」は食べたことがありますね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

そもそも濃厚つけ麺があまり好きでなかったり。妻と娘の好みに押し切られた感じです。麺の量が150gなのでいくら増量してるといっても少ないです。

 

www.nissin.com

 

一人で二人前(300g)でちょうどいい感じですかねぇ。で、メインの昨日、珍楽飯店で買ってきたチャーシューです。250gで1250円です。

 

レンジで温める前。

 

f:id:gouju:20160228213727j:plain

 

 

盛りつけた後

 

f:id:gouju:20160228213800j:plain

 

これは・・・・ うまい!味が濃い感じはしないのにしっかりと付いていて、肉がプルプルで軟らかいです。外側のタレの部分はちょっと歯ごたえがあって、中はトロトロ。もうこれだけで十分かも。

 

で、つけ麺を作り盛りつけました。

 

f:id:gouju:20160228214005j:plain

 

お店のスープよりは薄い感じですが、このくらいがちょうどいいです。ネギとシナチクは妻と子供達が好きではないので却下。半熟卵とチャーシューのみのトッピングです。

 

 

f:id:gouju:20160228214015j:plain

 

麺は極太というより、中太麺ですね。大勝軒の麺に近い気がします。

 

最後にスープ割り用の小袋があったので、お湯と共に入れて飲んでみました。柚子の香りがホンノリして、おいしかったです。

 

それにしても、このチャーシューはおいしいですねぇ。豚肉とタレのうまみがマッチして極上の食感と合わさり、豚肉のパレードやーー! って感じでした。

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

日清 ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック 540g×6個

日清 ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック 540g×6個